ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事

ウチの息子には…

1、本が好きな子に育ってほしい。
2、何でも食べられる子に育ってほしい。

普通に「挨拶ができるように」とか、「人の話を聞けるように」とか、
いろいろあるけどやっぱり本好きかつ食いしん坊な夫婦として特筆すべきは上記の2点。

漫画でも小説でもフィクションでもノンフィクションでも、とにかく読み物を読んでほしい。
というわけで、まずは絵本からスタート。
がたんごとんがたんごとん 安西水丸/さく
はりねずみかあさん まつやさやか/ぶん M・ミトゥーリチ/え
ころころころ 元永定正/さく・え
の3冊を買ってみた。
ちなみに安西水丸は村上春樹でおなじみだから買ってみた。
絵がかわいい!
はりねずみかあさんはわたしも気に入った。読んでいて楽しい。
ころころころは易しいけれどいつまでも楽しめそう。
これからはわたしも絵本について知識を広げよう。

好き嫌いがない子にそだってほしいんだけど…、今のところなんでも食べるけど…。
そろそろ大人からの取り分けを考えないとまずいのかなぁ。
でも、昨日の夕食は生春巻きだったし(ささみをゆでたのは食べさせた)、今日の夕飯なんて、ザワークラウトと豚バラの煮込みだし…。
やっぱり1歳児にはちょっと厳しいんじゃないかい?
一昨日の金目鯛の煮付けは食べさせたけど…。
チリコンカンなんか、あと10年くらいたたないと食べられないんじゃないの?
それまで大人が我慢するのもちょっと違う気がする。
よそ様の1歳児の食卓を覗いてみたいなぁ。

午前中、実家の父から電話がかかってきた。
実家にいる長兄の奥さんは8月に出産予定。
なんと性別が発覚!
今度は男の子らしい!ばんざ~い\(^o^)/
幸太と同学年の女の子は双子ちゃん。
義姉は「また女の子だったらどうしよう…」って内心悩んでいたらしい。
別に、女の子だってかまわないし喜ばしいことには違いないんだけど、男の子だと判明したことによって、義姉が安堵しているのがうれしい。
夫の姉の方には2人の男の子がいるが、わたしの兄弟には始めての男の子!
わたしにとっては、幸太に年の近い同性のイトコができるということが嬉しい!
8月かぁ。
楽しみだなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-09 16:10
<< 記念日になるはずの日はいつなのか… リフレクソロジー >>


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧