ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事

サツマイモのミルク煮

幸太はいつの間にか食欲全開!
めちゃめちゃ良く食べる。
今日は朝からそぼろご飯・小松菜と豆腐のお味噌汁・サツマイモのミルク煮。
小食な大人くらいは食べている。みていて気持ちがいい。

サツマイモのミルク煮は幸太の大好物。
サツマイモをころころ切ってお水に浸してあく抜き。
鍋に水をきったサツマイモを入れて、ひたひたに牛乳を入れる。
お砂糖をすこ~し。小さじ1くらい。
あとはひたすら弱火でやわらかくなるまで煮る。
やわらかくなったらプロセスチーズをころころ入れると適度な塩味が意外にもあう。
サツマイモは80度くらいの温度で甘みが出るらしい。
だからレンジでやわらかくするよりも弱火でゆっくりが甘くなるんだな。

今朝、父と電話で話した。
昨日、父と長兄一家は東京の次兄宅に遊びに行った。
我家は幸太が完治していないので遠慮した。
父は当初、次兄の結婚に反対していた。
何が気に入らないんだか、とにかく反対していた。
子供が生まれてもやっぱり反対していた。
でもやっぱり子はかすがいなんだな。
今は次兄の娘(美怜)がかわいくてたまらないらしい。
美怜は来月で3歳になるが、とてもおしゃまでよくしゃべる。
父はいつの間にかいいおじいちゃんになっていた。
たまにしか会わないのに美怜と手をつないで二人でお散歩に行ったりお墓参りに行ったりする。
そうなると次兄の嫁に対する見方もかわるらしい。
子供のパワーはすごい。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-06 16:48
<< お医者さんからの解放 大変だけど面白い >>


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧