ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事

言葉の発達

赤ちゃんが一番最初に話す言葉って、統計的には何が一番おおいんだろう。
やっぱり「ママ」とか、「抱っこ」とか、「まんま」とか、
自分が欲しいもの、自分が求めているものが多いんじゃないかしら。

昨日幸太は、ひとりでしまじろうの絵本を見ながら
「ぃないなぁぃ、ぱぁ~~」
と、ちっちゃい声で言っていた。
わたしが目の前で<いないいないばあ>をやって見せると、動作にあわせてやっぱりちっちゃい声で
「ないなぁぃ、ぱぁぁぁ」
と言っていた。
かわいぃ~(⌒-⌒)

午後は散歩に出て、ママ友達のMさんに会った。
公園で犬を見て、またまたひとりで
「わんわ、わんわ」と何度も言っていた。

今まで「ま、聞き様によってはそんな風に聞こえないでもないけど、やっぱ、親の欲目ってやつぢゃないのかぁ?」って思っていたんだけど、昨日に限っては確実に<認識して言っている>様子だった。

ここ1週間くらい、玄関で靴を履かせるときは「くく、くく」と言う。
じっくり観察していると、やっぱり靴を脱ぎ履きするとき以外は絶対に言わない。
ということは、これも確実。
ただし、発音がかなりおかしい。
口を開かずに、のどの奥から鼻にかかるような感じで「くく、くく」と言う。

これからどういう風に言葉を習得していくんだろう。
いろんな誤認識をして学んでいくんだろうなぁ。
言語関係の勉強と仕事に携わってきたわたしには大変興味深い。
またひとつ、楽しみができた。幸太、ありがとう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-23 12:33
<< 忙しいぞ 石の癒 >>


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧