人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

強さ

今週の月曜日、インフルエンザの予防接種を受けるべくクリニックを訪ねると
微熱&のどの赤み故に受けることができなかった。

機嫌も良く元気いっぱいなのに幸太もいよいよ風邪か?
なんて思っていたけれど、とにかく
1.食事はいつもより気持ち暖かめで提供し、常に暖かくすごさせること。
2.この際何でもいいから(普段はあまり飲ませないジュースでも!)水分をたっぷり与えること。
3.いつもより長めに入浴させてその後は早寝させること。
上記の点に留意していたら木曜日現在、健康そのもの。

今年の春頃、幸太が毎月毎月風邪をひいて熱を出していた頃「あ~、なんでこんなに風邪をひかせてしまうんだろう。」とちょっとブルーになった。
そんなときどこかで
「風邪を引くのはある程度仕方がありません。こじらせないようにしましょう。」
と書いてあるのを読んだ。
そのときはちょっとほっとしたものだ。
「そうか。ひいちゃってもこじらせなければいいのか。」って。
それ以来わたしなりにちょっとした変化を見逃さないようにしている。
特に気をつけているのは気温の変化と空気の乾燥。
最近は「風邪をひかせると土曜日のプールにいけなくなる」っていうのが一番のモチベーションなのかもしれない。
幸太の体が強くなったというより、1年8ヶ月がたちママとしてのわたしの心がやっと強くなってきたのかもしれない。
by tomoko_ex | 2005-12-01 15:13
<< インフルエンザの予防接種 くしゃみの理由 >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧