人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

幸太のトイレ

幸太のトイレはうまくいったりうまくいかなかったり…。
もともと3歳までに(つまり約1年かかって)できるようになればいいやっていう長期戦で構えていたので、オムツもたくさん買い置きがあるし、心配だってしていない。

でもやっぱりいざトイレトレーニングをはじめてみると、うまくいくとうれしいし、失敗すると残念に思う。

一昨日はうまくいかない日だった。
とはいえ2回くらいはトイレで用を足せたんだけど。。

で、今日は朝から順調。

先日まではトイレに行きたくなるとすぐに「ママ、ちっこ」とか、「トイレくん、あいにいく」とか言っていたんだけど、一昨日くらいから限界ギリギリで、ちょっと出ちゃってから「おちっこ、でた」と言って慌ててトイレに走っていくようになっている。

う~ん。ママとしてはもっと早く教えてもらいたいんだけど…。

ところがどこかのブログで、
「おしっこすることが気持ちがいいってわかってくると、子供なりに限界まで我慢するようになってくるんじゃないか」って書いてあった。

なるほど~。幸太なりに、トイレでたくさんおしっこが出るってことが気持ちがいいことになってきたわけだ。そう思えばそれもひとつの成長といえるわなぁ。
何事にもポジティブでいたいわたしは、この考えを採用することにしよう。

そして今日!
ついにこの日がやってきた!
なんと、大きいほうもトイレでできたぞ!
すごい!

なんとなく真剣な顔になってふんばりはじめたので、すかさずトイレに連れて行くと…!!!
できたーー!
本人:「おちっこでたよ!」
おいおい、出たのはおちっこじゃないだろ(-_-;)と思いつつも嬉しい母なのであった。。
by tomoko_ex | 2006-05-10 12:05
<< 忙しい忙しい よくしゃべる幸太 >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧