ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事

小さな出会い

「小さな出会いが何かのきっかけを作りその後の人生を左右してくる」って、日々同じような毎日を送っているとありそうでなさそうで、でもやっぱり人生の要所要所には必ず存在するんだよね。

夫の友人が数年前、30代の若さで亡くなったそうだ。そのとき「小学生の頃、彼に勧められて推理小説が好きになった」と知らされた。そして夫は未だに推理小説が好きで30年以上も読み続けている。
その友人との出会いがなければ推理小説にはまるきっかけはもっと後になっていたかもしれないし、ひょっとして未だ訪れていなかったかもしれない。
小さな出会いが少なくとも夫の30年以上にわたる読書遍歴に影響していることは確かだと思う。

昨日、幸太とふたりでパン屋さんに行った。
小さな公園を抜けて歩いていると明らかにスポーツマンといった若い男性が走って近づいてきた。
「小さな子供向けにサッカー教室を始めました。」とのこと。
3歳から小6までということで、パンフレットを渡された。
ふぅ~ん…。そろそろ体を動かすことをはじめる時期なのかもしれない。

パン屋さんに到着。
そのお店は店内で食事ができるようになっていて、とてもおいしいコーヒーが無料でいただける。
幸太はそのお店のヨーグルトドリンクがお気に入り。
手を洗う所もあるので、小さな子供連れの若いママがたくさん来る。
その洗面台のすぐ隣のテーブルで食事を始めたら、同じくらいの子供を連れたママさんが子供の手を洗いにやってきた。
幸太は気になって仕方がないらしい。するとそのママさんは笑顔で
「ごめんねぇ~。気が散れちゃうわねぇ~」と。
その後少しはなしをすると、幸太と2ヶ月違いで同学年の1月生まれちゃんだった。
幼稚園情報などいろいろ教えていただいた。
毎週火曜日、近くの児童館で体操教室が開かれていてそれに通っているそうだ。
わたしは毎週火曜日、パン屋さんのダブルスタンプデーを狙ってそのパン屋さんに行っている。
体操教室に誘われた。
来週行ってみよう。
とてもよい出会いだった。
幸太とわたしの今後に少なからず影響を及ぼしそうな予感がする。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-07-12 11:30
<< 体操教室体験 ベーグル >>


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧