ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事

夜が始まった

仕事が一段落している。
週明けからまた続きが来るんだけど、とりあえず現段階でできることは何もない。
今日はいい天気だったし、久々に幸太を公園にでも連れ出して一緒に遊ぼう!
なんて思っていたんだけど…。
幸太は風邪をひいてしまった(>_<)

あくまでも軽い風邪で症状はくしゃみ・鼻水・咳・微熱のみ。
高熱が出るわけでもなし機嫌が悪いわけでもない。

朝からケータイで小児科を予約し、自転車に乗ってお医者さんに行った。
小児科は予約するまでもなく空いていた。

鼻が出ると中耳炎が気になるので「お耳は大丈夫ですか?」と聞いてみると
中耳炎をチェックする器具で調べながら「大丈夫ですよ。」と先生はおっしゃった。
いつも混んでいるのに今日はとても空いていて、そのためか先生は
「お耳の中をのぞいてみようか」と小型カメラを幸太の耳の中へ。
小さなモニターの中に幸太の耳の中が映し出されると…
耳垢がたまっていた(ーー;)

小児科で症状を抑える薬を処方され薬局で受け取った後、
再び自転車で小児科から5分ほどの場所にある耳鼻科に行った。

いつも混んでいる耳鼻科もやっぱり今日は空いていた。
混んでいる日は一日に100人くらいの患者が訪れる。
乳幼児の患者も多い。
そんなお耳の先生には1年ぶりくらいで行ったのに、看護師さんも先生もちゃんと覚えていてくれて「幸太君、おおきくなったねぇ。」といわれた。
「鼻かめるようになったかな?」といわれ、
幸太:「じょうずにふんっできたよ。」
看護士さん(ティッシュを片手に幸太の鼻を押さえ):「じゃ、やってみようか。ふんっ!
幸太:「ふん・・・」(←鼻息ではなく、口で言っている。。。)
看護師さん(わらいながら):「かわいいけど。。。ちょっとちがうなぁ~」

耳垢を取ってもらうときも幸太はぜんぜん泣かなかった。
泣くどころか「おもしろいね~」と喜んでいた。
そして耳垢が取れると「でてきたねぇ~」だって。
看護師さんも大喜び。

その後、アンデルセンでパンを買った。
幸太はいつもパン屋さんに行くとイートインしたくなってしまう。
お店に到着してしまうとすでにその気になっているから行く前に「今日はおうちで食べるからね。買って帰っておうちで食べるんだよ」と言い聞かせる。
パン屋さんに到着
幸太:「ここでたべる。ここで食べよっか」
わたし:「今日はおうちで食べるお約束だよ」
幸太:「おうちでたべる」
しまじろうDVDのお約束(ゆびきりきゅっきゅっきゅ)効果は絶大!

家に帰りパンを食べて薬を飲んで、午後2時半に昼寝。
4時ごろに目が覚めたらタクシーで実家に連れて行こうと思っていたのに…。
彼の夜はすでに始まっていたらしい。
薬が効いているのか、連日の疲れが出たのか、はたまた風邪でからだがだるいのか。
一向におきる気配はなし。
このまま朝までぐっすり寝てくれるといいんだけど。
それより一度着替えさせたいなぁ…。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-09-15 20:51
<< 読むのも好きだけど聴くのも大好きよ この1ヶ月 >>


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧