ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

赤ちゃんスイミング体験

今日は赤ちゃんスイミングの体験をした。
時期的に水着が売っていなくてレンタルした。
結構かわいい。
プールではまずミッキーマウスのマーチで準備体操。
幸太は微妙に緊張している上に、ママに無理やり運動させられて
ちょっと不機嫌。
一人で立てない赤ちゃんのために分厚いマットが用意されているので安心。
シャワーを浴びて、いざプールへ。
最初は身体に少しずつ水をかけてプール内へ。
ママの肩に手をかけてプールの端まで移動。じゃぶじゃぶ。
水に浮くおもちゃや沈むおもちゃで遊ぶ。(幸太はおもちゃを口に
入れたりして、自分がプールの中にいるのをすでに忘れている様子)
ハンドルのついたウレタンの浮きにまたがってまたもやプールの
端まで移動。ぱかぱか。(幸太、だんだん調子がでてきた!
しかもこれはママも楽しい!)
水に浮くボールをいっぱいばら撒いて遊ぶ。(幸太、やっぱりボールを
口に入れる。)
最後にプールサイドからプールにジャ~ンプ!

お風呂に入る。あったか~い。
プールの水温はちょっとぬるめなので、お風呂があったかくて気持ち良い。
じんわりあったまる。
お風呂の中でベビーはみんな水着を脱ぐ。
確かに、更衣室で濡れた水着を脱がすのは難儀だよなぁ。
これは良いアイデア。関心関心。
というわけで、はだかんぼで再びシャワーを浴びて更衣室へ移動。

まずは幸太に服を着せて、「幸太、ちょっと待っててね。」
と、これがいけなかった。
ママのロッカーはもっとベビーベッドの近くが良かったなぁ。
疲れる→眠くなる→泣く→もっと疲れる→寝る。
最後はこんな感じ。

ベビーのクラスは生後6ヶ月から入れるらしいけど、離乳食の食器を日々きちんと消毒したりしているようなママさんにはプールの中でお口ぶくぶくとか、抵抗あるんじゃないかなぁ。

それにしても今回は結構たいへんだったな(^^ゞ
やっぱり
「一人で立っていられること」
「ボール遊びなどが理解できること」
「果物やおやつが外出先でも上手に食べられること」
この3つができるくらいの月齢にならないと、ママは結構辛いかも。
逆にこれが満たされているとママもベビーもかなり楽しめると思う。
よい勉強になりました。
春になったらまた行ってみようかな。

今日はいろんな初体験。
朝は納豆初体験。
冷凍した納豆を凍ったまま刻んだら簡単に細かくなった。
うまそうに食ってた。
先日からバナナも食べられるようになったし、今のところ好き嫌いなし。たいしたもんだ。
ママの苦手な羊肉や七面鳥肉やヤギチーズも早めにトライしたら食べられるようになるかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-25 18:13
<< 今の仕事、結構大変。 今日からお仕事 >>


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧