ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事

プール参観と食事のこと

昨日はプール参観。
息子の通う幼稚園には結構ちゃんとした温水の室内プールがある。
そしてちゃんとしたスイミングコーチがレッスンをしてくれる。
ウチの息子は1歳半からスイミングスクールに行っているからプール自体には心配はなかったんだけど…。
見に行くとやっぱり、一人だけ違う方向を見ていたり最後に目を洗うときも最初からそこにいたのにどんどんみんなに追い越されていつの間にか最後尾になっていたり…。
ウチの息子は「順番」ってのは「自分が一番後ろに行くこと」だと思ってるんだよな。
残り物には福があるっていうし、大丈夫だよ。

ウチの息子は食事ができない子だった。
3歳を過ぎてもヒナドリのように口をあけて大人が食べるものを運んでくれるのを待っている子だった。
心配しつつもなんとかなる!と幼稚園に入れたものの・・・
6月の半ばすぎ、先生からお手紙を受け取ってしまった。
幼稚園でも食事が自分でできていないらしい。
特例で矯正箸を認めてもらい、先生の指導の下おやつを減らし、どんなに疲れて帰ってこようとできるだけ外遊びをさせるようにした。
わたしとしては「疲れている上に外で遊ばせたらますます夕食時に眠ってしまうのでは…。」と心配だったが、とにかくなんでもやってみようと。
毎日朝食・おやつ・夕食をメモして幼稚園にもって行く。
先生は給食をどのくらい食べたか記録してくださる。
あれから3週間。
先生、どうもありがとうございます!
感謝しています!
そして感動しています!
息子は自分で食事を進めるようになってきた。
先生のメモにも「少食の子と同じくらいの量になり、食べるスピードが速くなりました」と。
家庭でも眠いより「おなかが空いた」
量も増えたし、もともと好き嫌いはほとんどないので
とにかく驚くほどわたし自身のストレスがなくなった。
あぁ。あの幼稚園に入れて本当によかった。
これからもよろしくお願いします!
[PR]
by tomoko_ex | 2007-07-11 09:57
<< 思いがけない失敗 保育参観 >>


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧