ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2004年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小野さんが来た

夫の高校時代からの親友、小野さんが奥さんとぼうやを連れて遊びに来た。ぼうやは2歳になったばっかり。やっぱり男の子は甘えっ子だなぁ。幸太は人見知りをしないらしい。小野さんの奥さんにあやされてにやにや笑っていた。
小野さんたちは午前中、それほど長居せずに帰ってしまった。

お昼、無印良品のグリーンカレーキットで鶏肉・ジャガイモ・玉ねぎのタイ風カレーを作って食べた。う、うまいっ♪それにしてもかなり辛い。わたしはかなり辛い物好きだけど、それでも辛い。無印良品のクセに真面目に辛い。夫は涙を流しながら食べていた。わたしも汗をかきながら鼻水流しながら食べた。ママおっぱいも辛くなったことだろう。
今日の昼、ひとりで残りのカレーを食べた。そこで思い出したが、信濃町にある有名なカレー屋、メーヤウのカレーに似ている。ということは、たけのこや大根を入れてもうまいのかもしれない。次回はそうしよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-30 11:43

散歩

午後から雨が降る予報だったので、午前中に夫と幸太と3人で外出。ヤマダ電機→マツキヨ→スーパー→西松屋。2時間くらい抱っこしてたらさすがに肩が痛くなった…。
それにしても今日は肌寒いくらいだった。幸太には西松屋で買った、長袖のカバーオールをさっそく着せてあげた。象の絵が描いてあってかわいい。
夜はゴーヤーチャンプルー・ブロッコリーとえびのサラダ・焼き鳥を食べた。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-28 11:42

月桂樹

午前中、幸太を抱っこして郵便局へ。てくてく歩いていると、道端で剪定しているおじさんが手招きしている。はにゃ?と思いつつ近づくと、「これ、なんの木か知ってる?」といきなり聞かれた。「へ?何ですか?」というと、「これ、月桂樹。どうせ捨てちゃうから、良かったらもってきなよ。」だって。郵便局からの帰りに同じ場所を通ると、数本束ねておいてあった。でもって、ありがたくもらってきた。ベランダで乾燥させて使おう。

今月もベルギービールが届いた。でも、今夜は麻婆茄子。それでも夫は飲むのだろうか…。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-27 11:42

義姉一家、名古屋へ帰る

甥&姪が名古屋へ帰って行った。次は春休みだね。
今日の幸太はほとんどお昼寝しなかった。もうすぐ歯がはえてくる為か、歯茎が気になってしきりに口の中を触っていた。ヨダレがいっぱいで、ヨダレカブレしちゃった。可哀想に。でもお昼寝しなかったおかげでお風呂の後、いつもの様にママおっぱいをはじめて、すぐに舟をこぎだした。アッという間に熟睡。
これからママは至福の読書タイム♪えへへ(^-^)v
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-25 11:41

三種混合

二回目の三種混合。朝一の涼しくて幸太の機嫌が良いうちに病院に行った。やっぱり幸太は大泣き。でもよく頑張ったね。来月もまた三種混合。ママも大変だ。
甥のガクはヒトミシリ君。でもわたしには結構なついている。ガクのママが「ガクがこんなになつくなんて珍しい。朋子ちゃんのことは相当気に入ってるんだよ!」と言って驚いていた。いやぁ照れるなぁ。
魍魎の匣を読みはじめた。京極夏彦、今更はまったらしい。いずれも読みごたえのある厚さで心躍るなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-24 11:41

読書

月に数冊ずつ小説を読んでいるくせに、いわゆる文学作品にはかなり疎い。たまには名作と呼ばれる物でも読んでみようと、カミュの異邦人を読んでみた。
さすがに偉大なる一人称小説だなぁ。とはいえ、本の背表紙の概要はあまりにネタバレぢゃないか?ほとんどあらすじぢゃないか?ひどい!以前、中上健次の小説を読んだ時も背表紙からネタバレしてひどく興ざめした。もう少しヒネリが欲しいよ。
異邦人は短いので、すぐに読み終えてしまった。次は夫から借りた京極夏彦をガッツリ読もう。やっぱりあたしは長編が好きだ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-23 11:40

今日も実家へ

火曜日、幸太の2回目の三種混合。
今日からまた夫の実家に行く。
夫の姉が名古屋から岳と彩を迎えに来る。
赤ちゃん大好きな姉はどうしても幸太に会いたかったらしい。
そんなわけで幸太の予防接種の日取りを義姉が来る日にあわせた。

今朝、幸太の体重を計った。
いつものようにはだかんぼで体重測定。
う~ん。7kg。
今の時期はそれほどぐんぐん体重が増えないらしいけど、
やっぱりもっと増えてほしいなぁ。
ま、身長はぐんぐん伸びてるから心配ないんだけど。
最近はうつ伏せから仰向けも上手になった。
おかげでぐるぐる転がってすぐにマットから落ちる。
柵のあるベッドも考えたけど、柵にぶつかるより
畳の上で笑ってる方がいいか。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-22 11:39

しまじろう

こどもちゃれんじの6ヶ月号が届いた。
しまじろうのおきあがりこぼし、早速気に入った様子。

今夜は夫が仕事。
土曜日の朝から日曜日の朝までだから、24時間勤務か。
大変だなぁ。
思えばわたしが出産した夜も夫は当直してたなぁ。

京極夏彦の姑獲鳥の夏を読了。
いまさら読んだけど、さすがに面白かった。
映画化されたら見に行こうか。c0044191_11391014.jpg
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-21 11:36

にがり黒酢

昨日は暑かったなぁ。
日中暑いので、18時過ぎに買い物へ。
すんごい風でびっくりした。
家の近くで道路標識が根元から倒れていたが、あれは風のため?
それとも何かがぶつかったのかな?ぶつかったような形跡はなかったけど、風で倒れるようなものなのか?謎は深まる。
19時を過ぎると真っ暗。この辺りは人が歩くことが想定されていないためか、街灯が少ない少ない…。ひっきりなしに車は通るのでそれなりに照らされてはいるけれど、風で周りの音が聞こえないので自転車が通り過ぎたりするのが怖かった。

夫が酒屋で<にがり黒酢>なるものを買ってきた。
わたしは黒酢が好きなんだけど、これはいったいどんな味なのだろう。早く飲んでみたいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-20 11:35

YATTA!

先日、ピザーラの夏のキャンペーンに応募したら、なんと当選!
CDが送られてきた。あんまりこういうのはあたったことがないからうれしいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-08-19 11:35


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧