ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2004年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

富士山

今日、幸太は初めて卵黄を食べた。
おかゆに混ぜて。
とりあえずアレルギー反応が出なかったので一安心。
小麦粉や卵はさすがにちょっと緊張する。
先日はパンも大丈夫だったから、そろそろうどんも大丈夫かな。

午後、買い物に行く途中、9ヶ月の女の子をベビーカーに乗せてお散歩中のママさんとすれ違った。
話好きの人らしく、ちょっと立ち話。
児童館に誘われた。行ってみようかな。

5時過ぎに帰宅すると、ベランダからきれいに富士山!
雨が降って、風が強かったから空気がきれいになったんだね。
なんだかうれしかった。冬になったら午前中に見えるかな。
5時半過ぎに夫がいったん帰宅。
あわてて富士山が見えることを報告。
うれしそうに写真におさめていた。
その後再度仕事へ。今夜はお食事しながら話をするらしい。
帰りは代行だって。

夫から翻訳校正の仕事をもらった。
夫が日本語に訳したものを校正してほしいんだって。
微妙に緊張する。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-30 12:44

バナナ

昨日は幸太の好物。
人参と白身魚のクリーム風味とパン粥。
今日は初めてバナナに挑戦。甘くてちょっと苦手らしい…。

昨日、夫はお通夜@玉川上水。
午後2時半頃にいったん帰宅して、すぐに外出。
つくばから片道3時間近く。
お疲れ様です。
しかも現地に到着してから場所がわからず、交番で聞いたら間違った道を教えられたらしい。
帰宅は22時過ぎ頃。

お天気がぱっとしないから洗濯物がたまって困る。
昨日の午後、思いのほかお日様が出てきたから、もっとたくさんお洗濯をすればよかった。
また台風が来てるみたい。
今年は多いなぁ。

月曜日、午前中に仕事を終えてから読書再開。
久々に帚木蓬生。「薔薇窓」文庫版上下巻だけど、字が大きめで、すぐに読み終えてしまいそう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-29 12:44

今日は一日雨だった。
洗濯物は除湿機の衣類乾燥モード。

午前中に1時間で仕事終了。
無事、納品ができた。
幸太が大泣きする前におんぶして、背負って仕事。
疲れた。

今日の幸太メニューはシラス粥とかぼちゃとさつまいものとろとろ。
かぼちゃとサツマイモは甘すぎるらしい。
シラス粥は好物。
幸太、昨日から便秘。でも今日、サツマイモを食べたから、明日は大丈夫でしょう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-27 12:43

一段落

今日の幸太はぐずりっぱなしだった。おんぶしてると泣いちゃって、午前中はずっと抱っこ。昼寝も全然しないし、マイッタ。
今日のメニューはしらすのお粥とマッシュポテトのほうれん草風味。しらすもおいしいらしい。

夕方、小一時間、幸太を背負って仕事。
残りは結局夜になって幸太が眠ってから仕事再開。
随分集中できて、めでたく終了。

夫は仕事で帰宅は明日の昼。明日、雨が降らないといいけど。
仕事は一段落したし、幸太と3人でお出かけしたいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-25 12:42

仕事したぞ

今日の幸太のお食事はサツマイモのお粥と白身魚のトマト風味。
いろいろ食べさせるのが楽しい。
明日はシラスを食べさせてみよう。えへへ。

今日の幸太は猛烈な甘えっ子だった。
ハイハイできないくせに、後追いが始まったみたい。
ママが近くで相手にしているとご機嫌。でもママがお手洗いにでも行こうものなら涙をぼろぼろこぼして泣いてしまうんだ。かわいいけど、ママは仕事にならん。

翻訳校正の仕事をもらった。
月曜日に提出。幸太を背負ってパソコン作業をするのはかなりきつい。夜になってやっと仕事ができる状態に。
1時間集中して1/3終了。
もうすぐパパちゃんが帰ってくる。
明日、3時間もがんばれば終わるだろう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-24 12:42

お墓参り

朝、幸太をおばあちゃんに預けて、夫と二人でカインズホームに行った。防音マットなどを購入。
11時頃家に帰ってすぐに幸太のお食事を用意するが、お腹が空きすぎて椅子に座れない!結局おっぱい飲んで、落ち着いてからお食事開始。今日のメニューは人参とお魚クリーム煮を混ぜたもの。おいしそうに良く食べた。

午後、夫のご先祖様のお墓参り。その後わたしの母のお墓参りに行った。幸太は何度もお昼寝を中断されてかわいそう。
帰りは高速で帰ってきたけど、お陰でよく寝ていた。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-23 12:41

村上春樹

幸太の昨日の離乳食は人参を粉ミルクでドロドロにしたもの。今日はお豆腐とかぼちゃ。かぼちゃは味が濃いけどお豆腐と一緒なら食べやすいらしい。それにしても今日は一日中ぐずぐずしていた。お祖母ちゃんに「怪獣グズラ」と呼ばれていた。お天気もパッとしなかったけど、やっぱり気圧の関係?
村上春樹の<国境の南、太陽の西>を読了。ラヴストーリーだなぁ。激しくラヴストーリーだった。久々にこの手の小説を読んだ気がする。たまには悪くない。でも、村上春樹ならやっぱり<世界の終りとハードボイルドワンダーランド>みたいなのが読みたかったなぁ。<ノルウェイの森>も相当好きだけど、<世界の終りと…>は何故かもっと強烈に好きなんだ。
あぁ。次は何を読もう。スカッと爽快なのが読みたいなぁ。西澤保彦とか、伊坂幸太郎とか。伊坂幸太郎、最新作のグラスホッパーなら夫から借りられるかも。明日の朝考えよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-22 12:40

今夜、全てのバーで

幸太、今日の離乳食は粉ミルクとジャガイモで作ったマッシュポテト。今日もたくさん食べた。
中島らもの「今夜、全てのバーで」を読了。名作だった。ユーモアたっぷり。ちょっぴり泣けた。次は久々の村上春樹。新作も出たし、かなり読みたい気分になってきた。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-20 12:39

石岡のおまつり

昨日からの3日間、夫の実家がある石岡市で行われている石岡のおまつりは、関東の三大祭りの一つらしい。派手な交通規制。ヤンキーがいっぱい。
幸太はほうれん草粥とサツマイモ。せっかくママが作ったお粥を床にぶちまけた。そのくせもっとちょうだいの大騒ぎ。段々イタズラが激しくなってきた。
京極夏彦の狂骨の夢を読了。うぶめや魍魎の方が面白かったなぁ。またまた夫から本を借りた。中島らもの「今夜、すべてのバーで」。早速よみはじめたが、かなり面白い。でも死んじゃったんだよね。小学生の頃、新聞に載っていた中島らもの明るい悩み相談室の頃から好きだったんだよなぁ。今になってこんな面白い作品に出会ってしまうとなんだか切ない。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-19 12:39

くもりだなぁ

外は曇り。
こんな日は洗濯する気がしなくて、こんな時間になってしまった。
ま、ベランダは西向きで、午後からのほうがよく乾くからいいんだけど。

幸太、今日のおかずはすりつぶしジャガイモとすりおろし中玉トマト。トマト、すっぱそうな顔をしていたけど、なんだかんだで完食。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-18 11:51


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧