ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2004年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

仕事

今日の幸太のお食事は
ドロドロお粥&ドロドロ人参とジャガイモを混ぜたもの。
人参とジャガイモ。電子レンジで加熱しておろし金ですりおろし、すり鉢で滑らかにした。味付けしてないのにほんのりあまくておいしかった。ちょっと多いかなと思ったけど、ぺろっと完食。

以前勤めていた翻訳会社から仕事が来た。
忙しくなるけど、お呼びがかかるとちょっとうれしいなぁ。

今夜、夫は仕事。
こうたん、ママとお留守番だね。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-17 11:50

離乳食順調。ママは頭痛

昨日のお食事はドロドロお粥とドロドロかぼちゃ。
かぼちゃは甘すぎるのか、ちょっと顔をしかめる。
でもおかゆに混ぜると良く食べた。
今日はドロドロお粥とほうれん草と絹ごし豆腐の裏ごしを混ぜたもの。南瓜よりほうれん草がすきらしい。豆腐もクリア。
明日はジャガイモと粉ミルクでポタージュスープにしてみようか。

夕べは頭痛がひどかった…。幸太はハイハイの真似事ができるようになったのがうれしいのか、興奮してなかなか寝ないし、参ったなぁ。

今朝、はだかんぼで体重測定。
7.4kg。う~ん。
いっぱい食べてちゃんと出てるしすごく元気。
動きが元気すぎて体重が増えないんだな。
身軽だから良く動く⇔運動量が増えて痩せる
この循環。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-16 11:50

お昼寝しないね

離乳食はお粥とおろし人参のオレンジ煮込み。
ちょっと量が多かったかな。でも嫌がってる様子はない。
明日は卵黄とジャガイモを粉ミルクでとろとろにしてみよう。
今日の幸太は朝も早起き、お昼寝もしない。
お陰で夕方のこの時間、機嫌が悪い…。
おんぶしてないとぐずるから、下に置けない。

今日はパパちゃんが京都からお帰り。
夜中に帰宅する予定だったが、疲れちゃったので早く帰るとのこと。
高速バスで東京からつくばまで約65分。
事故や渋滞さえなければ以外に速いんだな。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-14 11:49

こんな感じ



お尻が上がると頭が下がる。頭が上がるとお尻が下がる。
でも昨日くらいからこんなポーズができるようになってきた。
前に進みたい気持ちはあれど、どうしてよいやらわからないんだ。
お尻がふにふに動いたりしてかわいい。
ハイハイできるようになって欲しいけど、さらに目が離せなくなるよなぁ。

離乳食、ドロドロお粥を始めて1週間がたったので、今日はホウレンソウのお粥にしてみた。口の周りがドロドロの緑色になって怪獣のようだったが嫌がらずにどんどん食べてた。順調順調。離乳食なんて面倒だと思ってたし、実際面倒だけど、幸太が嫌がらないからなんだか楽しくなってきた。どんどんいろんなものを食べさせてみよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-13 11:48

花火

夫の実家からつくばに戻ってきた。
幸太が泣くとかわいそうだから高速を使った。550円なり。
結局車の中ではねんねしてたけど。。。

つくばに戻り、幸太をお風呂に入れてベランダから外を見ると花火が見えた。もう終わりの頃だったらしく、少ししか見ることができなかったけど、なんだか得した気分。

明日は高校時代の友達が3人で遊びに来る。うち一人は1歳の女の子連れ。久々にあうからすごく楽しみ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-11 11:47

お留守番

今日は幸太と二人で夫の実家でお留守番だった。パパちゃんは今日から京都。月曜日からの学会の前に一人で観光するらしい。おばあちゃんはお友達と東京の美術館へ。
ママは幸太を背負って読書三昧。なかなか充実。
昨日は母の命日だったんだな。もう4年になるか。今年は家族が一人増えた。幸太はママに似て色白だって言われるけど、やっぱりそれはわたしの母に似てるってってことなんだよね。あぁ。4年前の昨日は暑い日だったなぁ…。もう今夜、あの日のことを思い出すのはやめよう。幸太が横で眠っているのにママは涙が出てきてしまうよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-10 11:47

夫の実家

朝、S社の岡田さんから電話がかかってきた。仕事のはなし。来月あたり、岡田さんの上司の方から翻訳の仕事をもらえるかもしれない。岡田さんがわたしのことを宣伝してくれたみたい。嬉しいなぁ。育児もリズムができてきたし、気分転換になりそうだから、是非引き受けたいな。
先日の日曜日から幸太は離乳食をはじめた。まださらさらのお粥しか食べてないけど、全然いやがらずに食べてくれるから助かる。
今朝、松本清張のゼロの焦点を読了。古典的な感じでハズレではないけどやっぱり古臭い。今日から土曜日まで夫の実家ですごすので、今はまた京極夏彦。京極堂シリーズ第三弾、狂骨の夢。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-08 11:45

まつげパーマ

ウチから歩いて10分くらいのところにあるサロンで
まつげパーマを受けた。
ホームページ用のモデルになるという条件で、なんと無料♪
今までは資生堂の人に紹介してもらった銀座のサロンで受けていて
かなり上手なところだったから、正直それほど期待していなかったけれど、
嬉しい誤算。
東京のサロンだと大抵マンションの1室で、すぐ隣のベッドで別の人が
施術を受けていたりするんだけど、雰囲気の良いシャレた部屋でゆったりと
受けることができた。ハンドマッサージまでついて、通常で2,000円。
安い!しかも上手!
次回はお客さんでちゃんと行ってみよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-04 11:45

ケーブルのことと読書のこと

KDDIのADSLを使っていたんだけど、つくばに引っ越してきてから遅い遅い…。夫と二人でこの遅さに怒りが爆発。ケーブルTVのインターネットに乗り換えた。TVとNETのセット。チャンネルが増えて、MTVとかディスカバリーチャンネルを見ることができるようになった。ネットも速いし快適♪

先日読み終えた京極夏彦の魍魎の匣は本当に気に入った。京極堂シリーズ、次は狂骨の夢だな。とにかく京極は分厚いので、夫の実家においてある。手元にある本を読もうということで、十五少年漂流記なんか読んでみた。なんとも古臭い。しかも1日で読み終えてしまった。そして今は松本清張のゼロの焦点。これまた中途半端に時代背景が古い。これはこれでよい。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-04 11:44

パン屋さん

昨日の夕方パン屋さんに行くと、「毎月1日はリトルマーメイドのハッピーデー。630円以上のお買い上げでお勧めパンをひとつプレゼント。」といっていた。これはっ!と思い一生懸命630円以上買うと、なんともショボイ無視パンをひとつプレゼントされた。う~ん…。

18時半ごろに夫が帰宅。記録的に早い!幸太のお風呂を手伝ってもらって、19時半ごろ夕飯にしようとしたら職場から電話。かわいそうに、再度出勤。結局彼が夕飯にありつけたのは23時半過ぎ。

夫の帰宅を待っている間、京極夏彦の魍魎の匣を読み終えた。おもしろい!かなり面白かった。やっぱり長編小説はいいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-09-02 11:44


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧