ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いつの間にかつかまり立ち



幸太はママがキッチンにいると、必死でキッチンに入ろうとする。
段ボール箱でバリケードを作っている。
一昨日、ふとみると、ダンボールにつかまり立ちしてる?
「幸太、ちょっとおいでっ!」抱きかかえて安全な場所に移動。
安定感のある台で「ここでやってごらんっ!」
幸太「・・・」
やらない…。
う~ん、幻だったか。
昨日、やはり同じ場所でつかまり立ち。
今度は完全に完成形。
7ヶ月でつかまり立ち。
はやいな。

今朝、ぶどうパンに挑戦。
パパとママも食べているぶどうパンと粉ミルクをフードプロセッサーに入れて粉々にした。
うまそうにたべてた。
レバーは少量なら食べるかな?と思い、大好きな人参ホワイトソースに混ぜてあげた。こちらもうまそうに食べてた。
すこしずつ食べられるようになって行こう。
今夜は子供の嫌いな野菜代表、ピーマンにトライしてみようか。
焼きピーマンペーストにしたら甘いからきっと大丈夫だろう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-31 12:55

昨日はオフ

昨日は1日オフ。天気も良かったので幸太とお買い物。
夜、フードプロセッサーでロール白菜を作った。
ロールキャベツじゃなくて、ロール白菜。
白菜だから和風にしようと、具は豚肉・こねぎ・豆腐で、味付けは生姜と味噌。和風だしで煮てさっぱり。結構うまかった。

今朝、5:45に夫の携帯に電話。
30分もたたないうちに夫は出勤。
わたしも目が覚めてしまった。
幸太も目が覚めてしまった。

今日も仕事。今日はそんなにカツカツじゃないから余裕。
でも先日、お昼に大きな地震があった後、インターネットがつながらなくなって、結局夕方の5時頃まで復旧しなかった。今日もそんなことになったらこまるなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-29 12:54

仕事中

現在仕事中。
思ったより早く終わりそうなんでサボり中。
幸太をおんぶで肩がしんどい…。

昨日は日帰りで夫の実家へ。
幸太は最近車の中でもご機嫌。
涼しくなったからかな。
一昨日の夕方、地震の時から幸太が離乳食を嫌がっていた。
昨日の朝も嫌がって、仕方がないので途中でやめた。
う~ん、そういう時期になってきちゃったかな。
ところが夫の実家で、みんなでうまそうに昼食を食べていると、幸太もしきりと口をもぐもぐさせて、よだれたらたら。
「食べたいの?」
義母が作ったサツマイモとりんごの煮物をつぶしてお湯で溶いて揚げてみるとすごい勢いで完食。
ということは…!
幸太、もしかしてキャベツが嫌いなの?
一昨日の夜も昨日の朝もキャベツ。
そのうち、機嫌がいいときに再トライしてみよう。
ここのところ夜、幸太の寝付きが悪くて悩まされていたが、昨日は珍しくスパっと寝てくれた。
クルマに乗ってお出かけすると疲れるのかな。

さて、仕事の続き、がんばろ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-25 12:54

地震

最近地震が多い。
幸太のお夕飯中に地震があって、あわてて玄関の扉を開けに行った。
とりあえず、非難口の確保。
今夜仕事で帰らない夫は心配して電話をくれた。

昨日は久々にいいお天気だったので、幸太を抱っこしてヤマダ電機に行った。日曜日にでも行こうと思っていたんだけど、午前中にファックスのインクが切れて、仕事関連のファックスを受けることができなくてびっくり。ファックスのインクとフードプロセッサーを買ってきた。
幸太の離乳食を作るのにやっぱりフードプロセッサーがあると便利。
せっかくフードプロセッサーを買ったから、今度、豆腐ハンバーグでも作ってみよう。夫は椎茸が苦手だから市販の豆腐ハンバーグや餃子が食べられないことが多い。

週に一回金曜日に生協が届く。
スーパーは野菜の値段が日に日に高騰していくが、生協は1週前の価格なのでお得感がある。キャベツ一個、189円なり。
もともと無農薬など、質にこだわるということで値段設定が高め。でも野菜類はちょっとうまい。トマトなんかかなりうまい。
ところが台風による生育不良とやらで欠品が相次いでいる。
トマト・レタス・ほうれん草・かぶが欠品。
キャベツと白菜以外の葉物は届かなかった…。

今月もベルギービールが届いた。夫なりに楽しんでいるらしい。
夫が正月に向けて、うまい日本酒や焼酎を探している。
異常な酒好きのわたしの兄達と一緒に飲みたいらしい。
1本買ってしまうとなかなか飲みきらないので量り売りしてくれる店を探している。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-23 12:53

台風一過

台風(アジア名:とかげ)が去った。
またまた24号がいるんだもんね。
アルファベットでXじゃないか!
Xから始まる名前なんて、どうするんだろう…。
ということで、調べてみた。
http://www.aoml.noaa.gov/hrd/tcfaq/B2.html
なるほど、ザビエル(Xavier)か…。
ザビ…、やるなっ!
それにしてもQから始まる名前はないじゃないか。
午前中は曇天だったので部屋にいた。
また、仕事の依頼。来週の月曜から木曜日いっぱい。
う~ん、忙しくなりそうな予感。がんばろう。
午後、久々に幸太を抱っこでお買い物。
来週、仕事が忙しくなって、買い物にいけないと困るので
いろいろと買いだめ。

15時頃になってやっとお日様を拝むことができた。
何日ぶりだろう…。
少量の洗濯物が乾いた。
本格的な洗濯は明日だな。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-21 12:53

台風

台風のため、外に出られない。
やっぱり子供がいると外出が難儀だな。

今日、こどもちゃれんじの8ヶ月号が届いた。
幸太はさっそくニワトリのおもちゃでうれしそうに遊んでいた。

昨日、麩をおろし金で粉々にして、ミルクでとろとろにしたものを食べさせてみた。パン粥より作るのが簡単だし、麩は塩分も入っていないのでこっちの方がよいかも。

幸太のハイハイがかなりパワーアップしてきて行動範囲が広がってきた。しかもコード類が異常に好き。いつの間にかパソコンの電源が抜けていてびびった。仕事中じゃなくて良かった…。
ニヤニヤしながらものすごい勢いでキッチンまでハイハイしてきてしまうから危ない危ない(-_-;)
レンタルでプレイサークルを注文した。2ヶ月で5200円なり。金曜日に届くらしい。
でも放し飼いにしておくほうが機嫌がいいんだよな~。
どうなることやら。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-20 12:52

お告げじゃっ!

昨日、チョコボールを5個買ったら、ウチ二つが銀のエンゼルだった。
なんと!
わずか10日ほどで銀のエンゼルが4つ、集まってしまった。
これは!
なにかのお告げに違いない!
最後のひとつはいつ出るのだろう…。

仕事、終わった。
結局午後1時くらいに終わって、Cd-Romを宅急便で送った。

幸太は最近2回食がすっかり軌道に乗った。
朝ごはんより夕飯のほうが食べる気まんまん。
りんごは甘くてちょっと苦手だけど、ヨーグルトと混ぜると良く食べた。
ヨーグルトはブルガリアヨーグルトドマッシュノ
http://www.meijibulgariayogurt.com/doma/
酸味が少なくて、クリーミー。うまい。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-18 12:52

仕事が一段落

仕事が一段落。
目が疲れた。
早くねよ。

今日は朝から幸太のために白菜をくったり煮て、裏ごし。ペースト状にするのにものすごく時間がかかった。
でもうまそうに食べてくれたから救われた。
食パンを冷凍しておろし金ですりおろすと簡単にパンが粉々になった。パン粥の冷凍ストックも3つできた。

明日は幸太とパパちゃんと3人でお出かけ。
乗馬クラブにお馬さんを見に行こう。
赤ちゃん本舗で買い物をしよう。
良いお天気になるといいけど。

野沢尚の深紅を読了。
悪くない。他の作品も読んでみよう。
ちょっとせつない…。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-17 12:51

また出たっ♪

久々に良いお天気だったので、幸太を抱っこでおかいもの。
スーパーでチョコボールを買った。
するとなんと!またもや銀のエンゼル!
早くも2枚集まってしまった。
この幸運、何かのお告げかも知れない。
生涯、チョコボールを買い続けなければならないのか…!?

幸太はやっぱり夕方のほうが良く食べるなぁ。
お昼にスーパーで、焼き芋を買った。
皮を剥いて裏ごししてプルーンジュースと混ぜてみた。
せっかく焼き芋を買ったのに、ほとんど幸太の離乳食に化けた。
ママは端っこを少し。味見だけ。

仕事、なかなか手ごわい。
でも今日も幸太が機嫌よく遊んでてくれたので、結構はかどった。
予想よりは速いペース。
とっとと終わらせてしまおう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-15 12:51

良い子でした

今日の幸太はやたらと良い子だった。
ほとんど泣かずにご機嫌で遊んでいた。
薄着させてたのが良かったのかな。

朝はポテトしらす青海苔と桃ヨーグルト。
夕方は大根おろしとツナの和風だしときな粉かぼちゃ粥。
夕方の方が食欲があるらしく、足りない!
瓶詰めのチーズデザートをあげるとうまそうに食べてた。
チーズデザート。さすがに一瓶は多いので、残りは冷凍。
和風だしも製氷皿で冷凍した。
幸太用の冷凍が随分増えた。
ツナやらささみはすりつぶすのが面倒。
フードプロセッサー、ほしいなぁ。

翻訳会社から仕事をもらった。
明日、原稿とデータが届く。
どうなることやら。

AUから請求書が届いた。
2,504円なり。
夫と義母とわたし。3回線で毎月大体7,500円。
相変わらず安いなぁ…。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-10-14 12:50


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧