ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今回の仕事、だんだん要領がわかってきた。

今回の仕事、だんだん要領がわかってきた。
すると疑問点がいろいろと出てくる。
面倒だけど、1月いっぱいまで続く仕事だから、後の作業を楽にするためにも今のうちに疑問点はすっきりさせておこう。

男の子はママっ子になるってみんなに言われていたけど、幸太は全然。
夫の友人宅では、一時期、パパもじいじもばあばもダメ。ママじゃなきゃ泣く。っていうことがあったらしい。
その点幸太は人見知りなんて全然しないし、パパちゃん大好き!
夕べなんてせっかく眠りそうだったときにパパちゃんが帰宅。
嬉しくって、満面の笑み。ものすごい速さでハイハイしてパパちゃんに近づいていった。お陰で寝る前のおっぱいタイムだったのに、かえってパワーアップしてしまった。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-30 18:14

デロンギ

土曜日の日中、夫と幸太と3人でヤマダ電機に行った。
幸太とママが寝ている和室の暖房を買いに。
赤ちゃんと爬虫類がいる家はやっぱりオイルヒーターでしょう!ってことでデロンギ。
二晩使ってみたけど快適。ちょっと部屋が乾燥するのが気になるけど、部屋が全体的に温まるので良い。
夫の職場の忘年会で、一人ひとつ。5千円から1万円までのビンゴ商品を買わなければならないらしい。
こちらもヤマダ電機で購入結局
これになった。
なかなかかわいいじゃないか。

幸太のステップマグのステップ2のフタをなくしてしまった…。
う~ん、どこにいったんだろう。
もう8ヶ月だし、良い機会なのでステップ3に昇格してみた。
もしかして、こっちの方が上手に飲める?
以外にも最初から上手に飲んでいる。フタも一体型なので便利。
もっと早く昇格すればよかった。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-29 18:14

今の仕事、結構大変。

今の仕事、結構大変。
ファイルを4つ同時に開いて、さらに紙の原稿も2つ開いて、デスクトップはしっちゃかめっちゃかになってる。
疲れたなぁ。

明日は良い天気になるらしいが、パパちゃんは夕方から仕事。
最近夫はほとんど休みがない状態。つらかろうなぁ。

今の仕事が一段落したら、また乗馬に行こうかな。
お馬はかわいいからなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-26 18:13

赤ちゃんスイミング体験

今日は赤ちゃんスイミングの体験をした。
時期的に水着が売っていなくてレンタルした。
結構かわいい。
プールではまずミッキーマウスのマーチで準備体操。
幸太は微妙に緊張している上に、ママに無理やり運動させられて
ちょっと不機嫌。
一人で立てない赤ちゃんのために分厚いマットが用意されているので安心。
シャワーを浴びて、いざプールへ。
最初は身体に少しずつ水をかけてプール内へ。
ママの肩に手をかけてプールの端まで移動。じゃぶじゃぶ。
水に浮くおもちゃや沈むおもちゃで遊ぶ。(幸太はおもちゃを口に
入れたりして、自分がプールの中にいるのをすでに忘れている様子)
ハンドルのついたウレタンの浮きにまたがってまたもやプールの
端まで移動。ぱかぱか。(幸太、だんだん調子がでてきた!
しかもこれはママも楽しい!)
水に浮くボールをいっぱいばら撒いて遊ぶ。(幸太、やっぱりボールを
口に入れる。)
最後にプールサイドからプールにジャ~ンプ!

お風呂に入る。あったか~い。
プールの水温はちょっとぬるめなので、お風呂があったかくて気持ち良い。
じんわりあったまる。
お風呂の中でベビーはみんな水着を脱ぐ。
確かに、更衣室で濡れた水着を脱がすのは難儀だよなぁ。
これは良いアイデア。関心関心。
というわけで、はだかんぼで再びシャワーを浴びて更衣室へ移動。

まずは幸太に服を着せて、「幸太、ちょっと待っててね。」
と、これがいけなかった。
ママのロッカーはもっとベビーベッドの近くが良かったなぁ。
疲れる→眠くなる→泣く→もっと疲れる→寝る。
最後はこんな感じ。

ベビーのクラスは生後6ヶ月から入れるらしいけど、離乳食の食器を日々きちんと消毒したりしているようなママさんにはプールの中でお口ぶくぶくとか、抵抗あるんじゃないかなぁ。

それにしても今回は結構たいへんだったな(^^ゞ
やっぱり
「一人で立っていられること」
「ボール遊びなどが理解できること」
「果物やおやつが外出先でも上手に食べられること」
この3つができるくらいの月齢にならないと、ママは結構辛いかも。
逆にこれが満たされているとママもベビーもかなり楽しめると思う。
よい勉強になりました。
春になったらまた行ってみようかな。

今日はいろんな初体験。
朝は納豆初体験。
冷凍した納豆を凍ったまま刻んだら簡単に細かくなった。
うまそうに食ってた。
先日からバナナも食べられるようになったし、今のところ好き嫌いなし。たいしたもんだ。
ママの苦手な羊肉や七面鳥肉やヤギチーズも早めにトライしたら食べられるようになるかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-25 18:13

今日からお仕事

今日からママもお仕事。
1月末まででかい仕事をもらった。
大きな仕事は自分のペースでできるからいい。
でもちょっとサボりがち。気をつけよう。

お昼、久々に辛ラーメンを食べた。
海苔と卵を入れた。からい。うまい。
仕事の原稿にラーメンの汁がはねた。
なめたら辛いかもしれない。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-24 18:12

パパちゃん、お疲れ様

週末、ずっと夫の実家にいた。
土曜日、夫が仕事で朝から東京に行ったので、わたしと幸太はクルマで夫の実家へ。
日曜日は
http://www.yamashin-grp.co.jp/about_1.html
↑ここの前社長さんの奥さん(80歳くらい)が来てくれた。
義母の遠縁にあたる上に仲が良く、わたしも気に入られている。
今回は幸太を見み来てくれた。前回は幸太がまだ2ヶ月くらいの時だったから、随分成長していてびっくりしていた。

土曜日、幸太とわたしの実家へ。
久々に父に会った。電話ではしょっちゅう話しているけど、会って元気なのを確かめるとほっとした。
母のお墓参りもして、すっきりした。日曜日、母の誕生日だったから、なんとなく気になっていたんだ。

夫は月曜日の夜、当直。今日の昼前に実家へ帰宅。
夕べはほとんど眠れなかったらしくお疲れ。
でも今日、お休みでちょっとお昼寝できてよかったね。
夕飯、みんなで鍋を食べてつくばに戻る。
戻るや否や夫の携帯に職場から電話→「というわけで、行ってきます」午後8時、再度仕事へ。
お疲れ様…。
今日に限って幸太はお風呂で大泣き。生まれて初めてお風呂で泣いた。いつもとリズムが違って、お風呂でお腹が空いちゃったんだね。
着替え中もわーわー泣いて、大騒ぎしておっぱいしてねんね。
あ~。ママもお疲れ。
いろいろ大変な週末。
なかなか充実していました。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-23 18:12

久々に歩いた

去年の今頃は、日に日に大きくなるお腹をさすりながら毎日さんぽをしていた。
歩行距離はどんどんと伸びて、臨月には高円寺から新宿を歩いて往復なんてへっちゃらになっていた。
産後、赤ちゃん連れでの外出が思ったより大変で、お散歩からだいぶ遠ざかっていた。
昨日はさわやかな良いお天気。買い物の帰りにちょっと遠回りしようと、随分遠回りをしてみた。
つくば公園通りという路を見つけ、スキー場の林間コースのような路だった。赤塚公園から洞峰公園までを結ぶ路。自転車の人や、ジョギングの人がたくさん。産業技術総合研究所の横を通り、帰りは筑波宇宙センターの横から、地質標本館の前を通ってきた。
つくづく研究所の多い街だ。
幸太はずっとベビーカーでねんねだったから、さんぽを楽しんだのはママだけ。今日も良い天気。また行こうかなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-17 18:11

日曜日はおでかけ

土曜日の夜、夫は仕事。日曜の朝帰宅した。
幸太と3人でお出かけ。
幸太は車の中で眠ってしまい、ママはパパちゃんが買い物している間、車の中で幸太とお留守番。
フレッシュネスバーガーでお昼にして、アカチャンホンポで買い物をした。フレッシュネスバーガーのスパムサンドイッチはなんともアメリカ人っぽくて気に入っている。
いったん家に帰ってから再度外出。
今度はヤマダ電機とマツキヨへ。
夕飯は家で鍋。さすが茨城!アンコウが安くてうまい!またやろう!アンコウ鍋♪
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-15 18:11

健診

幸太の体重が3ヶ月ほど横ばいなので、とうとう病院に行った。
3ヶ月検診でお世話になった二の宮越智クリニック。
結果は問題なし。ミルクを足す必要もなし。
とりあえずほっとした。
土曜日に行ったお陰で栄養指導も受けられた。

先日の夜鳴き以来、幸太とママのねんね部屋を和室に変更。
なぜかよく眠るようになった。ママもよく眠れる。
やっぱりふとんは添い寝できるからママもらくちん。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-13 18:10

夜泣き?

夕べの幸太は大変だった。
ママが寝ようとした午前0時頃から朝まで、目が覚めたら泣いていた。いつになく大声で泣かれてまいった…。
今日もなんだかご機嫌斜め。
知恵がついてきて、一種の後追いなんだろうな。
ママはくたくただよ。

今日は良いお天気だったから、朝からお洗濯をたくさんした。
幸太が今夜、よく眠れるように、昼間はベビーカーで散歩がてらお買い物。

あぁ、今日はゆっくり寝たい。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-11-10 18:10


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧