ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事

<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

幸太が生まれたのは今年の3月14日。
東京で桜が開花した日だった。
退院して、荻窪病院から夫の実家に行ったのは3月20日。
あの日は東京が雨。茨城は雪だった。
とても寒い日だった。
雪はあの日以来だな。

午前中、郵便局に行った。
幸太をぐるぐる巻きにして、ママはダウンを着て出かけた。
あ~寒かったね~。なんていいながら窓から外を見ると、
ものすごい降ってる。
早い時間に出かけてよかったぁ。

夫は今日も仕事。
明日の朝まで仕事。
明日の朝、夫が帰ってから実家へ。
幸太、初めてのお正月だね。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-29 18:42

足の指

ここ2,3ヶ月、よく足をぶつける。
幸太を追いかけてあっちに行ったりこっちに来たり。
しかも幸太が容易にキッチンに入ってこられないように段ボール箱でバリケードを作り、大人はそれをまたいでわたる。
慌てているとそんなところにも足をぶつける。
その度に足の指が赤紫色になる。
今は左足の薬指。こんな小さな指なのに、痛くて普通に歩けない。

幸太はここ1ヶ月くらい、くすぐると笑うようになった。
最初はママが仕事をしているとき、足元でちょろちょろ遊んでいて、あんまりかわいいからお腹のところを足でちょんちょんと触るとよく笑うことに気づいた。
これはもしやくすぐったいのでは?と気付き、仰向けにしてこちょこちょこちょ~。
ものすごく笑う。かわいい。

今日は本格的な冬の寒さだなぁ。
寒いけど、今日も出かけようか。お昼はお日様を浴びようね。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-28 18:42

ママ、風邪?

昨日は大掃除の大詰め。窓拭きと玄関とベランダ掃除。
すっきりしたぁ。
最近わたしは、ローソンのごまあんまんにはまっている。
パパちゃんはたまに帰りに買ってきてくれる。
日曜日の夕方、机上の整理をしていた夫が「こ、こんなものがでてきた。すっかり忘れてた…。」
見ると、金曜日の夜に買ったごまあんまん。
冷たくなって硬くなっていた。
でも、せっかくパパちゃんが買ってきてくれたものだし、寒い部屋に2日間放置。う~ん。大丈夫でしょう。
電子レンジより蒸し器でしょう。ということで、たったひとつのあんまんを圧力鍋で蒸す。
結果、ふっくらとお店にあるよりもふっくらと復活。
味も問題なし。よかったね。
夜はあんこう鍋。茨城に来てから2回目。
味噌味にして、お豆腐・ねぎ・水菜・白菜・春菊。パパちゃんがきのこ嫌いだから、ちょっと寂しいなぁ。
夕飯の準備をしている頃からじわじわと頭痛が始まり、なんだか調子がおかしい。
風邪かも…。
幸太にうつしちゃいけないから、さっそく夫が処方した薬を飲む。
お風呂に入って幸太と一緒に9時頃おやすみ。
今朝はだいぶ調子が良い。とはいえマスク中。
幸太は夕べの鍋から取り分けておいたあんこうの身、トロトロに煮られたねぎや白菜を食べた。
大人と同じようなものが食べられると楽だなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-27 18:41

やっと大掃除

ちびがいると大掃除ができない…。
ついてきちゃうし、泣くし危ないし。
ベビーシッターが必要。
というわけで、今日はパパちゃんがオフなので、パパちゃんに幸太をお願いした。
午前中は3人でお出かけ。
100円ショップで掃除の道具を購入。その後、無印良品に行って西武の地下でお弁当を買って帰った。急いでお弁当を食べる。午後3時。幸太におっぱいをあげて(ちょっとしか飲まなかった)パパちゃんと幸太はお外へ。
1時間の約束でママはおうちのお掃除。
カーペットにアレルゲン除去スプレーをシュッシュッ。その間にお風呂の掃除とトイレ掃除。玄関のほうから掃除機をかけていく。ついでに掃除機もきれいにする。
あっという間に1時間経過。パパちゃんと幸太が帰宅。
明日は玄関とベランダと窓掃除だな。
幸太も9ヶ月になって、パパちゃんと二人だけで外に出られるようになった。幸太の成長より、パパちゃんの9ヶ月の成長を感じた。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-25 18:40

世間はクリスマスかぁ

今年もクリスマスだかなんだかよくわからない我が家。
パパちゃんは仕事で遅くなるらしいし、わたしも家で仕事。
幸太はママの背中でねんね。

それにしも今日は寒かった。
急に冬がやってきた。
昨日、ホームセンターで泡のハンドソープを買った。お出かけから帰ってきて、幸太を抱っこしておててを洗うから、やっぱり泡が便利。

そういえば消防車と救急車が一緒になった緊急車両ができたらしい。火事現場にかけつけて、火は燃え続けるし、怪我人は病院に搬送しなきゃなんないしってことになったらどうなるんだろう…。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-24 18:40

炊飯器の活用法

昨日は冬至。
わたしはこんなとき、意外にもマジメにこだわったりする。
南瓜を食べなければ!ゆずのお風呂に入らねば!金柑を食べねば!
柚子は義母からもらったのがあるし、大好物の金柑は買ってきたし、南瓜は幸太が食べるから冷凍のがある。うん、大丈夫。
先日NHKで、真空調理法の紹介を見た。フランス料理店主がジップロックに食材を入れ、できるだけ空気を抜いて、70度くらいのお湯と一緒に炊飯器に入れる。保温状態で50分待つとうまいこと調理ができるという話。月曜日、同じ料理人が別の番組でより詳しい説明をしていた。肉や魚は80度以上の高温で調理をするとたんぱく質が硬くなってしまうらしい。60度から80度が保てる保温状態は最適な温度とのこと。うん。おもしろい。
早速やってみた。
醤油・酒・みりん各同量をレンジで加熱。アルコール分をとばす。保存袋に肉と一緒に入れる。ついでに生姜も少し。もみもみ。そこにレンジでかるく解凍した南瓜も入れる。そして炊飯器へゴー!
小一時間経って完成。
なんとうまい。肉が柔らかい!明らかにやわらかいじゃないか!しかも煮汁に栄養やうまみが逃げない。この調理法、幸太の離乳食にもいいな。
夫の豆知識によると、真空調理法は唯一20世紀以降にできたフランス料理の調理法らしい。加熱すると焼き縮んでしまうフォアグラの調理法として、またTGV内での便宜性のために生まれたらしい。
なんといっても鍋が汚れない。火加減を気にしなくて良い。ほったらかし。いいねぇ。
今度は鶏肉でやってみよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-22 18:40

幸太はパパちゃんが好きなんだよ

今夜は久々に夫が仕事で帰らない。良い機会だから幸太の早寝大作戦に拍車をかけよう。
いつも、ちょうど幸太がねんねする頃にパパちゃんが帰ってきて、幸太はうれしくて興奮してしまうんだ。でも幸太とパパちゃんが仲良しなのはうれしいんだよなぁ。

ところで食器洗浄乾燥機。
なかなか快適。幸太のストローがきれいになるのもうれしい。
スピードモードで充分きれいになる。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-20 18:39

おててにぎにぎ大作戦

三週間ぶりに夫の実家に来た。
今日は兄の娘達(双子)の1歳の誕生日。昨日、西武でプレゼントを買った。二人分だから選ぶのが大変。
午後にプレゼントを持って兄の所に行った。
双子はますますそっくりになって、ちっとも区別がつかなくなっていた。

幸太がベビーバスを使っていた頃の写真を見つけた。ちっちゃい。なんだかいつのまにか赤ちゃんじゃなくなっちゃったなぁ。9ヶ月だもんね。体重も8キロになったもんね。

幸太の寝つきは相変わらずよくない。でも、15分くらいママががんばって両手をにぎにぎしていてあげると眠れることが判明。
おててにぎにぎ大作戦と命名。
今夜もおててにぎにぎ大作戦でお休みできた。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-19 18:38

お散歩大作戦

幸太が夜寝付けないので、日中は用事がなくても外に出るようにした。
今日はセブンイレブンまで行って、桜南スポーツ公園の横をかすめて帰ってきた。
22時におっぱい飲んでねんね。
もっと早く寝ればいいのに。
早寝早起きの癖をつけるようにしよう。

食器洗浄乾燥機が来た。
結構でかい。
なかなか快適。

今日になってやっと返品交換してきたダイナブック。
仕事が一段落したからやっと使えるようになった。
月曜日の納品からこのパソコンだな。わーい。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-18 18:37

やっと8キロ

今日もとっても暖かい。幸太の手口拭きやらベビーオイルやら歯磨き綿棒などを買いに西松屋へ。ついでに肌着も買った。
夕べ、パパちゃんが幸太の体重測定をしてくれた。
9ヶ月になり、やっと8kg。おめでとう!背はだいぶ伸びたけど、なかなか体重が増えなかった。最近、食べる量が随分増えたとおもったら、体重もちゃんと増えていた。ほっとした。
夕べの幸太は珍しく早く寝た。朝まで良く眠っていたし、やっぱり外に出るほうがいいのかな。
今日も外に出たから期待しよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2004-12-16 18:37


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧