ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寒い日のお出かけはTPI

寒波がやってきた。
昨日は日曜日だったので夫と幸太と3人でお出かけ。
アカチャン本舗に行った。

TPI=Tシャツ・パンツ・イン
先日、ケーブルの音楽専門チャンネルでサンボマスターが言っていた。
パンツの中にTシャツを入れることをTPIと言うらしい。
「○○さ~ん、TPI、やてめてもらえません?」というように使うらしい。

昨日は寒かったので、家族全員TPIにした。

アカチャン本舗では幸太がキッチンに入れないようにするための扉を買った。
スターバックスでマシュマロチョコレートクッキーを買って、ミスタードーナッツでポンデリングを買って、午後は家に帰ってそんなものを食べながらのんびりと過ごした。

夫は外付けのHDDがうまく作動しないと憤慨していた。


昨日のブランチはこんなものを食べた。
ミートソースをかけて、ピリ辛でなかなかウマかった。
わたしはやっぱり辛いものが好きだ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-31 10:49

コーヒーとアボカド

いずれも好き。
かなり好き。

コーヒーを飲むと、母乳を飲んでいる幸太の寝つきが悪い気がする…。気のせいかな?
でもチョコだって緑茶だってカフェインは入ってるはずだし…。

アボカドを食べると胃が痛くなる。
あのこってり感が胃に優しくないらしい。
以前フレンチを食べたとき、蟹とアボカドのタルタルとかいう、めっぽうウマい前菜を食べた。
わたしがアボカドにやられるのを知っていた夫にはさんざん止められたが、我慢できずに食べてしまった。
あの時は食事中に胃が痛くなって、大変つらい思いをしたなぁ。
以来、夫からアボカド禁止令をだされている。
今夜は夫が居ないので、久々に食べてしまった。
午後中、胃が痛かった。
そこまでして食べることもない気もするが…。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-28 18:28

雪が溶けた

わたしの次兄の娘(2歳半)は口が達者でなかなかおもしろい。
おしっこが出ちゃった時にお笑い芸人のヒロシ口調で「オムツが濡れて、座れませぇん」と言うらしい…。

幸太、今日は結構食べる。
久しぶりにちゃんと食べた。
うれしいなぁ。

昨日の雪はすっかり溶けた。
だいぶ暖かくなったけど、やっぱり抱っこで出かけた。
だって、幸太をだっこしてるとママがあったかいんだもん。

今日は夫がお外ご飯。
一度帰宅して再度外出するらしい。
幸太のお風呂、手伝ってくれるかな?
タイミングが合えばいいんだけど…。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-27 22:49

すごい雪、そして弁当再開

朝起きたらすごい雪。
窓から外を見ると、一面真っ白でびっくりした。
夫はこんな日でも車通勤だから大変だね。

今朝は夫にお弁当を作った。
1年半ぶりかな?
以前は水曜日だけは毎週、お弁当を作っていた。
幸太がお腹にいたとき、つわりがひどくて作れなくなって、
産後は産後で大変になった。
最近親子共々、朝のリズムが整ってきて、また再開しようかな、と思うようになった。
月曜日と金曜日は7時半に出勤だからちょっとつらい。
木曜日は必要なしと言われ、すると残りは火曜日と水曜日。
やっぱり以前と同じように水曜日に作ることにした。
もう少し慣れたら火曜日も作ってあげよう。
今日のお弁当は、南瓜の煮物・春菊とささみの辛し和え・キャベツとたけのこの味噌炒め(夕べの回鍋肉の残り)・イワシのチーズ焼き。
夫はご飯少な目、おかず大目派なので、結構大変。
幸太がもう少し大きくなって、毎日お弁当を持っていくようになったら大変だろうなぁ…。
今のうちに練習しておこう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-26 18:52

南瓜・キムチ・ヨーグルト

先日TVで山田邦子が、
「つぶした南瓜にキムチとヨーグルトを混ぜるとうまい。」
といっていた。
なんか、色もおかしいし、まずそ~!
で!
やってみた。幸太用に冷凍南瓜のストックはあるし、同じく幸太用にヨーグルトはあるし、あとはキムチだけ。
南瓜の甘み。キムチの辛味と酸味。そして、ヨーグルトが全体をまろやかに。
うまいじゃないかぁ!なんか、あとひく味。
楽しい発見。

幸太の食べむらがひどい。
今日のお昼なんてほとんど食べなかった。
思い切ってすべて廃棄。せっかくおうどんゆでたのにね。
午後はいつものように出かけて、午後のおっぱいもお休み。
でもちっともお腹が空いたようなそぶりを見せない。
お夕飯はちゃんと食べられるかな?
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-25 18:51

幸太の便秘

幸太の便通はだいたい1日に1回か2回。
なのに、金曜日の朝以来便秘してしまった。
土曜日、でない。
日曜日、でない。
微妙にいつもより食欲もないような気がして、日曜日はさすがに心配した。
こんなときに登場するのがプルーンジュース。
幸太の大好物。
今朝になって3日ぶりにでた~。
あぁ~、ほっとした。
ママは小児科に行くことも考えていたんだよ。
でも、この時期に小児科に行くと、風邪をもらってきちゃったりするから、極力行きたくないんだよね。

幸太、最近のお気に入りはいちご。
イチゴヨーグルトが大好き。それからダノン。
ダノンの赤ちゃん用。
ほうれん草ソースとか、トマトソースとかデザートとは思えないような感じだけど、好きなんだよね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-24 18:51

ここ2,3日、風が強い。

ここ2,3日、風が強い。
洗濯物がぐるぐる回る。たまに落ちる。そして翌日の洗濯物に追加される。
でもって、幸太はベビーカーに乗れない。
風が強すぎて、寒いし危ない。
ママは毎日、幸太を抱っこしてお出かけ。
ウチの近くの桜南スポーツ公園なんて、すごい杉林がある。
夫はいよいよ花粉症が始まりつつあるらしい。
わたしは今のところ大丈夫だけれど、今年は飛散量が多いらしいからわたしも発病してしまうかもしれない。
充分に気をつけなければ。
というわけで、マスクを買った。
最近、日中外で歩いている人は、みんな強盗のような格好をしている。
帽子・マスク・めがね。
わたしも帽子とマスクを着用して外出している。

今夜は夫が仕事。
明日の午前中に帰宅予定。
でも明日は曇りで寒いんだよなぁ。
外出はできないかなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-22 18:51

幸太は10ヶ月

先週の金曜日、14日で幸太は生後10ヶ月。
ママのお腹にいるのが10月10日というので、いよいよ下界にやってきてからの日数がプラスになったというところか。
長いような短いような。
写真は先日の幸太。
ちょっとパンクな格好をさせてみた。
自分の靴下で遊んでご機嫌。

今日は午前中に仕事。
昨年から引き受けていた大きな仕事がやっと終わった。
最終納期は今月末だったので、10日も前倒し。われながらなかなか優秀ではないか!
2月は2月で別件が入ってくる。われながらなかなか人気者ではないか!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-21 18:49

お昼寝なしはまだ無理

最近の幸太は
9時頃朝ごはん。
10時半過ぎにおっぱい飲んで1回目のお昼寝を1時間弱。
午後1時にお昼ご飯。
2時頃からママとお出かけ。
3時半ごろにおっぱい飲んで2度目のお昼寝を1時間弱。
夕方5時か6時にお夕飯。
お風呂。
8時頃におっぱい飲んでねんね。
というリズムでほぼ固まってきた。
そろそろ日中のおっぱいの回数を減らしてみようかと
ためしに午前中のおっぱいをお休みしてみた。
すると…、お昼頃になるとお腹が空いたらしく、ものすごくぐずぐず。
お昼ごはんを食べさせてみると、もう眠くてまともに食べられない様子。
お昼ごはんを途中でやめて、おっぱいを飲ませてとりあえずお昼寝させる。
2時間くらいぐずぐずしていて、2時頃にやっとご機嫌をなおし、お昼ごはんの続きを食べた。
やっぱり午前中のお昼寝をしないのはまだ無理なんだな。
明日はちゃんと午前のお昼寝をさせてあげよう。

昨日、圧力鍋でいわしの生姜煮を作った。
骨まで柔らかくなってすごくおいしくできた。
幸太が生まれてから、圧力鍋やら保温鍋を使って料理をする機会が増えた。
ふきこぼれる心配がないのが良い。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-20 18:48

幸太の初体験

お友達の<りんりん誠くん>がかなり前に入籍した。
で、10月に結婚式をして、会場が広島だったため、わたしは残念ながら欠席。
そして先日、とある大企業からスカウトされて就職。
でもって、今月13日に女の子が産まれたらしい。
お祝い続きなのに、ぜんぜんお祝いらしきことをしていないので、住所を聞いてお祝いを送ることにした。
週末、夫と一緒に車で西武に行こうと思っていたけれど、今日は良い天気なので思い切って幸太と二人で行ってみることにした。
幸太&ママ、つくば市でバス初体験。
今までは幸太と二人で少しはなれたところに行くときは、迷わずタクシーを使っていた。
タクシーの営業所が歩いて1分くらいのところにあるから、営業所に電話をして、靴を履いてマンションの正面玄関まで行くとすでにタクシーのお迎えが来ているという便利さゆえ。
バス停はベランダから見えるくらい近く。
11時半過ぎに家を出ると、運よくすぐにバスが来た。
15分程度で目的地に到着。バス代260円なり。
東京に比べるとちょっと高い。
滞りなく買い物を済ませ、バスで帰宅。
帰りのバスは20分も待った。バス停のベンチに座っていると、幸太はママに抱っこされたままでねんねしてしまった。
ママもちょっとねむたくなった。
バスでのお出かけ、大成功。
バスの時刻表もケータイのカメラにおさめたし、また行ってみよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-19 18:48


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧