ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夫の帰宅時間

昨日は夕方ごろから頭痛がひどく、9時頃、幸太と一緒に眠っちゃおうかと思っていた。
幸太が眠ってから、夫が帰ってこないので仕事を始めてみた。
すると、なんと数時間苦しんでいた頭痛がどこかに行ってしまった。
思いのほかはかどり時刻は午後11時。
さすがに集中して仕事をしていたらしんどくなってきた。
夫からメール。
「遅くなります。先に休んでいてください。」
そうか、先に眠ろう。と、すると、幸太がおっぱいをほしがる。添い寝しておっぱいをあげていると夫が帰宅。
0時半。
お疲れ様。

今日はまたもやベビーカーで幸太とお出かけ。
比較的暖かだった。
スーパーの会員5%オフの日。
へっへっへ。
株主優待券も併用してかなりお買い得だった。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-18 18:47

久々にベビーカー

昨日は寒かったぁ~。
夫と幸太と3人で車であかちゃん本舗に行った。
おしりふきを箱買い。ママコートも買った。
うんと寒い日はやっぱり抱っこで出かけるので、やっぱりママコートは必要。

夜は先日購入した保温鍋でおでん。
すごく上手にできた。

今日は久々にベビーカーでお出かけ。
ヤマダ電機と西松屋に行った。
おうちに帰っておっぱいのんでお昼寝。
途中で力尽きて眠ってしまい、目が覚めて続きおっぱ。
ママは辛ラーミョンを食べた。
たまに食べたくなる。おっぱが辛くなるね。

66歳の女性が高齢出産の記録を更新したらしい。
わたしの母は64歳で亡くなった。
この女性にはぜひ、長生きして、子供が大きくなるまで長生きして欲しい。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-17 18:47

雪の予報だったけど

一日雨。
それでもママと幸太は外に出る。
雨でも雪でも曇っていても一日に一度、外に出ることにしている。
夜、早寝の習慣をつけるために、日中お日様に当てるようにし始め、効果覿面。
遅くとも21時にはねんねできるようになった。
夫の豆知識によると、人間の体内時計は25時間周期らしい。
時計のない生活を強いると、だんだんと25時間周期の生活になっていくらしい。
やっぱりお日様を浴びることは大事だな。

夫は仕事で東京に行った。
夜は遅くなるのかな。交通機関の乱れは大丈夫なのだろうか。
明日も一日雨または雪。そして暴風。
明日の夜はおでんだな。保温調理鍋でおでんを作ろう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-15 18:46

保温調理鍋

保温調理鍋を購入した。
真空調理にはまって、炊飯器で保温するよりもいっそのこと保温調理鍋を買ってしまったほうが、保温調理・真空調理と使い勝手がよさそうだと思ったのだ。
義母が持っていて、「お豆を煮るとき便利よっ!」とか言っていた。そうか。大好物のチリビーンズができそうだ。
早速使ってみた。
今夜は鶏肉・たまねぎ・にんじん・ジャガイモ・芽キャベツを入れたホワイトシチュー。
結果は大成功!想像以上に良くできた。
お肉も柔らかいし、煮崩れもしなかった。
それぞれの具をすべてみじん切りにして熱湯で味を薄めて幸太も食べた。
大人と同じものが食べられるとホントに楽。
朝ごはんはパパちゃんと一緒の黒パン(粉ミルクに浸したやつ)と卵と青菜のスープ。
お昼はママと一緒におうどん。
幸太もママもだいぶなれてきた。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-14 18:46

幸太のお風呂

ママが一人で幸太をお風呂に入れるのはホントに大変。
先日、お風呂の中にベビを浮かべておける赤ちゃん用浮き輪を買った。
ママが身体を洗っている間、それを使って幸太を湯船に浮かべる。
幸太は不安そうな顔で「へ~ん、へ~ん」と言う。
大泣きするほどいやではないが、かなりいやなんだな。
かわいそうに。
でも仕方がないじゃんね。
今日は夫が18時半ごろに一度帰宅。19:15頃に説明会(豪華な夕食+運転代行付)に出かけた。
夫の帰宅時間に合わせてお風呂の準備。
うまくタイミングが合って、今日はパパちゃんにお風呂のお手伝いをしてもらうことができた。
ママが比較的ゆっくりとお風呂に入ることができた。

幸太はここ3日ほどで、一人で立つ練習をしている。
つかまり立ちをしていて、ママがそばにいるとパッと手を放す。
日に日に一人で立っていられる時間が延びてきている。
人間の成長っておもしろい。
ずっと一人で立っていられるようになると、もっとお風呂が楽になるのにね。

土曜日、夫は仕事で東京に行く予定。
雪になっちゃうのかな。
1月15日。かつて、成人の日だった頃はかならず雪だったな。
今年もやっぱり雪になるのかな?
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-13 18:45

30過ぎると

写真入の年賀状が増える。
結婚・出産・成長。
11月に31歳になった友人からメールが届いた。
彼女は結婚してまだ1年と2ヶ月。
遠距離恋愛の末に結婚したためか、夫婦二人の時間が楽しいらしく、子供はまだほしくないらしい。
それもまた人生。

わたしはキノコが好き。
夫は大のキノコ嫌い。
結婚後、遠慮していた私も、結婚してはや3年半。
育児中のため家で食事をとる機会が増えるとやっぱり食べたくなる。
先日、夫が一番忌み嫌っているシイタケを買ってきた。
匂いもダメらしいので、調理は午前中。
生ごみからばれないようにシイタケの軸まで食って、完全に証拠隠滅した。
つもりだった…。
その夜、お腹を壊して「なんか変なもの食べた?」と問われ、シイタケの一件がばれてしまった。
軸がいけなかったのか。
軸には気をつけよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-12 18:44

ノロか!

先日苦しんだ嘔吐&下痢、噂のノロウイルスではないか?
まさにニュースで見たのとおんなじ症状ではないか!
幸太、うつらなくてほんとに良かったね。

最近、幸太の後追いが激しい。
ママはトイレに行けない。お風呂にも入れない。
というわけで、お風呂の中に浮かべて使う浮き輪みたいなのを買った。
今日、初めて使う。まずは空気を入れなきゃ。
大変だな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-11 18:44

夜泣きなのか?

夕べ、午前2時頃から4時頃まで、幸太はずっと「う~ん、んーん」と言ったり、たまに「へぇ~ん」と泣き顔で言ったりしていた。
完全に眠っているのに。
おっぱい飲んでも泣いていた。
大声で泣くわけではないけれど、ずーっとぐずぐずやっていた。
これが噂の夜泣き?
ママ、結構しんどかったよ。
そして珍しく1時間以上お昼寝。
こんな時間にこんなにいっぱい昼寝をしたら、夕方またぐずるんだろうなぁ。覚悟しておこう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-07 18:44

兄も

新年の挨拶にわたしの実家に行ったのはわたしと夫だけではなく、東京の兄夫婦+2歳半の娘美怜も。
恐る恐る兄にメールしてみた。
私:風邪、うつっちゃって苦しんでます。
ReFrom兄:ぼくもしっかりうつりました。昨日の未明から吐きっぱなしで、ようやく今日になって回復してきました。
幸い、義姉さんと美怜は大丈夫だったらしい。
そうとうすごい菌が蔓延していたに違いない!

ウチはいまだ本調子ではないものの、すっかり良くなった。
夕べの夕食は念のため、消化の良いうどんにした。
真空調理したささみ、ゆでた水菜、とろろこぶと梅干を入れたうどん。
ささみは真空調理するとものすごくやわらかかった。
幸太、今夜はささみとブロッコリーのホワイトソースにしようか?夜はいつもちょっと生意気メニュー。

それにしてもわたしの長兄夫婦はすごい!
2003年12月19日に帝王切開で双子を出産し、
なんと現在妊娠2ヶ月。8月に出産予定!2度目で第3子。
1年8ヶ月なんて、ほとんど年子じゃないかぁ!
大変そうだけど、楽しみだなぁ。早く赤ちゃんを見たいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-06 18:43

新年早々

2日、新年の挨拶にわたしの実家に行った。
双子が風邪をひいて、一家みんなで風邪気味なので幸太は連れてくるなとのこと。
結局夫と二人で行くことにした。

3日の夜、突然吐き気。う~。
結局9時半から深夜まで嘔吐と下痢。
あ~、完全にもらってきちゃったんだよぉ、風邪を!
昨日は一日頭痛で幸太のお世話も大変。
わたしは食欲ゼロでグレープフルーツジュースを飲んだだけ。
食べてないからおっぱいがでない。幸太、ごめんね。
半年振りに哺乳瓶で粉ミルクをあげてみるとぜんぜん飲まない。
哺乳瓶がいやなのかもしれないので、片栗粉でとろとろにしてスプーンであげてみる。
口に入れても出してしまう。味がやなんだな。
何でも好き嫌いなく食べるのに、こんなときに限って食べてくれないなんて…。
夜、夫も「調子悪い」。
とにかく寝るに限る。

午前4時頃、突然空腹。やった~!今なら食べられるぞ!
冷蔵庫に入っていたみかんゼリーを食べる。朝食用にねぎの味噌汁を作って寝る。

朝、あ!なんか元気になってる。
すごい回復力!1日半で全快だ!
朝はとにかくバンバン食べた。幸太のために、おっぱい出さなきゃ。
幸太は朝からとろとろに煮たねぎを細かく切って豆腐を入れた味噌汁と
納豆と青海苔のお粥。

今年は夫が厄年でわたしが前厄。
健康には充分に気をつけようと心に誓ったお正月でした。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-01-05 18:43


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧