ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

探し物

幸太の歯ブラシが見つからない…。
リング型で、いわゆるブラシがついていないもの。
いつもそれに歯のお手入れティッシュを巻きつけて歯磨きをしていたのに…。
久々に自分の指でお手入れティッシュを使って拭き拭きしたら、思いっきりかまれた。
いたい!
やっぱりないと困るので西松屋に買いに行った。
売ってない!
ピジョンの棒状の歯ブラシしかない。
とりあえず歯磨き綿棒を買ってきた。
アカチャン本舗にしかないのかなぁ。


今夜はカレー。
久しぶりだなぁ。
しかも気になるトマトカレー
ルーを入れる前に、幸太用に取り分けしようとしていたのにすっかり忘れていた。幸太、カレーはまだ無理だよね。
もう少ししたらカレーの王子様が食べられるかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-28 20:07

息子の成長を見つめる

夫はここのところずっと忙しい。
昨日は久しぶりにぽっかりと空いたOFFだった。
で、夫の実家に行ってきた。
幸太をちょくちょくおばあちゃんに見せておきたいから。


夜、8時頃につくばに戻る。
お風呂の準備をしている間、幸太はお気に入りのおもちゃ、指先の知育 フルコースで遊んでいた。
ふと見ると、いままではボタンを手のひらでバンバンたたいていたのに、いつの間にか人差し指でちゃんと押せるようになっていた。
ビデオの取り出しボタンを押して、出てきたビデオを再び指で押して元に戻す。
繰り返していた。
両親、感動する。
幸太はもうすぐ1歳。
まだ伝い歩きのみ。二足歩行ができない。
パパとかママとか、意味のある言葉を話したりもできない。
でも、こうやってちゃんと、昨日までできなかったことがすこ~しずつできるようになってきているんだ。
いいじゃないか。
呼ぶと夢中ではいはいして近づいてくる。
でも同じおもちゃで30分くらい遊んでいたりする。
そんなときは呼んでも見向きもしない。
ものすごい集中力。赤ちゃんのクセに。
いいじゃないか。

息子よ!ママはちゃんと見守っているよ。
君は君なりのスピードで成長していってくれたまえ!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-27 12:04

雪。そして寒い一日が始まった。

今回はしっかり積もった。
夫は大通りばかりを通って通勤するので、朝の通勤時間にはほとんど解けている様子。
でも夜は凍っちゃうんじゃないかなぁ。
心配。

昨日、現在進行中の仕事に関するいくつかの確認事項メールを入れると、
返事の最後に「納期はできれば25日の夕方に…」なんて書いてあった。
おいおい!そーゆーことは依頼時に言ってくれよぉ!
ま、あくまでもできればってことで、無理なら月曜の朝まででOKとのこと。
とはいえそんなことを言われると、もともと月曜日の朝までに納品するつもりでいたにもかかわらず、やっぱりあせってしまう。
夕べはちょっとがんばった。
おかげで先ほど終了。
でもこれってまだ、全体の8分の1なんだよね。
早く次、来ないかな。

今日は幸太に2ヶ月前まで大きめだった服を着せてみた。
なんと!ちょうどよいサイズになっていた。
きられなくなってしまう前にたくさん着せよう。
子供服の寿命ってホント、短いなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-25 13:06

寒い日はキムチスープなのだ

久々にレギュラーなお仕事。
ここ数ヶ月の間、少し変わった原稿が続いていたので最初は調子がでなかったが、
とりかかって5日目にもなるとさすがにノッてきた。

実家の父と電話で話した。
妊娠4ヶ月になる兄嫁が風邪っぴきでかわいそうだと言っていた。
1歳の双子もうつったらしい。
大変だなぁ。

今日はタラと豆腐とニラのキムチスープ。
汁物を作るときは保温鍋を利用するのが常になった。
タラも豆腐も幸太は食べられるけど、キムチは無理だね。
韓国の子供たちは何歳くらいからキムチを食べるのだろう…。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-24 18:18

パン屋さん

すっきりとよく晴れた。
でも風が強かったので、幸太を抱っこして外に出た。
ウチから徒歩圏内に、パン屋さんが5件ある。
うち2件はちょっと遠いので、余程気合を入れないと足を伸ばす気になれない。
日常的に利用しているのは実質3件ってとこか。
その中の1件はポイントカードがある。
火曜日はダブルスタンプデー。
というわけで先週に引き続き、今週も行ってきた。
500円で1ポイント。単価が安いのでなかなかたまらない。
一人分のお昼ご飯にしようとすると絶対無理。
明日の朝は夫がいないので、今日のお昼と、明日の朝の分を買った。
サンドイッチや惣菜パンの方が単価が高いので(といってもひとつ150円~200円)、その手のものを買ってみた。
うまいじゃないかぁ(●^o^●)
甘い系のパンよりずっとおいしいじゃないかぁ!
店によって得て不得手があるもんだなぁ。

アメリカにいたとき、学校のカフェにフェタチーズとトマトとバジルのサンドイッチというのがあった。
休みの日にも食べたくなるくらいウマかった。
今日のサンドイッチ。
食感があのときのパンに似ていた気がする。
今度、パンだけ買って自分で作ってみよう。
思えばもう、何年も前の話。うまく再現できるかなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-22 20:32

マンションの自治会役員

我家は9階建てマンションの6階で暮らしている。
先日、次年度の役員は6階以上の住人でお願いしますというチラシがはいっていた。
で、昨日、選出が行われた。
夫は幸太と一緒にお留守番。
私が参加。
かなり空室がある上に、引越しの決まっている世帯も多いため、役員の対象となるのは7世帯。
でもって、内5世帯がなんらかの役員になってしまうというハナシ!
なんなんだよそれぇ~!
ほとんど強制じゃないかぁ!

ま、役員といってもそれほど大変な仕事はないらしい。
結局、今回引き受けないと、次回(3年後?)ほぼ確実に役員に決まってしまうというわけ。
とりあえず役員5名のところ、副会長を2名・書記を2名というようなかたちにして
仲良く7世帯全員で引き受けることにした。
とりあえず1年間。親睦を深めるにはよいのかもしれない。子供のためにも…。

泡のハンドソープを使っている。
泡じゃない普通のハンドソープをいただいて困っていた。
別に、フツーに手で泡立てて使えばいいんだけど、幸太の手を洗うときはやっぱり泡で出てくるのはやりやすい。
でもって、泡のハンドソープの容器に、普通のハンドソープを水で薄めて入れてみた。
結果…
なんとで出てきた!
ばんざーい\(^o^)/
やってみるもんですなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-21 16:52

幸太、ドボンの巻 そしておかしな食生活の話

夕べ、幸太がお風呂に沈んだ。
お風呂の縁につかまって、伝い歩きをしようとしたのだろう。
浮力が邪魔をして足を滑らせたようだ。
ほんの一瞬で引き上げた。
特に泣くこともなくケロっとしていた。
思わず笑ってしまった。
来月になったら幸太は1歳になる。
赤ちゃんスイミングを始めよう。ちょ~きもちぃ~♪
どこのスイミングスクールに行くかは検討中。

わたしは実におかしな食生活を送っている。
夫と息子の栄養バランスにはかなり気を使っているつもりだが、自分の栄養バランスについては無頓着この上ない。
いつも、食べたいときに食べたいものを食べているような気がする。
人間たるもの、必要なときに必要なものが食べたくなるようにできとるんぢゃっ!
と、勝手に思っている。
その時々によってブームがある。
一時期、キャベツにはまった。
常に冷蔵庫にキャベツが入っていて、一人で一日に半分くらい食べていた。
サラダにしてみたり、ゆでてみたり、塩もみしてオリーブオイルとコショウで食べてみたり…。
ワカメにはまったこともある。
サラダにしてみたり、酢味噌和えにしてみたり、酢の物にしてみたり…。
シメジにはまったこともある。
バターで焼いてみたり、ゆでてゴマドレッシングで和えてみたり…。
そして今は舞茸。
煮てみたり、バターで焼いてみたり、味噌汁にしてみたり…。
ただし、夫が極度のキノコ嫌いのため、午前中に調理をしないといけないのが面倒だ。
午後に調理をすると匂いがこもる。窓を開けると寒くなる。
一度はまるとしばらくの間、毎日同じものを食べ続ける傾向にある。

以前、仕事をしていたときの同僚Yさん(♀)は、とにかく同じ食べ物に固執する人だった。
わたしの知る限り、半年ほどは同じ昼ごはんを食べ続けていた。
本人曰く、朝ごはんも同じものを食べていたらしい。
時には夕飯も同じだったらしい。
メニューはローソンのツナおにぎり・ワカメサラダ・ゆで卵。
バランスがいいんだかなんだか…。
でも朝昼晩食べたら1日に卵3つじゃないかぁ!
コレステロールは大丈夫なのか?
そしてそのメニュー以外の夜は回転寿司に行っていた。
しかも食べるものはイカエンガワだけ。
真っ白じゃないかぁ!
彼女は今も同じ食生活をしているのだろうか…。

かく言うわたしも、最低でも2週間は続く。
舞茸はいつまでつづくんだろう…。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-19 11:52

またまたお仕事です

サラリーマン時代の後輩から電話がかかってきた。
原稿360枚以上のお仕事。
納期、3月7日。
いいねぇ~♪
やりまっせぇ~!

ここ数日、幸太は日中ものすごく遊ぶ。
リビングをはいはいで動きまくる。
面白いものを発見したときは満面の笑みで近づいて行く。
彼的に、ダッシュしているつもりなのだろう。
そのせいか、ものすごく食べる!
でも赤ちゃんって、もっとちょこちょこと頻繁に食べたがるもんだと思っていた。
幸太は食事と食事の間、ある程度の時間(最低4時間くらい)を空けないと食べられないらしい。
おやつなんか、あまり喜ばない。
でもフルーツは好き。
はっさくでもグレープフルーツでもどんなにすっぱくてもどんどん食べる。
柑橘類の皮をむき始めると笑う。
イチゴを見るとやっぱり笑う。
ビタミンを取って、風邪予防だね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-18 12:47

昨日の頭痛

昨日は午後からひどい頭痛だった。
幸太と一緒に昼寝をしようと思ったら、幸太、寝ない。
結局ママは、一人で横になっていた。
急な気圧の変化に弱いらしい。
昨日は急に気圧が下がって雨になったからかな。
明日はまた雨の予想。気をつけよう。

幸太は実家から戻って今週に入ってから、一日一回のお昼寝がすっかり板についてしまったらしい。
お昼ごはんの前にお昼寝して、夜は7時半ごろにねんね。
よい傾向。
でも今日あたり、また午後のお昼寝が復活しそう。
さぁんぽすすんでにっほさっがるぅ~♪
こうやってちょっとずつ大きくなっていくんだね。

夫の高校時代からの親友Oさん夫妻には、今年の夏で3歳になる男の子がいる。
そして今年の9月に第二子が産まれるらしい。
今年の夏にはわたしの長兄にも第三子が産まれる。
双子がお姉ちゃんになるのかぁ。
はやく赤ちゃん、見たいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-17 11:18

こちら震源地!

今朝方、地震に襲われた。
つくば市は震度5弱。
つくばに引っ越してきて、まだ9ヶ月しかたっていたないのに、震度5弱を2回も経験してしまった。
恐るべし。
いきなりグラグラとすごい揺れ!驚いて、隣に寝ていた幸太を抱っこすると、ぐーすか寝ていた幸太はなんだか迷惑そうだった。
揺れはすぐにおさまって、その後は余震などまったくなし。
夢じゃないかと思った。
ニュースで報道されている、60歳代の男性が階段から落ちて、一時意識不明のだったというインターネット付レジャー施設。
あれは、つくば湯ーワールドじゃないかぁ!
あたしがよく行くヤマダ電機の隣じゃないかぁ!
そぉか。湯ーワールドは24時間営業なのか…。
などとつまらないことに関心してしまったりして。。


朝起きると、夫の本棚からノックマンが落ちていた。
巨大なミッフィーもバランスを欠いて倒れていたらしい。
でも誰にも怪我はなかった。

朝から雨。
雪じゃないからまだいいか。
久々に一日、おうちにいようかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-16 12:25


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧