ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ注意報。でも元気に納品

夫の職場はただでさえ風邪やらインフルエンザやらが蔓延しているのに、
とうとう夫の同僚の間でもB型インフルエンザ感染者が発生してしまったらしい。
B型はそれほど高熱はでないらしいが、やっぱりいやだよぉ。
うつらないでぇ~!うつさないでぇ~!!

夕べは早速、軽井沢土産のガーリックトマトの瓶詰めを使ってみた。
カキとアスパラのソテーにかけて食べた。
うまいねぇ。
海老でも肉でもきっとおいしいよねぇ。

今月に入ってからもらった仕事。
本日納品完了。
大変、機密性が高い案件のため、メールでの納品が厳禁なんだって。
CD-Romにして宅急便で納品。
こんなとき、やっぱりメールは便利だなぁと痛感する。

夫が史上最強のマウスパッドとやらを買ってきた。
確かに良くすべる。
でも滑りすぎって気もする。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-15 17:00

世間はバレンタイン

バレンタインだからといって、特に気合を入れることもない。
我家はいつだって愛に満ち満ちているからさっ!
ってわけでもないんだけど…。
とりあえず今日は夫とともに、昨日、帰りがけに義母が持たせてくれたフォンダンショコラでも食べてみよう。

昨晩、夫が軽井沢から帰ってきた。
仕事で行ったとはいえ、いろいろと面白いお土産を買ってきてくれた。
ドライイチジクとか、トマト風味のピクルス瓶詰めとか、ガーリックトマトの瓶詰めとか。
この辺が軽井沢っぽいよね。
これが三陸なら塩辛なんだろうけど…。

実家の父と電話で話をした。
車好きな父、先日、メルセデスを見に行って、新しく出たCLSクラスに一目ぼれしてしまったらしい。
買う気まんまん。
いぃんじゃなぁ~い♪(←ギター侍風)

つくばに戻ってきて、部屋の中で精力的に遊んだ幸太。
1週間ぶりにものすごい食欲を見せた。
夕飯なんて足りない足りない!
いっぱい食べてくれて、ママはうれしいよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-14 13:30

幸太と二人でお留守番@夫の実家

義母は法事で昼前からおでかけ。実家に来ると幸太は椅子に座っていることが多くなる。運動不足解消のため、今日の幸太は朝から放し飼いにしている。そのためか今日の昼ごはんは久しぶりにちゃんと食べた。便秘も解消!良かったね。
夜はカキの炊き込みご飯。義母と一緒に食べた。なかなかおいしかった。
明日はつくばに戻る日。雪にならないといいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-12 20:06

10ヶ月検診の事など

幸太の10ヶ月検診のため、日曜日から夫の実家に来ている。6日は私の誕生日だったので、義母は赤飯を炊いてお煮〆を作ってくれた。夫は不二家のケーキを買ってきてくれるし、何とも昔っぽいお祝いで、すごく嬉しかった。感激♪
火曜日の10ヶ月検診。幸太の体重は8800グラム。身長は73.2センチ。全く標準で異常なしとのこと。
夕べはパパちゃんも、職場から1時間くらいかけて実家にやって来た。22時頃に帰宅して、夕食を食べてお風呂に入ってさぁ寝ようと思った午前1時、職場から呼び出しの電話。再び出勤。帰宅は午前4時。でもって今朝は10時の電車で軽井沢行き。連休だって丸々お仕事。ホントお疲れさまなのです。
幸太は実家に来ると食欲不振と便秘気味。義母と一緒に考えて、運動不足が原因ではないかと。明日はいっぱい遊ぼうね!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-11 20:48

仕事、大変だよぉ

送られてきた原稿、かなり手ごわい。
今日は早く寝ようと思ってたのになかなか終わらないよぉ。
眠い。

今日は西松屋で手口拭きナップを買った。
ピジョンのより西松屋ブランドの方が安いしいっぱい入ってるし、おまけにやわらかくて使いやすい。

パパちゃん、土曜日なのに朝からお仕事に行った。
お疲れさまなのです。
明日はママのお誕生日なんだよ。
ゆっくりできるといいね。
↑って、あたしが家で仕事か(ToT)/~~~
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-05 22:43

節分

昨日は節分。
冬至にはきちんと南瓜や金柑を食べ、1月7日にはきちんと七草粥を食べるわたしは
節分はきちんと豆を食べる。
今年は初めて恵方巻きも買ってみた。
予約してあったのを夫の分と私の分、2本買うと、なんと椎茸が入っているではないか!
夫は椎茸嫌い。
というわけで、椎茸が入っていない恵方巻きを別の店で購入。
わたし、恵方巻きを2本食べなきゃいけないのぉ?
夕べの食事は恵方巻き・イワシの生姜煮・煮豆・大根サラダ。
お腹いっぱいなり。

今朝、やっと原稿が届いた。
当初の予定では納期が18日までだったのに、14日までになっていた。
無理だ!
というわけで会社に電話。
すると、「で、でわぁ、18日までということでぇ、なるべく早くお願いします。」とのこと。
なんとも頼りない返事。
ま、納期は延びたわけだし、良いことにしよう。

夫は、先日の健康診断以来、平日の飲酒を控えている。
いつもノンアルコールビールを飲んでいる。
今日は、幸太と一緒に大きな酒屋に行った。
夫にはキリンのモルトスッシュ。自分用にゴーヤチップスも買った。
わたしはポテトチップスよりゴーヤチップスのほうが好きだ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-04 18:31

長電話

学生時代が終わって、仕事を始めた頃から長電話が苦手になった。
電話を切るタイミングが難しい。
故に、友達との連絡はほとんどメールになっている。

今日、数年ぶりに長電話をした。
1時間半。疲れた。
相手はお友達の<りんりん誠くん>。
先日、出産のお祝いを贈ってあげたお礼の電話だった。
半ば強制的にWindowsメッセンジャーの設定をさせられ、メッセンジャー経由で誠の結婚式の写真をいっぱい送ってきた。
中には誠の弟やら妹の写真もあって、高校生の妹がちょっとびっくりするほどかわいかった。
聞くと、通っている高校でミス高校らしい。
おやっさんはさすがリンリン。
金髪で、ものすごいリンリンだった。

今朝はお弁当を作った。
カレイの煮付け・ターサイと桜海老の煮浸し・ジャガイモと人参の煮物・レトルトの煮豆・プチトマト。
カレイは煮付けにしないで、ゆでて幸太に食べさせようと思っていたが、魚卵が多すぎて断念。
幸太は鯛を食べる。ちょっと高級だね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-02 19:01

実入りが減る予感

今日から2月か。寒いわけだ。

2月早々に始まる予定だった仕事の原稿が未着。
参ったなぁ。
会社に連絡を入れてみると今週中に発送とのこと。
納期は延びないんだから、作業時間がどんどん減ってしまうじゃないか!
すると先方「最終納期に間に合うように仕事の量を減らします」だって。
実入りが減ってしまうじゃないか!

幸太は最近、だいぶ早寝になった。
よかったよかった。
でもあんまり早起きされるとママはつらいんだよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-02-01 18:49


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧