ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

幸太のお食事、マンネリ打破企画

幸太のお食事がマンネリ気味。ま、そのほうが作るのは簡単っていうか…。でも、作っていて楽しくない。
そこで、マンネリ打破企画第壱弾として、ホットケーキミックスに登場していただいた。
ゆでたほうれん草と生卵をフードプロセッサーに入れて攪拌!ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜ混ぜ。でもって、型に入れてレンジで2分。
ほうれん草蒸しパンの出来上がりぃ~。
ママ試食… うまい\(^▽^)/ 大成功なり~。
先日、野菜汁100パーセント(しかも無塩)を薄めて飲ませたら、飲めないことはないんだけど、さすがにキツそうな顔をしていた。
で、今日は水の代わりに野菜ジュースを入れて蒸しパンを作ってみた。
野菜ジュースの匂いがするけど、色はほんのり橙色。味はほんのり甘くて美味。
早速今日のお昼ご飯にしてみた。
幸太には例によってミルクに浸して食べさせる。
ものすごい勢いで食べた。おいしかったね。よかったね(^-^)
しばらくはまりそう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-31 15:43

幸太は実家でいとこと遊んだのだ~

本日午前9時が納期の仕事、「納品するまではネットにつながない!」「とっとと終わらせてあとでゆっくり。。。」なんてがんばってたら、結局夕べまで終わらなかった。
今回の仕事、誤入力にてこずった。
算出が産出になってたり、割かれたが咲かれたになってたり、統計解析が統計快適になっていたり…。なぜか、<通勤快足>を思い出してしまった。。

土曜日は法事のため実家へ。
名古屋から幸太のいとこジュン(新高1)ガク(新小5)アヤ(新小3)が来ていた。
わたしは幸太とお留守番。家にいる間、廊下でアンヨの練習をした。かなり上手になってきたぞ~。
c0044191_10443046.jpg
幸太は、先日わたしの実家に行ったときより楽しそうだった。
ジュンは男の子なのに年の離れた弟妹の扱いに慣れているし、その上子供好き。
アヤは末っ子だからおねーちゃん気分で幸太をかまう。
でも幸太はガクが好き。なぜかおとなしいガクが一人で遊んでいると近づいていく。
なんとも微笑ましいねぇ~。

名古屋のみんなは次の土曜日に帰ってしまうらしい。
「こうたんにもう一度会いたい!」という義姉の強烈なリクエストにお応えして、今度の金曜日にわたしと幸太だけでもう一度実家に行くことにした。
年に数回しかあえないし、幸太にとってもいとこのおにーちゃん、おねーちゃんに遊んでもらうのは良い刺激になると思ったから。

今日は快晴(いまのところ)。午後になったら買い物に行こう。花粉がいっぱいかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-30 11:02

てれくさいぞ

昨日の夕方、慌てた義母から電話!何事ぞっ?!
義母:あのね、あのね!さっきね!散歩しててM写真館の前を通りかかったら、あなたとこうたんの写真がでっかくなってお店の前に飾ってあったのよぉ。あの、お宮参りの時の写真!
私:えぇ~!はずかしぃ~(*>_<*)
義母:いやいや、そんなことないわよぉ~。あなたニコニコかわいく写ってて、いい写真よぉ~!
私:じゃ、今度、見に行きます。お店の人に声をかけられたりしないようにこっそりと。。。

いやぁ~。うれしいような、はずかしいような…。やっぱりてれくさいなぁ。

夕べ22時頃、夫は職場から電話で呼び出され、仕事に行ってしまった。
帰宅は午前1時半。お疲れ様なのです。
一晩中ひどい風。おまけに夜中、バチバチバチッと窓をたたくすごい音!
今朝、夫に聞くとヒョウが降ったとのこと。ひぇ~(>_<)
そんな中、クルマで帰ってきた夫、本当にお疲れさまなのです。
それにしてもクルマは大丈夫だったのかしら。傷などついていないと良いけど。

名古屋に住む幸太のいとこ。一番上のお兄ちゃんが高校に合格!しかも愛知県で一番優秀な県立高校とのこと。やったね(^O^)/
で、合格祝いにほしいものはというと、ケータイ・パソコン・自転車だって。う~ん。わたしが高校に入学した頃はせいぜい自転車だったなぁ。
パソコンを始めて買ってもらったのは大学の卒論用。
ケータイは大学院を卒業して帰国した頃。
時代を感じるなぁ。(年寄りくさい)

明日は法事で夫の実家に行く。
わたしと幸太はおうちでお留守番だけど、名古屋から幸太のいとこたちがやってくる。
幸太、おにーちゃんやおねーちゃんたちにいっぱい遊んでもらおうね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-25 14:23

<歩ける>に○が付くのはいつになるかしら

果汁50%+野菜汁50%無添加のジュースを白湯で薄めて幸太に飲ませてみた。
ものすごい勢いで一気飲み。おいしいんだね。今度は野菜汁100%にトライしてみよう。

塩鮭の冷凍があった。焼くと塩分がきつそうだからゆでてみた。
むむむ。程よい塩加減。
幸太が食べるにはちょうど良い感じ。案の定、うまそうに食べていた。
当然、焼き魚の香ばしさはないけれど、ふっくらしていてこれはこれでいける。
お弁当のおかずに良さそう!

先日から幸太が2、3歩だけ歩く。
慎重派の幸太、近くに捕まるところがないと不安らしい。
ぷるぷる震えながら一歩、一歩と進む。
すごくかわいい。
でもやっぱりハイハイのほうが速いんだよね。
桜が咲く頃にはお外でアンヨ、できるかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-23 17:30

わたしの実家にちびっ子集合!の巻

20日はわたしの実家にお墓参りに行った。
相変わらず、料理上手な長兄のお嫁さんの豪華手料理でおもてなしをうけ、楽しかったなぁ。
メンバーは
長兄・長兄嫁・娘二人(1歳3ヶ月の双子)
次兄・次兄嫁・娘(2歳10ヶ月)
わたし・幸太(夫は仕事で横浜)
わたしの父
お昼に集合して、食事をして、花粉症の薬が効いてた長兄は双子と一緒にお休み~。
お昼寝の時間の幸太もお休み~。そしてビールが効いてた次兄は幸太の隣でお休み~。
残った4人のうち、長兄嫁と次兄嫁はおしゃべり。わたしは次兄娘の「おばちゃん、あそぼ~」攻撃に負けてず~っとお遊び。
午後3時頃、仕事をしていた父が戻ると、みんなでお墓参り。
「おかあさん、おかあさんの孫たちは、みんなすくすく育っているよ。」

幸太はあまり同じ年頃の子供たちと遊んだことがない。
今回はいとこたちと一緒に遊ぶことができてよかったね(^-^)
次兄の娘はいろんなものに興味津々。
双子は双子らしく、他の子が持っているものが何でもほしくなる。
幸太は同じおもちゃでず~っと遊んでいる。
子供たちを見ていると、みんなそれぞれに個性があって面白い。
またみんなで遊べるといいね。
今度の週末は名古屋から夫のお姉さんと3人の子供たちがやってくる。
幸太、いとこがいっぱいだね。

今度の週末から来週前半にかけて、わたしはお仕事。
原稿、160枚。がんばろうーd(^o^)b
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-22 12:11

低気圧

昨日はお昼頃から夕方までず~っと頭痛。
外を見ると雨。
は(゜o゜)!だからだ!
わたしは気圧の変化に弱い。
昨日まで良いお天気が続いていたのに、突然雨が降ったりすると
頭が痛くなる。
夫にそのハナシをしてみると、
「あ~、そういう人って多いよね~。トリビアの唐沢俊一もそうらしいよ」だって。
へぇ~。5へぇでした。

思えばわたしの家族は気圧の変化に弱いのかもしれない。
わたしは学生の頃、何度も日本とアメリカを往復したけど、いつだって飛行機はつらかった。
とくに着陸はきらい。しかも機内食を半分以上食べたためしがない。お腹が空いているはずなのに食べられず、フライトアテンダントの人にクッキーやチョコやオカキをもらって、まるで雪山で遭難した人のようにちびちびとカロリーを摂取していた。
わたしの兄も飛行機に乗ると、いつも離陸の時点で死にそうになるといっていた。ダイビングの体験をしようとして、シュミレーションの段階で激しい頭痛と大量の鼻血で断念したと言っていた。
おにーちゃん、わたしよりひどいね。

でも性懲りもなく海外に行きたい。
次に海外旅行ができるのはいつになるんだろう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-18 13:05

昨日はお出かけをしたのだ

今度の日曜日、わたしの実家に行くことになっている。お彼岸だから、お墓参り。東京の兄夫婦+姪(2歳)も来る予定。
日曜日までに手土産を買いに行かなきゃ。というわけで、
昨日はものすごく暖かかったし、バスに乗って西武に行った。
つくば市には無料の巡回バスが走っている。その名もつくつくバスのりのりバス。ちょっとかわいい名前なので気に入っていたけど、本数が少ないので今まで乗る機会がなかった。昨日はどうせヒマなのでのりのりバスに乗ってみた。マイクロバスで、しかも、普通の大きなバスには到底通れないようなほそ~い道をくねくねと通り、15分で目的地<つくばセンター>に到着。うんうん。これで無料ならいいねぇ。

西武でいろいろお買い物。
まず、子供服売り場で幸太の服を購入。子供服は女の子のばっかりだなぁ。なんて思いながら結局bebeにした。
写真のパンツ(グレー)と、カバのプリントがある長袖Tシャツ。かわいい。
手土産はスモークキャビンのカモ燻製・ベーコン。チャーシューの詰め合わせ。自宅用にもいくつか買ったら、お店のおばさんがソーセージをおまけしてくれた。
筑波西武、先日改装してチーズケーキファクトリーがあった!おぉ\(◎o◎)/!わたしも夫もそして、義母も大好きなチーズバーがあるじゃないか!賞味期限、1週間!よし!今度の休みにおばあちゃんに持っていってあげよう!

結構な荷物になっちゃったけど、帰りは普通の路線バスで帰った。幸太はバスの中でママ抱っこでねんね。重たかったぁ~。

午後5時に帰宅。お店のおばさんがおまけしてくれたソーセージはヤーコン入りって書いてあった…。どんな味がするんだろう。。。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-17 11:54

野菜が好き

我家は野菜好き。
夫もわたしも、幸太も野菜が好き。
以前の日記にも書いたとおり、わたしはよく、野菜にハマる。
舞茸ブームはそれほど長く続かなかった。
やっぱりバリエーションが少ないからかな?
で、今はスナップエンドウ。
お店によって、<スナックエンドウ>って書いてあるときもある。
わたしには同じものに見えるんだけど…。ま、いいや(^^ゞ
とにかく、スナップエンドウ。
国産のは高いんだよねー。
中国産のは一袋100円くらいだけど、中国産はちょっと抵抗が…。
スナップエンドウは幸太には硬くて食べられないから、ママちゃんとパパちゃんしか食べないんだけど、それでも中国産は抵抗が…。
ブロッコリーも国産とそうでないもので露骨に価格が違う。
アメリカに住んでいたことがあるからアメリカ産にはそれほど抵抗がない。
メキシコも近かったからメキシコ産もOK。(いずれにしても根拠はないんだけど。。)
でも中国産は…。
夫も、「中国って野菜専用の洗濯機があるらしいよ!」なんて、あながち冗談でもなさそうなことを言ってるし。
生協の野菜はほとんどが無農薬だから、幸太に食べさせるのは生協の野菜にしておこ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-15 22:43

1歳のお誕生日

幸太、おめでとう。
1年前の今日、幸太はうまれた。
去年の今頃、わたしは陣痛室で破水して、どんどん強くなる陣痛に耐えていたんだよなぁ。
夜、9:33。分娩台に乗って30分くらいで出産。2,714g。
うれしくて、感動して、とにかく涙がドボドボと、ホントにドボドボと流れた。
夫はあの日、仕事でお泊りだった。
一人だったことがかえってリラックスできたのかもしれない。
深夜、電話で兄が、「一人でよくがんばったね」と言ってくれた。
そのとき初めて、なんだかわかんないけど、あたし、がんばったんだ。って思えてすごくうれしかった。

あれから1年。
昨日は夫の実家でおばあちゃんの手作り巨大プリンにローソクを1本立てて、幸太の大好物のイチゴ(あまおう)をた~くさん飾ってお祝いをした。
ママは幸太を生むことができて本当によかったよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-14 18:13

幸太のオムツ

今日は一日雨だった。
久しぶりの雨だなぁって思ったら、先週の金曜日は雪だったのよね。

一日中家の中にいた。
金曜日は生協の日。
生協の冷凍イワシを解凍して、圧力鍋でトマトソース煮込みにした。
こんな雨の日、生協はたすかる。

幸太のオムツはパンパースのM。
最近、ちょっと小さくなってきたかも。
ってゆーか、ものすごい量のウンチするから背中からもれるんだよぉ。
でも、メリーズのMではもれないし。
メリーズのほうは、背中に当たる部分にギャザーがあるから大丈夫なのかな?
同じMサイズでもパンパの方が小さめな気がする。
まだまだ50枚以上残ってるんだよなぁ。
早く使い切っちゃお。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-11 19:42


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧