ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんとお寿司

仕事に忙殺されている。
こんなにがんばってるのに、スクロールバーがなかなか下におりていかない。
やっと半分より下まで来た。
明朝が納期。がんばらねば。

今日は父にあった。
3ヶ月に一度、筑波大病院で検査を受けている父。
午前中、ウチにやってきて、一緒におすしを食べに行った。
うまぁ~(*^_^*)
幸太はお店のお座敷で、とても良い子にしていられた。

実家の長兄夫婦から、幸太のお誕生日プレゼントをいただいた。
なんと!レゴブロック!やったぁ!
まだちょっと早いけど、もうちょっとしたら遊べるようになるね。
長兄のお嫁さん、1歳3ヶ月の双子がいるのに妊娠5ヶ月。
ずいぶんお腹が大きくなってきただろうなぁ。
1年前はまだ妊婦だった私。
すでに胎動の感じとか、忘れちゃってる。
ものすごい勢いでボコボコ動いていたはずなのにね。
人間のからだって不思議だなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-09 15:09

新しいケータイ、買っちゃったもんねぇ~

昨日、ついに新しいケータイを購入。
AUデザインプロジェクトのPENCK
色はビター。
なかなかかわいい♪結構気に入った。
製造は日立なので、仕様も衒わないところが良い。

なんだか突然春がやってきた。
幸太を抱っこしておでかけしたらちょっとあつかった。
いつもの火曜日。
ダブルスタンプのパン屋さんに行って、サンドイッチを購入。
そしてそのサンドイッチに使われているパンも購入。
今度こそ、そのパンでサンドイッチを作ってみよう。
フェタチーズとバジルとトマト。
モルタデリャハムとチーズ。
LAにいた頃のことを思い出しながら…。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-08 20:44

アリスの茶屋

夫はやっぱり今日も朝から仕事に行ってしまった。
今日も泊まり。きっと明日は少し早く帰してもらえるだろう。期待しよう。

午前10時からの自治会ミーティング。
幸太も一緒に参加した。
まぁ、どおってことないハナシで、前回とおんなじ様なことを一通りおさらいして終わった。

今日は寒かったけど、午後に少しだけお出かけした。
ウチのすぐ近くにアリスの茶屋というかわいらしいお店がある。
普通の一軒家で、ランチができて自家製のスコーンとかタルトとかケーキなんかも置いてて、いろんな種類の紅茶が飲めるようなお店。
いつもこの店の裏庭側を通って買い物に行っている。
お日様が気持ちのよい日は素敵なお庭でティータイムを楽しんでいる人たちがいる。
普通の一軒家だと思っていたら、筑波大学社会工学系の小場瀬令二助教授が設計したという情報が得られた。
そうだったのかぁ。
今日、初めて中に入ってみた。
お店の中はなんだか良いにおいが漂っていた。
幸太を抱っこして行ったので、今日はお持ち帰り。
松の実のタルトを買って帰った。
今度はパパちゃんと一緒に行ってみよ。
おじいちゃんと一緒に行くのも良いかもしれない。

明日はよいお天気になるといいなぁ。
晴れたら電気屋さんに行こう。
ケータイ、13ヶ月目に入ったし、いよいよ買い替えよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-06 21:06

大雪。そして仕事過多の夫。

昨日はいっぱい雪が降ってびっくりした。
夫はタクシーで仕事に向かった。
すぐ近くのタクシー営業所に電話をすると、雪のため車を出さないとのこと。
雪だからタクシーなのに!
A社に電話をする。空車待ちで30分以上待つ可能性もあるとのこと。そんなに待てません。
つづいてB社。「10分程度でいけます。」よし!結局夫は15分以上待ったらしいが、とにかく出かけていった。
夕方5時頃夫から電話。「今日、帰れなくなった。」
えぇ~!この間の日曜日の夜に泊まりやったばっかりじゃん!しかも明日の日曜日なんて、朝から仕事+泊まり→月曜日も仕事で帰宅は月曜日の夜なんだよぉ。
今日の土曜日だってしっかり仕事してるし、2月27日から3月11日まで働きっぱなしじゃないかぁ。
身体がもたないよ。こんな過酷な労働条件でミスでもやらかしたら大変だよ。それより過労死したらどうすんのよぉ~(ToT)
ま、あたしがこんなとこでぴーぴー言ってても改善はされないのだろうけれど…。心配なのだ。

雪がいっぱい積もった。
今日は寒いけどよいお天気。
午後になったら少しお散歩に行ってみよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-05 10:46

どんなに仕事が大変でも

夕べと今朝、しゃかりきになってがんばったら、仕事が終わった。
でも、こんな風に慌てる仕事はやっぱりやだなぁ。
最初からこの納期だったら受けない仕事だった。

ママが仕事をしている間、幸太はひとりで遊んでいる。
午前中、パソコンに向かってもくもくと仕事をしていると、
今日はママの集中している時間がいつもより長かったんだね。
幸太はひとりで遊んでいることにだんだん飽きてきちゃったらしい。
「ふ~ん、ふ~ん」と言いながらママの座っている椅子に近づいてきた。
座面につかまり立ちをしている。
「こうたん、ちょっと待っててね。」と言いながら顔を見る。
目が合うと、にこぉ~っと笑う。
かぁ~わぁ~いぃ~♪
あぁ~、もぉ~!ママはお仕事できないじゃないかぁ!
とか言いながら、しばらく遊んであげる。
それがママにとっても息抜きになるんだね。
こうたん、ありがと。

幸太、お昼ご飯を食べながら眠たくなってしまった。
口の周りをトマトだらけにして眠っている。
おめめが覚めたら一緒にお買い物に行こうね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-03 14:43

納期は短くしないでぇ~

朝からお弁当を作った。
今日はそぼろ弁当。
そぼろと錦糸卵のご飯、人参・胡瓜・大根・白菜の浅漬けをすこしずつ、夕べの筑前煮、アスパラのおかかマヨ和え、竹輪の穴にほうれん草のおひたしと細切りスライスチーズをつめたもの、プチトマト。以上。
夕べの予想では結構、年寄りくさくなるかと思っていたけど、一昔前のひな祭りメニューみたいになった。

午前中、会社から電話がかかってきた。
進行中の仕事の担当者から。
「今の仕事なんですけどぉ、今日中とか、無理ですか?」だって。
ってゆーか、無理に決まってんじゃん!
原稿枚数106枚で当初の納期は来週の月曜日。
そこをがんばって金曜日の午後に納品するべく作業を進めていたけど、
今日中って!
原稿の準備が整ったのがおとといの午前中。3日間でなんて不可能だよぉ。最初からその納期だったら、絶対に引き受けなかった。
とりあえず続き、がんばろ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-02 17:28

笑いながら眠るって幸せそう

幸太はいつも、寝る前にものすごく機嫌がよい。
お休み前のオムツ換えはいつも大変!
今日はあんまりかわいいんで、おへそのまわりにチューチューしてたら
くすぐったいらしく、逃げ惑いながら笑っていた。
それがまたかわいいんで、追いかけて、脇腹にもチューチューしていたら
30分くらいお尻丸出しだった。
さんざん遊んでおっぱい飲んでコテっと寝てしまった。

明日はお弁当の水曜日。
お弁当のおかずにできそうなものを夕飯のおかずにする。
今回は筑前煮。
なかなかおいしくできた。
明日も年寄りくさい弁当になりそうだぞ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-03-01 21:22


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧