ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かえるさんのようだ

c0044191_10351638.jpg


なにも、こんな格好で眠らなくてもよかろうに…。

昨日、夫の実家で義母とはなしこんでいると突然、幸太の泣き声!
見ると、幸太がいない!
なんと、網戸を突き破り縁側から転落していた!
幸い高さが50cmほどで、しかも加速がついていなかったので大事には至らず。タンコブもできていないし、擦り傷ひとつできていなかった。
よかったぁ(-。ー;)

義母はわたしと一緒に幸太をハダカンボにして身体中をチェックして、「タンコブもないし、赤くなってるところもないし、びっくりしただけだよ。赤ちゃんはからだが軽いから大丈夫大丈夫!」と言ってくれた。
わたしが不安にならないように、夫の姉が1歳くらいのとき庭の池に転落させてしまい、「ぷか~っと浮いてきたんだけどね。」なんてハナシをして笑わせてくれた。
そんな義母に感謝m(。_。)m

みんなこうやって大きくなっていくんだ。転ぶこともなく大きくなった人なんていないんだ。
何が起こっても、みんなでかわいがって大きくしていこう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-30 10:35

大掃除

GW1日目。
幸太を義母&パパちゃんに預けて、一人クルマでつくばに来た。
幸太は掃除機が嫌いだから、掃除をするときはいつもおんぶ。
肩が痛くて、まともに掃除なんてできやしない!
で、今日は窓を開けっぱなして(これも幸太がいるとできない!)思う存分お掃除することにした。
それにしても2、3日留守にしてる間にずいぶん散らかってるなぁ…。
まずは片付けから。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-29 13:19

失敗

実家からつくば市の自宅マンションまで、電車からバスへの乗り継ぎで時間のロスが最小限になるよう、下調べは万全。
幸太は抱っこ、荷物も最小限、駅までの徒歩10分は義母の勧めでタクシーに乗り、予定の電車に乗車。目的地までは27分。乗降客が多い駅の前で幸太に飲み物を飲ませて…。
あ!( ̄口 ̄)マンションの鍵、ない。忘れた。
すでに目的地の手前の駅まで来てしまった。
とりあえず義母に電話をしてそのまま引き返すことにした。すべて予定通りだったのに、帰りの電車は線路に置かれた小石撤去作業のため12分も遅れるし、とんだ大失敗になってしまった。
夫が今夜、たまたま外食の予定なので、今夜も夫の実家に泊まることにした。ま、それもよしとしよう。夫と一緒に車で帰れる方が楽だし。
心なしか義母も嬉しそうだった。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-27 20:40

にわか雨の晴れ間に

ポリオの予防接種を受けられた。次は来月、はしかの予防接種。今度はお注射だから大変だ。
ザクザクと本を読んでいたら読む本がなくなってしまった。今夜と明日、少し辛抱しよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-26 16:16

夫の実家でのんびりと

明日は幸太の予防接種。ポリオの二回目。無事に受けられそう。
夫の実家でのんびりと読書をしている。
もともとのんびりコツコツと一冊一冊読み進み、月に5冊くらいのペース。毎晩お風呂の中での読書タイムが至福のひとときだった。ところが妊娠初期はつわりでお風呂の中と通勤中に読めなくなり、その後は集中力がなくなって読書量が減ってしまった。読書量が減ると、本来得られるはずの感動や知識までもが減ってしまった気がして、なんとも切ない気分になったものだ。育児が始まり、仕事も始まると、とにかく読めるときに読める分だけという気になって、なかなか読み進まずちょっと悲しい。今回は、ある程度まとまった時間、集中して読めている。幸せだなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-25 23:14

食事中ですが…

c0044191_9152191.jpg

朝、あんまり早起きするからだよぉ~。
だから朝ごはんのときにねむたくなっちゃうんだよ。

今日から夫の実家に行く。
水曜日に戻る予定。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-23 09:15

久々のお弁当作り

夕べ心配していたお弁当、意外にも難なく作ることができた。よかった。
鶏そぼろはお弁当に入っているとちょっとうれしい。
でも、ポロポロこぼれて食べにくいのも事実。
で、卵焼きに鶏そぼろをいれてみた。見た目はオムレツ。味はそぼろと炒り卵を一緒に食べているような…。いずれにしても悪くない。
今日のお弁当は
鶏そぼろいり卵焼き・小松菜と桜海老の煮浸し・ジャガイモの煮付け(先日作った残り)・煮豆・竹輪にチーズとわさび漬けを巻いた物・小茄子の漬物。
和食万歳!さめてもうまいぞ~♪

次兄からメールが来た。
2歳9ヶ月になった娘はなんと!すでに身長97cmもあるらしい!ことし中に1メートルの大台に乗ってしまうかもしれない。産まれたときは3,000gくらいの普通の赤ちゃんだったのに。。
幸太もでっかくなって欲しいなぁ。
ポリオの予防接種が終わったら、来月にでも1歳健診に行ってみようかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-22 11:40

今夜はお弁当に緊張している

4月から夫の勤務体制が変わり、水曜日の朝は6時半に出勤するようになってしまった。
今までは水曜日がお弁当の日だったのに…。
で、木曜日にお弁当を持たせようとしたところ、2週続けて幸太とわたしの体調不良。
今週は水曜日が雨のため、予定が狂い(ってこれはただの言い訳)、明日(金曜日)久々にお弁当を作ることにした。
久しぶりに作る。その上、今までより早い時間に出勤する夫…。ちょっと緊張気味。
とりあえず下ごしらえはしたから、なんとかなるかなぁ。
あ~、幸太が幼稚園に行くようになって、毎日お弁当を作ることになったらどうなっちゃうんだろう。まだまだ先と思っても、あっという間なんだろうなぁ。

今日の午後はすごい雷雨だった。
買い物からの帰りにゴロゴロ始まった。雷が大嫌いなわたしは幸太をベビーカーに乗せたまま競歩のような勢いで帰宅。慌てて洗濯物を取り込むや否や猛烈な雨!そして雷!
間一髪、間に合った。
明日はすっきり晴れるのかなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-21 22:41

肥満細胞

夫が昨晩帰宅して、「サーキュレーションに、肥満が生後8日で決まるって出たらしいよ!」と、突然の報告。
生後8日って!ママと一緒にやっと退院したって頃じゃないか。
そのときは「へぇ~」って感じだったけど、少し詳しく記事を読んでみた。
これを読んだからって、幸太はすでに1歳。
もう遅いってことか…。
でも、病院にいた頃は母乳もほとんど出ず、規定どおりのミルクを規定どおりに飲んでいただけだから、結構、大丈夫なのかな?

今日も相変わらず年寄り臭い献立。
イワシの梅煮・ジャガイモの煮付け・胡瓜とシラスのナムル風・冷やしトマト
この中から、幸太が今晩食べるのはジャガイモの煮付けのみ。
トマトは煮てトロトロにしないと嫌がるし、胡瓜もあんまり食べないし、イワシは…、明朝にでも食べさせてみようかな。
やっぱり取り分けは難しいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-20 17:39

貴重な晴れ

関東地方は明日からまた、天気がぐずつくらしい。
「今日の貴重な晴れは有効に使いたいですね」なんて天気予報で言っていた。
朝からわっさわっさと洗濯をして、夕方、綺麗にたたみ、あとは片付けるだけ。
そんなとき、幸太のオムツをかえた。
「こうたん、ちょっとまっててね。ママ、オムツを片付けてくるから!」と言いつつ使用済みを片付け、居間に戻ってくると…!!
床の上が水浸し。わずか30秒、目を離した隙におしっこをしちゃったらしく、しかもおしっこでぴちゃぴちゃ遊んでニヤニヤしてる!!
あぁ~~!
それだけなら拭けばいいんだけど、貴重な洗濯物が!
夫のシャツが被害にあった。。
で、こんな時間にもう一度お洗濯。もう、日が暮れそう。

昨日、マツキヨでベビーフードが安かった。
レトルト1箱がなんと177円!
いくつか買って帰ってきた。
家で作っていると、いつも同じようなものばっかり食べさせてしまう。
もう1歳だから、大人と同じような物を、と思っても、結局そのほうが面倒だったりする。
ウチはいつも年寄り臭いメニューだからなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-04-19 17:39


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧