ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

幸太とママの病気

結局木曜日の夜中も熱がでて、あんまり熱が下がらないので金曜日、夫の実家からタクシーを使って、つくば市のかかりつけ小児科クリニックまで行ってきた。高速を使って、45分程度。片道9千円弱。でもこのままでは幸太もかわいそうだし、わたしが毎晩眠れないのも限界で…。
結局幸太は中耳炎。
そしてなんと、ママは溶連菌。
小児科近くの耳鼻科を紹介していただき、帰りに早速行ってきた。
お耳を切開されて、大泣き。
とにかく原因がわかってすっきりした。
夕べは夜中に泣きっぱなし。薬の鎮痛効果が切れてしまったのだろう。義母がわたしの体調不良を気にして、幸太をおんぶしていてくれた。しかも、「ママが参ったら大変だから、あんたは寝てなさい!」と言って寝かせてくれて、午前4時ころ、すっかり眠った幸太を連れて来てくれた。なんだかこうやって、いろんなことをしてもらうばっかりな気がする。申し訳ないなぁ。
今日は幸太もママも、咳と鼻水がつらいけど、幸太の高熱はすっかり落ち着いた。もっと早く気づいてあげれば良かった。そうすればお耳切開なんてしないてすんだかもしれないのに。かわいそうなことをしたなぁ。
つくづく親としての責任を感じた。
今はとにかく、ママの溶連菌を治してしまおう。メイアクトを10日間。真面目に服用しよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-28 20:12

あとひと息

幸太は朝から機嫌が悪かったけど、熱はだいぶ落ち着いてきた。午後に38度くらいになって、寝る前に38.4度。でも、寝る前だから体温が上がっているのかな、ということで、座薬は使わないで寝かしつけた。特に、高熱で苦しそうな様子もないし、大丈夫みたい。発病以来初めて座薬を使わない日になった。めでたい!
今日は内科に行って、もしまだ熱が出るようなら耳鼻科に行ってくださいと言われた。とにかく明日、1日様子を見てみよう。いずれにしても熱は下がる傾向にあるし、来週でも遅くないもんね。プール熱なら1週間くらいは覚悟しなきゃね。
わたしは微熱。37.5度くらいの熱が続いている。
薬のせいで食欲がない。
食欲がないなんて何年ぶりかしらん。つわり以来だ!
良い機会だから痩せられるかもね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-26 20:58

母子でお薬

朝起きると猛烈に喉が痛い。しかも耳までおかしい。鼻が詰まって耳がおかしくて喉が痛いんじゃ耳鼻科だ!
近所の古臭い耳鼻科に行ってみた。左だけ中耳炎になりかけらしい。早めに行って良かった。
幸太は今日も39度。いつもより早い時間に座薬を使った。熱が下がるとゴキゲンになるみたい。
夜は久々にパパちゃんが来た。幸太の咳がひどいので心配だったけど、肺炎の心配はないと太鼓判を押してくれた。
今夜は熱が上がりませんように(-人-)
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-25 20:59

快方に向かっているのかなぁ

朝から幸太はゴキゲン!
熱も下がり、微熱程度になって本来の姿で遊んでいた。朝からいっぱいうんちが出たのが良かったのかな。
夕方、相変わらず楽しそうに遊んでいたけど、なんとなく気になって体温を計るとなんとまたまた39.2度!慌てて座薬を使った。その後はかなりゴキゲンになって、夕食はたっぷり食べた。
義母と二人でまさに一喜一憂している。
それよりわたしが大変。今朝から喉が痛い(T_T)くしゃみも鼻水も出る。風邪ひいちゃった。義母は「あたし、ここ何年も風邪ひいてないから風邪薬ないの」なんて言っているし、つくば市のマンションにはいろいろあるんだけど…。仕方ないから近くの薬局に走り、市販の風邪薬を購入。市販の風邪薬なんて何年ぶりかしらん。
とにかく幸太が元気になればママは元気になるよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-24 20:10

プール熱?

幸太の熱はまだ下がらない。
夫はひとりでつくば市に戻って、わたしは幸太と夫の実家にいるためネットが使えず、慣れないケータイで検索してみた。
子供の病気相談http://hukumusume.com/my_baby/sick/i/
というサイトを見つけ、診断をしてみると、プール熱の疑い。
託児所だ!もらって来ちゃったんだ!

高熱は3~4日間続くらしい。まだ2日。
なんとなく意味不明な発熱から解放された気分。しかも、多少の覚悟ができた。
今はとにかく、早く時間が過ぎて欲しい。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-23 21:06

引き続き高熱

幸太の熱が下がらない。
夕方、高熱のためくたっとしていたので座薬を入れたら幾分下がった。
目やにもひどい。
あぁ(/_;)なんてかわいそう。ママが代わってあげたいよ。嘔吐と下痢がないので薬が飲めることが不幸中の幸い。
早く良くなっておくれ。いっぱいいたずらしたって構わない。ママと一緒に公園に行こう。一瞬でどろんこになっても構わないから。ママと一緒にお風呂に入ろう。ハダカンボで逃げ回っても構わないから。早く元気になっておくれ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-22 20:09

またもや高熱

夫の仕事の関係で、朝食前に夫の実家に来た。幸太はすこぶるゴキゲン!午後はわたしの実家に行くことにした。
午後2時半頃に到着。相変わらずおじいちゃんのことは苦手らしい。それにしてもなんとなく様子がおかしい。さんざん泣いて眠ってしまった。
夕方、夫の実家に戻るとぐったりしてて、熱を計るとすごい高熱!なんと39.8度!慌ててクリニックに駆け込んだ。幸い土曜日も18時まで診療なのでギリギリセーフ。解熱剤を処方しますとおっしゃる先生に、「ここで座薬(アンヒバ50)を入れてください」と半泣きでお願いし、薬をもらって帰って来た。抗生物質を頻繁に使うのってどうしても好かないんだけど、ま、仕方ない。男の子はやっぱり弱いのかなぁ。
今はよく眠っている。早く完治しておくれ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-21 20:49

香りの記憶

幸太の風邪が一段落したので(あとは鼻水のみ)、久々にちょっと遠くまで歩いてみた。
散歩道を歩くと、緑のにおいがした。
新緑のみずみずしい匂い。

わたしは18歳まで田舎で暮らし、大学で上京した。
大学卒業後に渡米しロスアンジェルスで2年間の修士課程を終えた。
その後帰国して30歳まで東京で暮らしていた。
31歳になり、ずっと昔の緑の匂いを思い出した。
こんな緑の匂いを感じたのは子供の頃以来かもしれない。
香りの記憶ってずいぶん長い間続くんだなぁ。

幸太も大人になって、「あぁ、懐かしい緑の香り」なんて思うんだろうか。
男の子はそんなこと、気にしないのかなぁ。

今日も幸太はたくさんたべた。
昨日、アンデルセンで買ってきた「ハイジの白パン」。
幸太は真ん中のふわふわしたところしか食べられない。
外側はママが食べる。
う~ん。なんだか最近、幸太の残り物ばっかり食べてる気がする…。
これも親の務めなのか?
せっかく食べるならちょっとでもおいしく食べようと、牛乳と卵黄に浸してフレンチトースト風にした。
おいしくできたので、やっぱり幸太に食べさせてあげたくなった。
これが親の性なのかもしれない。
おいしいものはなかなかママの口に入ってこない…。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-20 17:20

託児所に2時間

先週行ったおざわ母乳育児相談室。
3~4回に分けておっぱいをすべてだしてしまうという方針。
本日は2度目。

前回は幸太がわたしの隣で40分くらい泣きっぱなしだった。
なんだかかわいそうだから、託児所に預けることにした。
ちょうど、おざわ母乳育児相談室から徒歩5分ほどのところに託児所がある。
2時間だけお願いして、その間ひとりでカフェでウィルキンソンのジンジャーエールを飲み、おっぱいマッサージを受け、アンデルセンのパンを買ってお迎えに行った。

お迎えに行くと幸太はものすごい勢いで泣いていた。
あぁ~!かわいそうだよぉ~!
結局2時間中、最初の30分と最後の30分は泣いていたらしい。
やっぱりかわいそうだよぉ~。ママが泣きたくなっちゃうじゃないかぁ~(ToT)
幸太は1歳2ヶ月。
今の幸太よりもっと小さい頃から保育所に預けてお仕事をされてるママさんたちだってたくさんいるんだ。
幸太もこうやってちょっとずつ社会生活に慣れていかなきゃならないんだよ。
そしてたまにはママに、独りでカフェに入ってウィルキンソンのジンジャーエールなんかを飲んだりする余裕をおくれよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-19 20:35

公園でどろんこ

昨日のお昼前、幸太がお昼寝から目覚める頃にKちゃんからメール。
幸太はまだ風邪薬を飲んでいる状態だし躊躇していたけど、機嫌もいいし元気も良いので
思い切って連れ出してみた。
かにぱんと瓶詰めのクリームシチューを持って公園に行き、ベンチでお食事。
ベビーカーからおろすと、歩いては座り、歩いては座り…。
おかげで服も靴もどろんこ。
Kちゃんの娘ルノちゃんの自転車に興味津々。
幸太はどこに行ってもタイヤがついているものが好きらしい。

で、今日になってまたくしゃみ鼻水。
あ~。昨日はあんなに元気だったのに…。
やっぱり家でおとなしくしてればよかったのかなぁ。
今日と明日、薬を飲んでゆっくりしてれば良くなるかな。

夫は今夜、仕事で泊まり。
明日の夜、パパちゃんが帰るまでに幸太の風邪が良くなっているといいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-17 14:20


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧