ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

またまた

土曜日は一日家にいようと決めて午後は部屋でDVDを見ていた。
しかもサイレント・ランニング。わたしはたまにこんな地味なSF映画が見たくなる。
4時20分に鑑賞終了。
さて、幸太の体温を測ってみると37.6度。
微妙だなぁ。
日曜日は休診日だし…。土曜日の診療時間は午後5時まで。
で、夫と一緒に幸太を車に乗せてかかりつけの小児科へ。
その時点で熱は37.7度。微熱。食欲もあるし機嫌も良い。ただくしゃみと鼻水がかわいそう。
が、やっぱりのどが赤くなっていた。
アスベリン散・ぺリアクチン散・ムコサールドライシロップの粉薬とセフゾン細粒小児用をもらって帰ってきた。
前回と同じお薬。
早めに薬を飲ませたせいか、ひどくならずにほとんど良くなった様子。
よかったぁ。
わたしも幾分怪しい感じだったので風邪薬を飲んだ。
幸太が卒乳したから堂々と薬が飲める。
幸太は今月末に麻疹の予防接種をひかえている。
無事に受けられるといいけど…。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-16 11:39

3月下旬並みの気温

寒い。今日は寒い。
幸太がくしゃみをしたり鼻水をたらしたりしている。
風邪、ひかないでくれよぉ~。
頼むから、明日の朝にはケロっと治っててくださいな。
今日はお外には出ずにずっと家にいる。
久々に暖房をつけて、ぬくぬくとしている。
家の中で幸太のアンヨアンヨをママがハイハイで追いかけるとすごく笑う。
かわいい。
こんな日もたまには楽しいね。

幸太の行動範囲が広がり、その上アンヨができると両手が自由になるためか、
いろんなものの位置が移動している。
決まった場所にあるはずのものがイザというときに見つからないと慌てる。
しかも自分のおもちゃ箱に入れていたりする。
昨日はおもちゃ箱からCD3枚と南天のど飴の缶、メジャーなどが出てきた。
今も幸太はわたしのケータイを持って徘徊している。
う~ん。(-_-;)

昨晩夫が「お土産が届いたよ」と言いつつ帰宅。
夫の知人が仕事でニューオーリーンズに行ってきたのだ。
ニューオーリーンズに行く前、夫がその人にメールを書いていた。
そのときわたしが冗談で「カフェ・ドゥ・モンドベニエをお土産によろしくって書いといてよ」と言ったら、夫は本当にメールに書いたらしい。
さらに、本当に買ってきて、しかも宅配便で夫の職場に送ってくれたらしい!
ま、正確に言うとベニエそのものではなく、ベニエの素だったのだが…。
しかも2.99ドルの値札つき!やっすいなぁ~。

ロスアンジェルスで学生をやっていた頃、仲の良い友人と二人でニューオーリーンズの旅に行ったことがある。
湿気がすごくて陽気で、音楽に溢れた素敵な街だった。
ベニエのあるカフェ・ドゥ・モンドのウェイトレスが最低で友人とブーブー文句を言ったり、オイスターも食べたし、ガンボスープも食べた。クロウフィッシュのナチョスを食べて、「うひゃーさいこー!これ、LAに持って帰りたいね!」なんて興奮したなぁ。ポーボーイというサンドイッチもうまかった。開店直後に店に入って無理に頼み込んで作ってもらったらすーっごく待たされて、クルージングの時間がなくなっちゃうよ~!なんて、クレームをつけようとした途端に運ばれてきた。食べた瞬間に待たされた怒りが吹っ飛ぶくらいおいしかった。
LAと同じくらいの緯度に位置しているのに、まったく違った風土や文化があることを再発見した旅だった。
もう8年位前の思い出なのに、どんどん思い出す。
良い思い出って色あせないんだな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-13 16:35

卒乳の後遺症

おっぱいが張って痛くて痛くて…。
最大の痛さを10とすると7くらいの痛みだし、辛抱できる程度なんだけど、もう飲むことがないということはしばらくつらいということだし…。

ウチから歩いていけるところにおざわ母乳育児相談室というのがある。
以前から気にはなっていたが、勇気を出して電話してみた。
で、たまたまうまい具合に予約が入ったので行ってきた。

おっぱいマッサージをして、溜まっているお乳を出してしまうわけだが、これがぜんぜん痛くない!
桶谷式というらしい。
あ~、こんなことならもっと早く来ればよかった。
初診は5,000円とちょっと高いけれど、医療控除も受けられるらしい。ま、これだけ楽になれば安いもんだ。

で、マッサージには40分くらいかかったんだけど、その間わたしと一緒にベッドの上にいた幸太は大泣き!
もともとそんなに泣いたことのない幸太がこんなに泣き続けたのは産まれて初めてかもしれない。
おっぱいを辞めたことを後悔しているのかなぁ。なんて心配になったけど、終わってから抱っこしておやつ食べてジュース飲んだらご機嫌がもどった。
次回は1週間後。
また泣くのかなぁ。今度は託児所に預けてから行こうかなぁ…。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-12 19:42

記念日になるはずの日はいつなのか…

子供は、いろんなことがいつの間にかすこ~しずつできるようになったりする。
まず、首がすわった日ってのはわからなかった。いつの間にか立て抱きしてもしっかりした感じになっていた。
ハイハイも最初はピョコピョコした感じで、気づいたらいつの間にかものすごいスピードでハイハイできるようになっていた。

1歳丁度くらいから1、2歩歩き出し、でもハイハイのほうが格段に速いからなかなか歩かず…。
毎日毎日1、2歩だったり3、4歩だったり。。。
気づくとここ2、3日はハイハイが2割。アンヨが8割といったところかな。
これって、アンヨはいつからなのだろう…。
でも、靴を履くと嫌がって歩かないからお外でアンヨデビューはまだだし…。

幸太が夜、眠るとき、ずーっと続けていたおっぱい。
いつのころからか、<おっぱいを飲みながらねんね>じゃなくなり(飲んだあとで寝かしつけ(-_-;)、思い切っておっぱいを辞めたら意外にもすんなり眠った。
辞めてみたらなぜか、朝までほとんど起きずに眠ってくれるようになった。
不思議(・・?
その後、どうしても片側のおっぱいが痛くて日中に一度だけ飲ませてみたけれど、3分くらいで「もういらない」のポーズ。
幸太、もうママおっぱいはいらないんだね(TへT)
卒乳してしまったんだね。←って、これは正式にいつになるんだろう(?_?)

とりあえず、着実に成長しているということで。。。ま、いっか(^^ゞ
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-10 20:53

ウチの息子には…

1、本が好きな子に育ってほしい。
2、何でも食べられる子に育ってほしい。

普通に「挨拶ができるように」とか、「人の話を聞けるように」とか、
いろいろあるけどやっぱり本好きかつ食いしん坊な夫婦として特筆すべきは上記の2点。

漫画でも小説でもフィクションでもノンフィクションでも、とにかく読み物を読んでほしい。
というわけで、まずは絵本からスタート。
がたんごとんがたんごとん 安西水丸/さく
はりねずみかあさん まつやさやか/ぶん M・ミトゥーリチ/え
ころころころ 元永定正/さく・え
の3冊を買ってみた。
ちなみに安西水丸は村上春樹でおなじみだから買ってみた。
絵がかわいい!
はりねずみかあさんはわたしも気に入った。読んでいて楽しい。
ころころころは易しいけれどいつまでも楽しめそう。
これからはわたしも絵本について知識を広げよう。

好き嫌いがない子にそだってほしいんだけど…、今のところなんでも食べるけど…。
そろそろ大人からの取り分けを考えないとまずいのかなぁ。
でも、昨日の夕食は生春巻きだったし(ささみをゆでたのは食べさせた)、今日の夕飯なんて、ザワークラウトと豚バラの煮込みだし…。
やっぱり1歳児にはちょっと厳しいんじゃないかい?
一昨日の金目鯛の煮付けは食べさせたけど…。
チリコンカンなんか、あと10年くらいたたないと食べられないんじゃないの?
それまで大人が我慢するのもちょっと違う気がする。
よそ様の1歳児の食卓を覗いてみたいなぁ。

午前中、実家の父から電話がかかってきた。
実家にいる長兄の奥さんは8月に出産予定。
なんと性別が発覚!
今度は男の子らしい!ばんざ~い\(^o^)/
幸太と同学年の女の子は双子ちゃん。
義姉は「また女の子だったらどうしよう…」って内心悩んでいたらしい。
別に、女の子だってかまわないし喜ばしいことには違いないんだけど、男の子だと判明したことによって、義姉が安堵しているのがうれしい。
夫の姉の方には2人の男の子がいるが、わたしの兄弟には始めての男の子!
わたしにとっては、幸太に年の近い同性のイトコができるということが嬉しい!
8月かぁ。
楽しみだなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-09 16:10

リフレクソロジー

昨日は雨の中お出かけをした。
夫と3人で車に乗ってお買い物。
ベビーカーで眠ってしまった幸太を夫に預け、久しぶりに足裏マッサージを受けた。
気持ちよかったぁ~。
以前は回数券を購入し、2週間に1回は通っていた。
妊婦さんはお断りといわれても、誓約書に署名をしてまで施術をうけていた。
最後に受けたのは、出産の10日前くらいだったかなぁ。
今度は来月くらいにいけるかなぁ。

今日は寒かった。
午前中の天気予報では高気圧に覆われるなんていっていたくせに、寒い寒い…。
ヤマダ電機に行って、マツキヨに行って、西松屋に行って、ただいま。

夫は午後4時に出勤。
お戻りは明日の夜。
お疲れさまなのです。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-08 21:01

わたしも美容院へ

幸太が髪を切った翌日、幸太をパパちゃんに預け、今度はわたしが美容室に行ってきた。
背の中程まであるロングストレートには飽きてきた。
美容室で担当者を待っているほんの5分ほどの間、おいてあった雑誌を見て、「あ~、なんとなくこんな感じにしようかな」なんて突然思ってしまった。
で、長さは変えずに耳から下だけふわふわゆるゆるのパーマをかけてみた。
う~ん、メルヘン☆(⌒-⌒)
もともとわたしの服は、ホコモモラとか、ジュスカとかが多かった。
でも幸太が赤ちゃんのうちはとにかく汚れることが前提で、簡単に洗えるものばっかり。
今年は、髪型もメルヘンになったし、もともと持っている服が使えるかな。

夕べ、幸太はおっぱいしないでねんねできた。
しかも朝までノーおっぱい!すごいぞ!
水曜日の夜からおっぱいしてないんですけど…、もしかして!さよならおっぱいなのか?
幸太、もうママおっぱいはいらないのかい?
あげたら飲むのかもしれないけど、このまま難なく卒乳ということになってしまうのかなぁ。
うれしいような寂しいような…。
ま、焦らすボチボチ様子を見よう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-06 11:52

ヘアカットデビュー

今日、幸太は産まれて初めて髪をカットした。
c0044191_19255184.jpgこざっぱりとした床屋さんで、なんと1000円!
幸太は不安そうな顔をしながらも、泣くこともなく終了。
途中、一回だけ「ひぃ~ん」というと、お店の人が、すかさず<しまじろうのパペット>を持ってきてくれた。
そのお店にも小さなお嬢ちゃんがいるらしい。
さすがに子ども扱いに慣れてる感じ。
また伸びたらあのお店に行こう。
帰りの道すがら、たんぽぽを見つけた。
幸太は綿毛に興味津々。
ベビーカーをとめてあげると、たんぽぽの綿毛を触っていた。
風がふわふわと綿毛を飛ばしていた。
たんぽぽさん、あなたの種、今年はウチの息子が風さんと協力して飛ばしたよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-03 19:25

盛りだくさんな休日

昨日は一日中曇りの予報。
色白で、お日様に当たると顔が赤くなって、やけど状態になってしまう幸太にとっては絶好のお出かけ日和。
とうわけで、朝ごはんのあと、9時半につくばを出発!
国道とはいえ、なんともせま~い田舎道を走ること1時間ちょっと。
CD1枚分を聴き終える前に成田ゆめ牧場に到着!
幸太はクルマに乗った途端に眠ってしまい、到着と同時にお目覚め。なんというタイミング。
牛を見て、ヤギやらヒツジやらが放牧してあるところで遊び、真っ白のふと~った馬@ダイエット中を見たりしてあっという間にお昼。
幸太にはキューピーの瓶詰めベビーフードを持参してあったのでそれを食べさせて、さらに散策。
<アヒル>と書いてあるオリの中にはなぜかアヒルが1羽だけ。残りは全部ガチョウ。
う~ん。ぬるいぜ。この気合の入っていないぬるさがたまらない(>_<)
なんて言いつつあるいていると、なぜか幸太の目が1点に集中。
視線の先は…、ガチョウだった。
なぜかガチョウが気に入ったらしい。
オリにベビーカーを近づけてあげると、5分くらいガチョウを見ながらニコニコと笑っていた(゚∇゚ ;)

われわれも食事をして、お土産を買ってゆめ牧場に別れを告げた。

帰りの車中でもやっぱり幸太はねんね。
おとなしく家に帰ろうかとおもったが、やっぱり気になったのは道中で見かけた牛久大仏
下妻物語のロケ地にもなったらしいけど…。
どうしても気になって気になって…。
「ちょっとだけ!ちらっとだけ!大仏見ていかない?」と夫を誘い、ちょっとだけのつもりが意外にも長居してしまった。
大仏の中に入れるというのがシュール。
しかも内部はたいそう幻想的な雰囲気で、ありがたいんだか罰当たりなんだか…。
わざわざ行くような場所ではないけれど、ちょっと寄るにはお腹いっぱいって感じだった。

道中の車の中で眠ってくれると、お出かけがとっても楽。
また3人でお出かけしよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-05-02 12:31


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧