ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

熱中症になるぞ

c0044191_14341583.jpg

ローソンの駐車場、タイや止めの上にひとり。
置いて行かれたのかい?それとも誰かを待っているのかい?
いつまでもいると熱中症になるぞ!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-30 14:34

計量スプーン



てるてる計量スプーンというものを買った。

わたしは料理をするとき、わりとまじめに「大匙○杯」とか、「小さじ半分」とか計量する。
せっかくの食事が台無しになってしまうといけないのでちゃんと計る。
一度レシピに忠実に作ってみてからレシピに微調整を書き込むようにしている。

で、よりしっかりと確実に計るためにてるてる計量スプーンを購入。
これはいい!
液体をスプーンに半分だけというときもこぼさずに確実に計ることができる。
いままでは「しょうゆ大匙1と2分の1」なんていうとデジタルスケールで22gを計っていた。
さすがにめんどう。
これで便利になるぞ~!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-29 17:50

お外

午後、いつもの時間に外に出ようとすると小雨。
コンビニで支払いがいくつかあるし、幸太はお外に出たがるし…。
コンビニまでは大人の足で歩いて2分。
大きな道をわたるともうローソン。
ベビーカーで傘をさしても幸太は身を乗り出すから濡れちゃう。
ということで、ママが傘を持って、幸太はアンヨで行ってみた。
大きな道をわたるときはウリャ~っと幸太をかかえてわたる。
コンビニで支払いをしている間、幸太が逃げ出しそうになって大変!
いや~、神経つかうなぁ。

夕方になると雨がやんだ。
涼しくなったのでちょっと遠くのスーパーに行くことにした。
買い物をして帰ると、遊歩道で黒猫がうずくまっていた。
にゃ~ごにゃ~ごと鳴いていて、幸太はベビーカーの上からニコニコしながら夢中で見ている。
人通りの少ない遊歩道なのでベビーカーからおろしてあげた。
猫もなかなか人懐っこくスリスリとくっついてくる。
幸太はどんどんちょっかいを出す。
お腹の毛をわしっとつかんだり、
落ちている梅の実を拾って、なぜか猫の顔に押し付けていた。

ずいぶん長い間遊んでいたので夕飯がすっかりおそくなってしまった。
いっぱい遊んで楽しい一日だった。
曇りの日も悪くない。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-27 20:10

麻疹の予防接種

今朝は幸太を連れて電車でつくば市から夫の実家に来た。小雨模様だったけど、タクシーを使ったので傘は使わなかった。
やっと麻疹の予防接種を受けられた。ずっと気になっていたことが終わって一安心。次はおたふく風邪の予防接種かな。注射もいろいろで大変だなぁ。
来週あたり、麻疹もどきになるかもしれない。覚悟しておこう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-23 20:29

明日は麻疹の予防接種だぞ

麻疹の予防接種を明日にひかえている。
昨晩、数回くしゃみをしていた。
今朝、相変わらずくしゃみ。そして水っぽい鼻水。

もしや…。
またかぁ???

こんなに湿気たっぷりでこんなに気温が高いのに、風邪のウイルスって生きてんの?
どぉよ?

明日、予防接種を受ける医院に電話をして聞いてみると、咳が出ていなければ大丈夫でしょうとのこと。

今の時点では、大丈夫そう。
明日、お注射ちっくん、しにいこうね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-22 16:53

二度目の散髪

暑い!
幸太、散髪でさっぱりしようではないか!

5月の大型連休に髪を切って以来だから一月半ぶりになる。
前回と同じ床屋さんに行くことにした。
あんまり暑いから並木道を通って行こうと、いつもと違うルートを通っていったらめちゃめちゃ遠回りになってしまった。
慌てたおかげで到着した時点でもう汗だく。。

今回はちょっとぐずったけどとりあえず散髪終了。
洞峰公園であそんで帰ることにした。
おうちにいるときはハイハイなんてほとんどしないのに、なんで外に出るとハイハイしちゃうんだよぉ~。ドロンコぢゃないかぁ~。ま、いんだけどね。
公園でバナナを食べてジュースも飲みきってしまった。
相手をするわたしだってくたくただよぉ。
アンデルセンで休憩して帰ることにした。
サンドイッチとアップルキャロットジュースを頼んで、幸太用には白湯を少しもらい、ジュースを薄めてあげた。薄めるというより、冷たい飲み物が苦手だからあたためた感じ。
くたくただけど楽しかった。
それにしても幸太の帽子嫌い、なんとかなんないかなぁ。。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-21 17:56

iTunes

我家では、夫が独身時代から使っているBOSEのちょっといいオーディオで音楽を聴いている。
先日、ふと見ると、ツマミが一つなくなっていた。
幸太、とっちゃったんだね( ̄□ ̄;)
しかもどんなに探しても見当たらない。
ポイしちゃったのかもしれないね(-_-;)

ツマミ一個くらいなくなっても仕方ないけど、壊されるのはゴメンだよ。
幸太はスイッチをつけたり消したりするのが楽しいわけだから、というわけで夫は電源を抜いてしまった。
音楽、聴けないじゃないか。

で、わたしのPCにiTunesをインストールした。
CDをMP3に変換→CD-Romに焼く
で、DVDプレイヤーで聴くことにした。
賢い!
とりあえず幸太用の童謡CD4枚を1枚のCD-Romにまとめることができた。
100曲くらいエンドレスで童謡・童謡・童謡…

ま、iTunesのおかげで我家の数百枚のCDたちもちょっとはまとまるかな。(←無理か。。)
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-20 16:52

文字通りのドロンコ

一日中うす曇。

曇天だけど、雨の予報がなかったので午後は幸太と外に出た。
近くにはいくつか公園があって、今日は並木公園に行くことにした。
わたしは文庫本を一冊もって。

公園について、ベビーカーから幸太をおろすとしばらくの間はベビーカーを動かして遊んでいる。
こんなに広い公園に来たのにベビーカーで遊んでいるなんて…。
だんだんと行動範囲が広がっていくとわたしもオチオチ本なんか読んでいられない。
シロツメクサの原っぱに行ってしばらく遊んだ。
土がむき出しになっているところで木の根っこにつまづいて転んだりする。
3段くらいの階段を手をついて昇り降りしたり、草をむしってみたり。
坂になっているところで一生懸命歩いていきなりしりもちをついたり。
ドロンコ。
あっという間にドロンコ。
1時間以上遊んでいた。
家に帰ると玄関でハダカンボにして洗面所で手を洗ってお着替え。

楽しかった。
なんだかすごく幸せな時をすごすことができた。
幸太、ありがとう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-17 19:23

イガイガ

幸太のおやつはいつもフルーツ。
そして100%野菜ジュース。
旬の果物で、幸太の好きなものがないとバナナになる。
先日、メロンを食べさせてみたら口から出した。
何度かトライしたがやっぱり出した。
で、数日後、懲りずに口に入れるとうまそうに食べた。
よしっ!いける!
今日のおやつはメロン。
コロコロと切って口に入れるとパクパクとどんどん食べた。
がしかし、途中で突然ベロベロと口から出し始めた。
これはひょっとして…?

わたしは子供の頃からメロンやパイナップルを食べると口の中がイガイガすることがある。
よく熟れた甘くておいしいものほどイガイガする。
ノドのほうまでイガイガすることもある。

もしかして幸太もそうなのか?
舌を出して、指で口の中を触ったりしていた。
イガイガしてるんだー!ママと同じなんだー!
たまごボーロを食べさせたらニコニコしていた。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-15 16:18

カポナータを作ったりする

またまた圧力鍋を使って料理をしてみた。
にんにくを炒めて、茄子とズッキーニと玉ねぎとトマト缶をドバっと入れて、水は入れずに点火。
15分くらい経ったら火をとめて、そのまま放置。
ふたを開けるとやわらか~く煮えていた。
その時点で幸太用に取り分けて、大人用には塩コショウと少しの砂糖で調味。
あぁ、簡単。カポナータ、完成。
しかも幸太はズッキーニ、初体験。
実にうまそうに食べてくれた。めでたしめでたし。

買い物に行く途中で通る並木道。
クルマが通らないので安心して歩ける。
幸太をベビーカーから降ろして一緒に歩いたりする。
葉っぱや蟻んこを見つけると、いちいち気になって観察している。
おててがすぐにバッチクなるよ~。
明日から雨になるかもしれない。
雨が降ったらママとアンヨ、できないもんね。
梅雨の晴れ間はお外で遊ぼうね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-14 16:35


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧