ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

わたしの実家へ

日曜日はわたしの実家に行ってきた。

先日、アカチャン本舗に行ったとき、幸太をチャイルドシートに乗せるときに幸太の靴が片方脱げてしまったらしい。
靴なし生活。かわいそう。
で、わたしの実家に行く前に、西武に寄って靴を買ってきた。
コンピューターで足の大きさを測ってもらった。
幸太の足は、甲が高いらしい。
いくつか履かせてみたが、やっぱりピジョンがいいらしい。
今回は12.5cm。
すぐに履けなくなっちゃうんだろうな。

それにしても幸太、人見知り&場所見知り…。はげしいなぁ。
まずは西武の靴売り場でベビーカーから降ろしたとたんに大泣き。
不安になっちゃうのかなぁ。
でもって、わたしの実家でも大泣き。
慣れるまではとにかく抱っこ。
しょーがないなぁ。。

長兄の娘たち(双子:1歳半)はだいぶ大きくなってた。
幸太は1歳3ヶ月。
3ヶ月しか違わないのに、双子は二人とも自分でスプーンをもってモリモリ食べていた。
1歳の時点で歯が16本も生えていたらしい。
言葉も多い。「すいか、おいしい」とか「パパ、抱っこ」とか。
幸太は…、まだ上2本、下4本。
しかもまだ言葉がでない。
ずいぶん違うなぁ。

わたしの父はクルマ好き。
先日メルセデスのCLSを購入。
夫は運転席に座らせてもらっていた。
今度、父と一緒にドライブに行きたいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-13 16:57

入梅と共に

昨日、関東地方は梅雨に入り、久々に雨が降った。
そして久々にやってきた…。
…頭痛…
昼ごろから空模様の機嫌が怪しくなり、わたしのこめかみのおく~のほうも怪しくなり始め
午後、「もうやむ気配がないんだわ」なんて思う頃にはわたしの頭痛も本格化。
完全に低気圧とリンクしている。

一昨日の夜は夫が仕事で帰宅しないのでとっとと寝たが、珍しく幸太が夜泣きをし(とはいえ一晩トータルで10分ほど)、なんとなく熟睡できていない気分だった。
おまけに低気圧と共にやってきた頭痛。
あ~、今夜は早くねるぞ~なんて思っていたら、夫が午後8時に帰宅。
はやいじゃないかぁ\(^o^)/
夫も一昨日の夜はほとんど一睡もしていないらしい。
1時間おきに起こされたとのこと。お疲れさまなのです。

梅雨かぁ。
憂鬱な季節がやってきたな。
洗濯物、雨が降り出す前に乾いておくれ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-11 11:19

圧力鍋でご飯を炊く

夕べは夫が仕事でお泊りの日だった。
こんな日はだらけるねぇ~。
朝はご飯を炊いてないし、お味噌汁だって当然作ってない。
今朝は、幸太と一緒に昨日パン屋さんで買ってきたバターロールを食べた。
お昼はご飯を炊こう。なんて思っていて…、忘れてたw(゚o゚*)w
11時半に気づき、慌てて米をとぎ、そこではたと気がついた。
圧力鍋で炊こう!
炊飯器だとスイッチを入れてから40分くらいかかってしまうけど、圧力鍋なら速い。
正午過ぎに圧力鍋に点火→おもりが揺れ始めてから3分で消火→そのまま10分。
炊けた~♪速~い!
12時半に幸太の昼食開始。
幸太の食事が終わってからわたしも食べたが、なんだか炊飯器で炊くよりおいしかったような…。
気のせいかなぁ。
ま、いいや。

今日の夕飯はまじめに作ろう。
鶏肉と茄子の治部煮・鮭の塩焼き・胡瓜とわかめの酢の物・トマトサラダ
こんなとこでいいかな。(相変わらず年寄り臭いが…。)
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-10 14:05

ベランダ

以前幸太は、実家の縁側で網戸越しに外を見ていて、網戸を突き破って50cmほど下に落下したことがある。
網戸って、信用しちゃいかんのだなってそのとき思った。
幸太の中耳炎が良くなると、季節は梅雨の一歩手前になっていた。
いやに蒸し暑い。
マンションの窓を開けて網戸にすると、以前の記憶がよみがえってくる。
とはいえ、まだエアコンには早いような…。
とにかく暑さに耐え切れず、網戸にしてみた。
幸太は近くによっていくものの、以前のように頭を押し付けるようなことはしない。
実家にはワンちゃんがいるから、網戸に頭を押し付けてワンちゃんを目で追っていたんだね。

洗濯物を干すとき、ベランダに出る。
サッシを開けて網戸を開けると必ず幸太がやってくる。
でもってベランダに出ようとしてみたり、サッシと網戸の開け閉めをしたりする。
まったくあぶないねぇ~。
ウチはマンションの6Fなんだから。
なんとか対策を考えなくては。
かなり前からバー型のドアノブの開け閉めは完璧(押すのも引くのも)にできるようになっている。
で、それに引き続き、先日からサッシのクレセント型錠の開け閉めもできるようになってしまった。
あぶないねぇ。
洗濯物を干している最中にベランダに閉め出されたら…。ぞっとする。
これから暑い夏がやってくるのに…。
とにかく対策を考えなければ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-09 12:44

男脳女脳診断

男脳女脳診断なるものを見つけた。

ちょっとおもしろい。
わたしは…、

あなたのポイントは 10ポイントです。 (男脳度数:45%/女脳度数:55%)
ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

ふぅ~ん。
一応プラスでほっとした。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-07 20:49

お医者さんからの解放

今日、耳鼻科に行ってきて、やっと終了♪
長かったぁ~。
幸太、お疲れ様。
元気になってよかった。
あと3包残っている薬を飲みきれば薬ともおさらば。
よくがんばったね。

来週にでも麻疹の予防接種にいこうかな。
う~ん、やっぱりお医者さん通いから解放されていないような…。
ま、病気で行くのと予防のために行くのでは気分的にかなり違う。

ウチは断然、予防接種を受けさせる派。
予防接種を受けなくても運良く(?)幼稚園などで感染してくれればいいんだけど、周りがみんな予防接種を受けていたら感染の機会も減ってしまうし、そのまま大人になってしまったら大変!
大人になってからのはしか(麻疹)、三日はしか(風疹)、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)などのウイルス性疾患は子供の頃にかかるよりも重症化しやすいもの。発熱も高熱で全身倦怠感(からだのだるさ)もひどいらしい。
はしかなんてホント、大人がかかれば命にかかわる病気。
水疱瘡なんて、大人になってから顔中、身体中に水痘がボツボツできたら子供がなるよりよっぽどかわいそう。
ま、各家庭ごとにいろいろな考え方があるけど、我家は予防接種を受けさせていこうと思っている。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-07 16:37

サツマイモのミルク煮

幸太はいつの間にか食欲全開!
めちゃめちゃ良く食べる。
今日は朝からそぼろご飯・小松菜と豆腐のお味噌汁・サツマイモのミルク煮。
小食な大人くらいは食べている。みていて気持ちがいい。

サツマイモのミルク煮は幸太の大好物。
サツマイモをころころ切ってお水に浸してあく抜き。
鍋に水をきったサツマイモを入れて、ひたひたに牛乳を入れる。
お砂糖をすこ~し。小さじ1くらい。
あとはひたすら弱火でやわらかくなるまで煮る。
やわらかくなったらプロセスチーズをころころ入れると適度な塩味が意外にもあう。
サツマイモは80度くらいの温度で甘みが出るらしい。
だからレンジでやわらかくするよりも弱火でゆっくりが甘くなるんだな。

今朝、父と電話で話した。
昨日、父と長兄一家は東京の次兄宅に遊びに行った。
我家は幸太が完治していないので遠慮した。
父は当初、次兄の結婚に反対していた。
何が気に入らないんだか、とにかく反対していた。
子供が生まれてもやっぱり反対していた。
でもやっぱり子はかすがいなんだな。
今は次兄の娘(美怜)がかわいくてたまらないらしい。
美怜は来月で3歳になるが、とてもおしゃまでよくしゃべる。
父はいつの間にかいいおじいちゃんになっていた。
たまにしか会わないのに美怜と手をつないで二人でお散歩に行ったりお墓参りに行ったりする。
そうなると次兄の嫁に対する見方もかわるらしい。
子供のパワーはすごい。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-06 16:48

大変だけど面白い

なかなかすっきりと治らないなぁ…。
今朝も幸太はくしゃみと共に鼻水を出して、鼻吸い器ですってあげた。
ま、ただの風邪ならたいして気にならない鼻水なんだけど、中耳炎だからやっぱり気になる。
今日の午後はお耳のお医者さんに診ていただこう。

幸太は小児科では泣かない。
余裕綽々でポンポンを出す。お背中だって出す。
口の中だけはちょっと嫌がる。
でも泣かない。
でも耳鼻科はダメ。
診察室に入った途端、何もされていないのに大泣きし始める。
「こわいことされちゃうんだ!」って思うに違いない。
ま、大人だって鼻の中と耳の中をいじられるのは恐怖なワケだし。
毎回お耳の中の膿を吸い出されていたら、痛くなくても怖いよね。
早くよくなるといいね。

幸太は最近、好き嫌いが出てきたかもしれない。
生意気な!
大好きなものは人参と玉ねぎ。
嫌いなものはジャガイモ。
先日実家で食べさせたら口から出した。
懲りずに数日後に再度食べさせたらまた出した。
昨日の朝、ジャガイモのお味噌汁を食べさせたらやっぱり出した。
お昼、ためしに好物の玉ねぎでくるんでみたが、器用に出した。
ジャガイモが嫌いな人なんて、、、人生で始めてであったぞ。
しかもわたしのお腹から出てきた人なのに!
そう思うとなんだか不思議。
みんなお母さんのお腹から出てきたのに、いつの間にか自己が確立する。
最初は食べ物の嗜好あたりから始まるんだな。
どんどんおもしろくなっていくね。
育児、大変だけど、なかなかおもしろいじゃないか。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-03 11:07

そろそろ治るかな

今朝、洗濯物を干し終えコーヒーを飲みつつ、ふと爪を見るとマニキュアがハゲハゲだった。
あぁ。この10日ほどの間、爪のことなんて考えてもみなかったんだ…。

幸太もママも、病気はいよいよ終息しつつある。
幸太の食欲もほぼ100%
今朝も瓶詰めのお粥・茹でただけの玉ねぎ(半分!)と人参(これまた半分!)にドレッシングをかけただけなのにすべて食べた。しかもちょっと足りない様子だった。
夕べ、夕飯を食べてから幸太と二人でつくばにもどり、久々に二人だけでお風呂に入った。
やっと日常が戻ってきた気がした。

溶連菌感染症は怖い。
中耳炎もかなり怖い。

これから、大きくなるにつれて、どんな病気になっちゃったりするんだろう。
わたしの親も同じ気持ちだったんだろうなぁ。

今日、また耳鼻科の先生に診ていただこう。
「もうこなくても良いです」といわれるまで、徹底的に診てもらおう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-06-01 12:18


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧