ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食べ物のハナシ

夏ばて気味?
土用の丑の日だもんね。
今夜はパパちゃん、うなぎだよ。
あとはニラがある。う~ん、夏のスタミナ料理って感じ。
ニラは茹でて切りお皿に盛る。
トリささみも茹でて細かくさいてその上にのせる。
さらに温泉玉子をのせて、玉子を崩しながらおしょうゆでさっぱり食べよう。
ニラと玉子は良く合う。

わたしは温泉卵を作るのがすごく上手♪
ご飯が炊き上がったら保温状態の炊飯器に一時間入れるだけ。
生卵を薄いビニール袋に入れて、ご飯の上に置く。
これだけ。
失敗なし。

暑さのあまり、なんとなく固形の食べ物よりみずっぽものが食べたくなる。
でも、栄養を取らなきゃ幸太のパワーに負けてしまうし。
お昼はバナナジュースを作って飲んだ。
フードプロセッサーにバナナを入れてガーーーッとやってグラスに入れ、牛乳と氷を入れてよく混ぜる。
おいひぃ~。
ゴメン、幸太のバナナ、ママが食べちゃったよ。

<すべてがFになる>は昨日のお昼に読み終えた。
考えてみると、1週間で5冊を読破。
かなりなペースですなぁ。
最初に働いていた会社を辞めて失業手当をもらっていた時期は図書館に通い詰めで、それでも月に10冊くらいのペースだった。
別にかまわないんだけど…。
でもやっぱり、本日は読書をお休みしてみた。
24時間以上本を読んでいない状態。
う~ん。中毒症状。
今夜はやっぱり本を読んで寝よう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-28 19:11

いまさら読んでる:すべてがFになる

森博嗣、ばんざい!
いやぁ~!おもしろいよぉ~~~~!

夫は森博嗣が大好き。
常に書棚に鎮座している森博嗣の本達を見て、なんとなく「読みたくなったらいつでも読める」と思っていた。
で、先日突然読みたくなり、夫から借りた。

外は台風。
幸太がどんなにせがんでもママはお外に出られないんだもんねぇ~!へっへっへ。
というワケで、ガッツリ読んでいる。
ずーっと同じ姿勢で座って集中して読んでいるとお尻が痛くなる。
和室に移動。寝転んでまたまたずーっと読んでいると肘が痛くなる。
そして、幸太が背中にまたがってボンボン跳ねる。うぅ~、くるし~~(+_+)
で、また移動する。。

今のところ、半分くらい読んだ。
今日に限って夫の帰りが遅い。
続きを読もう。
早く続きが読みたい。
でも最後まで読みきるのがもったいない。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-26 22:32

ぶんぶんぶん

c0044191_1656247.jpg


幸太蜂。

幸太は手をつなぐのが大嫌い。
車が来ると危なくて危なくて…。
で、お散歩ベルトをつけた。
これはいい!
たまに方向を修正する必要があるけど、実にリズミカルにトコトコと歩いてくれる。
それほど突拍子もないところには行かない様子。

マンション→近くの公園→放し飼いで遊ぶ→マンション→6階まで階段上って→部屋
1時間ほど歩きっぱなしでもへーきへーき。
今日もくたくただね。
いっぱいねんね、できるかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-25 16:56

日時計公園、そして地震

昨日は涼しかったし、今日もかなり過ごしやすかった。
午後、幸太におやつを食べさせてから公園に遊びに行った。

ウチから歩ける範囲にはいくつも公園があり、一番近くにあるのが日時計公園。
歩いて3分くらいのところにある小さな公園。
小さいけれど、おっきな日時計がある。
高さが3メートルくらいある日時計。
小学生の頃、学校の百葉箱の近くにあった日時計なんてすごく小さくて、すぐに校舎の影に隠れてしまっていた気がする。
そんな日時計、なんの役にも立たないじゃないか。
でも、日時計公園の日時計は違う。
小さな公園なのに大きな日時計。
腕時計をしないわたしは大変重宝している。

小さな公園で遊具もないけど、幸太は大好き。
日時計の周りでママと追いかけっこをするんだ。

公園で遊んだあと、クリーニング屋さんに行った。
お店に入った途端、「今、すごい地震でしたね。ずいぶんゆれましたね!」と言われた。
???
地震があったの???
公園からぷらぷら歩いていて、ぜんぜん気づかなかった…。
マンションに戻ると地震の影響でエレベーターは止まっているし、びっくり!
ウチ、6階なんですけど。。( ̄∩ ̄
ってわけで、ママはベビーカーをたたんで荷物と一緒に両手で持ち、幸太は…
なんと、1階から6階まで四つんばいで上がってきた!しかもニコニコしながら。
ブラボー!良くがんばったね!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-23 21:18

晴耕雨読というけれど、お日様燦々の日だって本ばかり読んでいたい

あづぐであづぐでいえでごろごろほんばかりよんでいたいけど
こぉたがそとにだせってせがむんだよぉ~~~。

つくづく、親になるとそういうときは大変だなぁと。
夕方、お日様の勢力が多少なりとも弱まってから外に出る日が続いている。
夕飯の時間が遅くなる→お風呂の時間が遅くなる→ねんねの時間が遅くなる…orz
梅雨は明けたし、いよいよ夏だし、なんとか乗り切っていこう。

最近、古本屋に行く機会がないので、夫に借りて本を読んでいる。
夫とわたしの本の趣味は(音楽の趣味も)、微妙にかぶって微妙に違う。
お互いにお互いの影響で読んで、気に入ったり気に入らなかったりしている。
それはそれで楽しい。
二人とも好きなのはミステリ。
宮部みゆき・殊能将之・伊坂幸太郎・京極夏彦…。この辺は確実に貸し借りする。
ミステリじゃなくても
村上春樹・吉本ばなな。この辺も100パーセント。
ここで、わたしはヒューマン系、現実系で
小池真理子・東野圭吾・恩田陸の方面に流れていって
夫はSFに流れていく。
で、わたしもSFといえばもともと安部公房なんかは面白いと思うし、西澤保彦なんかは軽快で大好き。

夫が「読みやすいSF」ということで、ライトノベルを貸してくれた。
アニメ化されたイリヤの空(シリーズ)
あ~、びみょ~にヲタクっぽいねぇ~~。
ど~よこれ。。
と思いつつも読み始めると、ま、アニメを活字で読んでるような感覚なんだけど面白い面白い!
しばらくははまりそう。
でもライトノベルってすぐに読み終わっちゃうんだよね~(-_-;)
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-20 11:52

ゴーヤ

昨日は肌寒かった。
今日は蒸し暑かった。

今日みたいに暑い日はゴーヤチャンプルーが食べたくなる。
無類のゴーヤ好き。
「塩もみすると苦味が和らぐ」だぁ?
ふざけんな!
にがけりゃにがいほど暑さがふっとぶのさっ!
ぬるいこといってんじゃねーぞ!
とまぁ、ゴーヤに関しては熱くなったりする。
幸太はいつになったらゴーヤなんて食べられるようになるんだろう。
取り分けへの道は険しいなぁ…orz
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-15 19:31

おともだちができた

涼しいなぁ。
ちょっと遠くの公園まで行くかぁ。
って感じで、いつも通っている遊歩道をひたすら歩いた先にある赤塚公園というところに行ってきた。
幸太は例によって公園内で放し飼い。
するとベビーカーに赤ちゃんを乗せたママさんがやってきた。
4ヶ月の赤ちゃん。
幸太は明日で1歳4ヶ月。
ん?
3月生まれつながりじゃないかぁ!
しかも彼女も去年の6月につくばにやってきたらしい。
さらにさらに、ウチは幸太。あちらは優太君。
名前まで似てる。
おしゃべりして、メールアドレスの交換をして帰ってきた。
1年経ってやっと市内にお友達ができた。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-13 19:25

追いかける

c0044191_18554989.jpg


幸太はトリを追いかける。
ママは幸太を追いかける。
急がないと幸太が池に落っこちるぞ!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-12 18:55

蒸し暑い

幸太はよく、熱を出す。
もう、ちょっとくらいの熱じゃぁビビらなくなったぞ。
先日もお風呂上りにくてぇ~っとしてるので、触ってみるとなんだか微熱。
とりあえず水分補給。
イオン飲料の500mlをほとんど一気飲み。
すると…、す~っと熱が下がった様子。
ってことは、脱水してたのか。。。

それにしても暑い。
蒸し暑い。
さっぱりしたものが食べたい。。
ちょうど骨付きの手羽元が600gくらいあるし…
ということで、ミツカンのCMでやってた鶏のさっぱり煮を作ってみた。
煮ている間、酢の匂いでむせそうになったけど、やわらか~くおいしくできた。
レタスのサラダにのせてもいいかもしれない。

夕べ、8年間くらい使い続けていたメールアドレスを変更した。
今まで何度か変更しようとしたが、その度に思いとどまり、夕べついに変更。
アドレス変更のメールをみんなに送ると何年も連絡をとっていなかった友達からメールが届いて、ちょっとうれしかった。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-11 20:30

幸太は耳鼻科へ、そしてママは読書をする

月曜日の夜、すっかり熱が下がっているのに幸太は夜泣きした。
原因は「昼間は外で遊ばせろよぉ~!」ってトコかな。
毎日発熱していたとはいえ、ずーっと家に引きこもりっぱなしだとストレスが溜まるのだろう。

昨日は耳鼻科に行った。
中耳炎は、ひどくはなっていないが良くなっていないらしい。
幸太も調子の悪い左耳に人差し指をつっこんで歩いていたりする(-_-;)
早く治るといいけど。
耳鼻科の帰りに洞峰公園で遊んで帰ってきた。
犬のお散歩やジョギング・ウォーキングの人たちがたくさんいた。
幸太は人見知りするくせに動物が大好き。
放し飼いになっているガチョウを追い回したり…。
巨大なボルゾイに近づいていってニヤニヤしていた。
夕べはホントに良く眠れたらしい。
やっぱり子供は外で遊ぶに限るんだな。

夕べ、夫は仕事でお泊まり。
わたしはというとゆっくりと読書を楽しんだ。
久々に伊坂幸太郎なんか読んでみた。
ラッシュライフ

初めて読んだのは夫から借りた<陽気なギャングが地球を回す>だった。
大体、ルパンとかタランティーノとかが好きなわたしは、登場人物の小気味良いやりとりがすっかり気に入ってしまった。
次に読んだのはオーデュボンの祈り
なんだか不思議なハナシだったが、期待していたテンポや爽快感がなくて「あぁ、これはちょっと違ったな」と思ってしまった。
それ以来伊坂からは遠ざかっていたが、このたびまたまた夫が貸してくれた。
ほかに手持ちがなかったし、なんとなく読んでみたけど、やっぱりパルプフィクションなんかが大好きなわたしには楽しめる作品だった。
うん。面白かった。
次は今の書棚にあった重力ピエロでも読んでみようか。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-07-06 20:19


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧