ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忙しいぞ

23日から取り掛かっている仕事が忙しい。
納期は9月5日。

木曜日の日中から日曜のお昼まで夫の実家にいていろいろ楽しいことがあったけど
そのことを書くのはちょっとおあずけだな。
とにかく今の仕事を終わらせなくては。
今、4200分の2500まで完了。
がんばれ、わたし!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-29 21:01

言葉の発達

赤ちゃんが一番最初に話す言葉って、統計的には何が一番おおいんだろう。
やっぱり「ママ」とか、「抱っこ」とか、「まんま」とか、
自分が欲しいもの、自分が求めているものが多いんじゃないかしら。

昨日幸太は、ひとりでしまじろうの絵本を見ながら
「ぃないなぁぃ、ぱぁ~~」
と、ちっちゃい声で言っていた。
わたしが目の前で<いないいないばあ>をやって見せると、動作にあわせてやっぱりちっちゃい声で
「ないなぁぃ、ぱぁぁぁ」
と言っていた。
かわいぃ~(⌒-⌒)

午後は散歩に出て、ママ友達のMさんに会った。
公園で犬を見て、またまたひとりで
「わんわ、わんわ」と何度も言っていた。

今まで「ま、聞き様によってはそんな風に聞こえないでもないけど、やっぱ、親の欲目ってやつぢゃないのかぁ?」って思っていたんだけど、昨日に限っては確実に<認識して言っている>様子だった。

ここ1週間くらい、玄関で靴を履かせるときは「くく、くく」と言う。
じっくり観察していると、やっぱり靴を脱ぎ履きするとき以外は絶対に言わない。
ということは、これも確実。
ただし、発音がかなりおかしい。
口を開かずに、のどの奥から鼻にかかるような感じで「くく、くく」と言う。

これからどういう風に言葉を習得していくんだろう。
いろんな誤認識をして学んでいくんだろうなぁ。
言語関係の勉強と仕事に携わってきたわたしには大変興味深い。
またひとつ、楽しみができた。幸太、ありがとう。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-23 12:33

石の癒

夫は日曜日だけど朝から仕事。
帰宅は明日の夜。
お疲れさまなのです。


昨日は午前中、幸太をパパちゃんにあずけて石の癒に行ってきた。
つくば店はウチから歩いていけるほど近いけど、汗をかいたまま歩いて帰るのはきついので、クルマで行った。
午前10時半に予約して、12時半に帰宅。
気持ちよかったぁ~。ごくらくごくらく。
家に帰ると幸太はお昼寝していた。パパちゃんがねんねさせてくれたんだね。ありがと。
わたしはこういった、形に残らないものにお金を費やすことが好きなのかもしれない。
マッサージ、リフレクソロジー、エステ、スパ、そして食べ物。
石の癒は近いし、寒くなったら冷え性の義母を連れて行ってあげよう。

夕方、夫はひとりで歩いて書店に行き、わたしにも1冊、本を買ってきてくれた。
ケンタロウの島ごはん
お昼、王様のブランチかなんかで紹介されていて、「なんか、うまそうだね」なんて話していたら夫が買ってきてくれたのだ。
近いうちに何か作ってあげなきゃ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-21 11:19

何度もトライしましたが

c0044191_16313227.jpg

よじ登ることはできませんでした。もう少し大きくなればきっと…。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-18 16:31

地震でも読書

今日も大きな地震があった。
怖いなぁ。
幸太はお昼寝真っ最中で、身体がユッサユッサと揺れているのに眠っていた。
わたしはといえば、幸太の隣で寝転んで読書をしていた。
最近、地震とか雷とか、天災がこわい。

わたしは相変わらずすごい勢いで読書をしている。
2日で1冊読み、1日休む。
そんなペースで森博嗣を読み進めている。
現在は<封印再度>。
面白いからどんどん読むのがもったいない。
でも読まずにはいられない。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-16 16:51

夏休み第一弾の終了

1週間の夏休みが終わった。

9日の火曜日には予定通り、長兄のご長男様を見に水戸の病院まで行った。
いや~、久々に見た新生児ちゃんはすごくちっちゃくて、はかなげで、たよりなさげで、でもなんだか力強くて。とにかくかわいかったぁ。
この歳になって、というより自分が子をもつようになって、赤ちゃんを見るとなんだか感動してしまう。
幸太は東京から来た次兄夫婦&イトコを見て、寝起きで機嫌が悪かったせいか最初は大泣き。
お昼ごはんを食べた頃にはご機嫌をなおして、イトコ(3歳)のみれーちゃんとおててをつないでお庭を歩いていた。
あ~、幸太、子供同士でおててをつなぐのなんてうまれて初めてだね。

10日は茨城県ひたちなか市の海岸に行った。
義母の実家が海の目の前にあり、いまは義母の兄夫婦が住んでいる。
幸太は海、初体験!
台風並みの大雨の中を車に乗って移動。
う~ん。どうなることやら。
と思っていたら、海につくころには雨も止み、薄日がさしていた。
お肌が弱い幸太にはギラギラ太陽よりこのほうがずっといいね。
はだしで砂浜を歩かせる。
波が来ると、砂浜にかかとがズブズブとはまってしりもちをつく。
怖がるかと思ったら、砂浜と波がおもしろくなったらしく、笑いながらドンドンと水の中に入っていく。
全身ずぶぬれ。
少し肌寒いからもう帰ろうよ。→タオルで身体をふく。→逃げ出して海に入っていく。
相当気に入ったんだね。

夫の実家にはお客さんがたくさんみえて、最初は人見知りしていた幸太が徐々に他の人になれ始めたころ、夏休みが終わった。
第二弾は9月。
幸太はどんどん成長していく。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-14 23:52

夏休み

夫の夏休みがやってきた。
今日は早速夫の実家で骨休め。

先週の水曜日、長兄に第三子が産まれた。上の二人だってまだ1歳7ヶ月の双子だから、全員オムツ!待望のご長男様かぁ。よかったね。
明日は次兄一家が、わたしが現在滞在中の夫の実家に来てお昼ご飯を食べ、それから水戸の病院にお見舞いに行く予定。義母はわたしが電話で兄と話していると「おにーさんたちにウチでお昼食べてもらいなさいよー」なんて言ってくれる。気さくな人だなぁ(^-^)
赤ちゃん、楽しみだなぁ。楽しい夏休みが始まったぞ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-08 22:04

久々にお友達にあう

昨日の幸太は、お昼ご飯の前、12時頃からお昼寝を始めてみっしり3時間も眠っていた…。
おかげでお昼ご飯はおやつの時間になっちゃったよ。
ま、いいんだけど。
幸太にお昼ご飯を食べさせていると、先日赤塚公園でお友達になったMさんからメールが入った。Mさんの子供(優ちゃん4ヶ月)は先日風邪を引いてしまったためしばらく外に出られずにいたらしい。元気になったので赤塚公園に行きませんか?というお誘いのメールだった。
よし。じゃ、今日は赤塚公園まで行こうじゃないか!
赤塚公園は、ウチから歩いて15分ちょっとかかる。
ちょっと遠いけど、緑が多くて大きな公園。
道中は暑くて大変だけど、公園内は大きな樹木が多いせいか、全体的に木陰になっていてすごく涼しかった。
Mさんといろいろおしゃべりして、なんと優ちゃんが幸太と同じ3月14日生まれであることが判明!
びっくりw(゚o゚*)w
来年の3月には一緒にお誕生日会ができるかな。

楽しいときをすごすことができたけど、幸太は左目の下のところを蚊に刺されてしまった。
顔だけは虫除けをつけていなかったから…。
目がはれぼったくてかわいそう。
でも、顔って虫除けをつけても大丈夫なのかなぁ。。?
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-04 14:10

幸太は久々の夜泣き。ママは金次郎になる。

夕べ、幸太は10時頃から3時間くらい泣いていた。
なぜ?どうして?
ママは幸太をおんぶして部屋中歩き回りながら、たまにベランダに出たりしながらの3時間。
くたびれた。
幸太をおんぶしながら本を読む。
あ~、あたし今、二宮金次郎みたい。


とにかく半分寝てるのにぐずぐずしている。ママが歩き回っていると多少安心するらしい。
で、ママが疲れて

こんな格好(写真右)になると怒ってぐずりだす。
いや~、参った。
おかげでまた本を一冊読み終えてしまった。
おもしろかった~。
次もまた森博嗣。今度は<笑わない数学者>。

今日はママと一緒にいっぱいねんねしようね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-02 17:44

夏は始まったばかりじゃないか

幸太は一日に何度もハダカンボでお着替えする。
朝ごはんのあと
午後のお出かけ前
お出かけから帰ったあと
お風呂のあと
デフォルト4回。
でもまず、4回で収まることはなく…。
家の中で遊びまわって汗をかいたらシャワーを浴びてお着替え。
平均5~6回かな。
洗濯物が多いなぁ。

今日も暑い。
なんだかエスニックなものが食べたい。
ナンプラ登場。
胡瓜をナンプラ+レモン汁+豆板醤+にんにく生姜のみじん切りであえる。
えせエスニック浅漬けのできあがり。
あ~さっぱり。

まだまだ夏はこれからだな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-08-01 17:37


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧