ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シドニィ・シェルダン

今から15年以上前、シドニィ・シェルダンがベストセラーになった。
だいたいわたしはいつだってベストセラーとか話題作にはあまり興味がない。
読みたいときに読みたいものを読む。たまたま読みたくなったものがベストセラーだったりすることもあるけど、ベストセラーを意識して読むということはまずない。

先日夫と古本屋に行き、小説やら漫画やらを30冊以上買ってきた。
わたしが一人で幸太を連れてゆっくり本屋に行くのはあまり気が進まないので、義母に幸太を預けて夫と二人でいってきたのだ。
シドニィ・シェルダンが上下巻×3(計6冊)で300円。
今まで読んでみようと思ったことなんてなかったけど…。
結構長いから時間がつぶせるかも。。。
なんて思って購入。

早速「ゲームの達人」を読了。
う~ん ( ̄∩ ̄#
一人の女性を軸に100年も前からのハナシがツラツラと続いていて、最後には殺人事件が起きる。
シドニィ・シェルダンってもっとミステリな人だと思ってた。
読むに耐えない程つまんないってわけじゃぁないから時間はつぶせたけど、でもやっぱり後半はとっとと読み終えちゃおう的な投げやりモード。面白い本は読み終えるのがもったいないって思えるんだけどな。
「真夜中は別の顔」と「時間の砂」を立て続けに読む気にはならないなぁ。

気を取り直して本日から雫井脩介の「火の粉」。雫井デビュー。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-09-30 10:56

日記の更新をサボっていると秋になった

幸太の一歳半健診やらなんやらで、夫の実家に入り浸っているうちにすっかり秋になってしまった。
つくば市はすでに、「過ごしやすい」を猛スピードで通り越し「肌寒い」まで来てしまったらしい。

一歳半健診の結果は…。
どうやら我家では、息子が言葉を発する必要がない環境らしい。
「お茶」という前にお茶を差し出し、「ごはん」という前に食事の時間になり、「ねむい」と言う前にねんねの時間はやってくる。
でも、幸太は食事の時間に食事にしないといつまでたっても欲しがらない。
食べさせれば食べるけど、自分で食べたいという意欲を見せない。
みんな「本当にお腹が空いたら自分で食べるよ」っていうけれど…。
そこが過干渉なのかしら?
一歳半健診で、野菜ジュースの飲ませすぎはよくないと聞いた。
で、牛乳を飲ませることにした。
幸太、牛乳大好き♪1リットルパックが3日でなくなってしまう。

夫の実家にいる間、幸太の赤ちゃんスイミングを始めようと決意した。
今度の土曜日に体験レッスン。
楽しみだぞ。
スイミングを始めるにあたって以前患った中耳炎が気になり、お耳の先生のところに行った。
結果はまったく問題なし。
耳アカをとってもらって帰ってきた。
プールの消毒が合わずに、鼻がグズグズしてしまう子が稀にいるらしい。
幸太は大丈夫だといいけど。

幸太のスイミングは土曜日の午前中。
わたしは日曜日の午前中にテニスを始めることにした。
テニス、久しぶりだなぁ。
中学生以来かな?あ、仕事をしていたころ、新宿のスポーツジムでスカッシュをやったなぁ。2回くらいだけど…。
本当は乗馬をやりたかったけど、乗馬クラブはちょっと遠いからしかたないね。
あと2、3年して幸太がポニーに乗れるくらいになったら乗馬を始めようかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-09-28 11:22

書き留めておかなければならない気持ち

夫の夏休みの間まぁそれなりにいろいろあったけれど、やっぱりどうしてもこれだけは書きとめておかなければならない気がした。
わたしを良く知っている人に読まれるかもしれないと思うとちょっと照れくさいけど。ウェブログとはいえ日記だし、なんて言い訳はどうでもいっか。

2000年9月9日、わたしの母は死んだ。
つまり、9月9日はわたしの母の命日だった。
一生分の涙が出尽くしたかと思うほど泣いて、
翌日もやっぱり泣いて、毎日泣いて、
火葬になった日、不思議と少しだけ気分がふっきれたのを思い出した。

あれから5年。
結婚して子供ができた。子供は1歳半になった。
毎日幸せでたまに母のことを思い出してももう泣くことはない。
今年の9月9日、夫と二人で母の眠る北の方角を向いて長い合掌をした。
もう泣かないと思っていたのに、手をあわせて目を瞑ると
鼻の奥の方がツンとしてわたしの目は深い池になった。
川ができたりしないように少し慌てて廊下に出た。
母がもういないことを悲しんで涙がでるのかしら。
あの悲しい一連の出来事を思い出して涙がでるのかしら。
それとも26歳だったあの日のわたしがかわいそうなだけかしら。

1年に1回くらい涙が出たって、わたしは幸せだ。
人が死ぬのは年功序列でいいじゃないか。
母の子供たちがこうして元気に生きているんだもんね。
お母さん、でもやっぱりちょっとはやかったね。
孫を一人も見なかったんだもんね。
今はもう、5人も孫がいるんだよ。

わたしは幸太を生んだときに決めた。
わたしは死なない。
幸太が大人になって結婚して子供ができるまで絶対に死なないって。

パパへ、お母さんの分も元気で長生きしてください。
義母へ、これからもずっと甘えさせてください。
夫へ、幸太のためにも一緒に長生きしましょう。
幸太へ、ママはいつかきっと幸太より先に死ぬけど幸太が大きくなるまでは絶対に死なないからね。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-09-14 23:40

明日から夏休み

明日から夫の夏休み第二弾。
明日の日曜日はわたしの実家のほうでみんな集まってお食事。
心配していた幸太の風邪もすっかりよくなったし、幸太の機嫌が悪くならなければ最高なんだけど。

週の前半に動物園に行く予定を立てた。
夫とわたしは無類の動物園好き。
水族館も好きだけど、閉鎖された空間に子連れで行くことに抵抗がある。
マザー牧場もいいけど、片道100kmを超えると泊まりで行きたくなる。そして鴨川シーワールドなんかも一緒に行けるとなお良し。というわけで、今回は見送り。
一番好きなのは多摩動物公園だけど、都内を抜けるのが億劫だな。
せっかく開通したつくばエクスプレスを使うとすぐに到着するのは上野動物園。
でも親としては電車よりもクルマのほうが楽。もう少し大きくなったらいいかもしれないけど。
残る候補は3つ。
1.かみね公園(茨城県日立市)
2.東武動物公園(埼玉県)
3.千葉市動物公園(千葉市)
1は義母の実家から比較的近いのでいつでもいけそうだし、しかも同じ県内なのに一番遠いじゃないか!
ライブドアの地図でルート検索すると、2が一番近いことが判明。
今回は2に決定!
それにしてもライブドアマップ、いろいろできてすごく面白い。
カーナビは至れり尽くせりで自分で地図を見る楽しみがないけど、これは事前に調査する楽しみができていい。
お気に入り登録済み!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-09-03 11:49

納期前納品!

5日が納期だけど、3日前に終了。そして納品完了。
お疲れ様、わたし。

この10日間、いろいろあったぞ~。

まず先週の木曜日には夫の実家に行った。
当然、仕事があるからノートパソコン持参。
おまけにわたしの父親が水曜日、巨峰を4キロも持ってきた!
幸太の服やらなんやらいろいろと荷物があるし、おまけに幸太を連れて電車…。
考えただけで怖い。
というわけで、片道8,000円。タクシーを使って行った。
夫の実家には幸太の小学生のイトコが2人、名古屋から来ていた。
幸太は結構人見知りなのに、妹のアヤ(小3)のことを猛烈に気に入ってしまったらしい!
ジリジリと近づいていって、明らかにアヤの気を引こうとしているではないか!
ものすごい積極的なアプローチをしていた。将来が楽しみだ。

日曜日には夫の親友宅にお邪魔した。
Oさんの家には3歳の男の子がいる。
1年前にあったときはすごく照れていてずっとママにペッタリだったけど、今回はずいぶんお兄ちゃんになっていた。
今月、本当にお兄ちゃんになるんだ。きっといいおにいちゃんになるね。
幸太は仲良く遊んでもらえた。
やっぱり男の子同士のほうが上手に遊べるのかもしれない。
周りの同じくらいの歳の子はみんな女の子で、遊びに行っても女の子っぽいおもちゃばっかり。
やっぱり自動車とか、トーマスとかの方が楽しいよね。

今週の水曜日。
いきなり幸太が熱っぽくなり、くしゃみが始まりそしてついには鼻水まで出てしまった。
あ~( ̄ヘ ̄;やっちゃったねぇ~。
2ヶ月ぶりですかぁ。。。風邪。
木曜日はかかりつけ医がお休み。
5月の終りに処方された咳・くしゃみ・鼻水止めと抗生物質が2日分、残っていた。
夫に「とりあえず飲ませて様子を見よう」と言われ、木曜の朝から飲ませてみた。
で、現在。
薬は今夜で終り。
結果…、くしゃみ・鼻水・微熱、すべてなおってしまった。
すごい回復力!
やっぱり夏の間、毎日外で遊んでいっぱい食べて、体力がついたかな。
あ~よかったぁ~。
来週は1週間、夫の夏休み第二弾。
また、楽しい夏休みが始まるぞ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-09-02 17:44


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧