ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

実家でもネット

先週末から実家でもインターネットができるようになった。
NTTのフレッツADSLだけど、歩いて1、2分のところにNTTの建物があるためかすごく快適。

今日も幸太はスイミングだった。
楽しいなぁ。
あさは7時半に朝ごはんを食べて9時から1時間お昼寝をして10時半からプール。
11時半に終わって着替えて帰宅すると12時丁度。
お昼ごはんをもりもり食べてまたまたお昼寝してしまった。
いっぱい運動していっぱい食べていっぱいねんねして大きくなってね
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-29 14:48

休憩中

c0044191_1520271.jpg

午後になるとお日さまが出てきた。遊歩道を散歩中、ちょっと休憩。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-27 15:20

良い季節は良い成長を見せるのかもしれない

幸太のスイミングが始まって、金曜の夕飯から日曜の夕飯までは夫の実家になった。
家を出て→タクシーで駅まで→電車で30分→タクシーで家まで
計1時間弱の道のり。
だんだん慣れてきた。

プールもだいぶ慣れてきてかなり楽しい。
だいたいいつも親子8組くらいで、先日はついにそのうち半分がパパさんだった。
パパさんが多い日は保護者にとってもハードになることが多い気がする。
子供を抱っこしたままで水中ウォーキングをするのは太ももに効く感じがしてわたしも嬉しい。

昨日は良い陽気だったので公園に遊びに行った。
わたしは友達ママさんたちと談笑していたが、幸太は他のグループのところで知らない子達とずっと遊んでいた。
幸太と同じくらいの年恰好の男の子と2、3歳くらいの女の子の4人で楽しそうに追いかけっこをしていた。
言葉が通じなくてもコミュニケーションをしている。

幸太は今までバナナを「ばーば」と言っていた。
先日義母がゆっくりと「ばぁなぁな」と言って教えると…、次の瞬間からバナナは「ばぁばぁば」になった。
挨拶は全部「ばいばい」だと思っているらしい。

夏野菜よりも冬野菜のほうが子供の食事には適している気がする。
大人とほとんど同じような食事ができるようになってきた。
夕べは
南瓜入りの卵焼き
ふろふき大根
春菊のごまあえ。
相変わらず年寄り臭いが、すべて幸太の大好物。

子育てが楽しい。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-26 11:37

朝食中に事件

幸太の朝食はいつも和食。
納豆シラスごはんと根菜の煮物(今日はかぼちゃの鶏そぼろかけ)そしてお味噌汁(今日はカブと豆腐)
いつものように「いただきます」
納豆シラスご飯をぱくり。
・・・・・っ!
突然、幸太が苦しそうな顔になりみるみるうちに涙目に。
わたしは慌てて背中をさする。
口に手を入れてご飯をかき出す。
(もしやホッチキスのシンとか、混入物?)
でも出てきたのは口に入れた一口分の納豆シラスご飯のみ。
幸太は身体をくねらせて苦しそうにしている。
椅子からおろしてさらに口に手を入れる。
ヨダレに血が混じっていた。
ゲッ!!何があったの?
めちゃめちゃ焦っているうちに幸太は落ち着きを取り戻した。
お茶を飲む気配はなし。
う~ん。
とりあえず困ったときは義母に電話。
義母は「熱はないんでしょう?落ち着いたらノド越しのいいものを食べさせてみたら?こうたんは牛乳が好きだから、飲ませてみたら?おかしいようならお医者さんに連れて行ってごらん」と言ってくれた。
うん。たしかに牛乳とは名案。
幸太はすでにケロっとしているので牛乳を用意して飲ませようとすると…、
ん?なんかへんだぞ、コイツ。(いつもなら早速両手でコップを持って飲み始めるのに、飲みたそうだけど口を開けない。)
無理やり口を開けると…。
コード類を束ねる針金が口の中で丸まっていた!
きゃーーー!
こ、こ、こ、これ、、、のみこんぢゃってたら、どうなっちゃってたの?
もー、びっくり。
義母に電話で報告。
その時点で事件発生から約10分。
幸太は牛乳を一気飲みしていたのであった。
あ~~、びっくりしたーー。

もともと幸太は自分の手で口に物を入れようとしない。
油断してたんだなぁ。
気をつけなきゃ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-18 12:19

雨が続く

毎日雨が続いて憂鬱。
そんななかうれしいニュースが飛び込んできた。
中学時代からの友人(福島在住)が出産したとのこと。
女の子らしい。
いやー、めでたいめでたい。

一日雨だと読書がすすむ。
久しぶりに東野圭吾を読んだ。
いやー、やっぱりこの人の本はどんどん読み進んでしまう。
「分身」を1日で読み終えてしまった。
面白かった。
次は何を読もうかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-17 10:19

ママにも幸太にもお友達

昨日は久々に気持ちのいいお天気になった。
あんまりうれしかったから赤塚公園に行こうとMさんにメールしてみた。
Mさんからはなかなか返事が来なくて、「ママと二人で公園に行こうか」なんていっていたら
「遅くなってごめん。今、赤塚公園にいるよ」とのこと。
慌てて銀行によって、赤塚公園まで歩いて15分。
Mさんは他のママさん2人+ベビちゃん2人と一緒に芝生の上でレジャーシートを敷いて遊んでいた。
Mさんはユウちゃん(幸太と同じ誕生日のもうすぐ生後7ヶ月の男の子)と一緒。
ほかは二人とも女の子
アヤカちゃんは11月生まれでもうすぐ1歳。
アユミちゃんはなんとこれまた幸太と同じ誕生日!
4人中3人が3月14日生まれ。なんて偶然!

アヤカちゃんは9ヶ月の頃から歩いているそうで、アンヨが上手。
幸太は初めて自分より小さいヨチヨチ赤ちゃんと遊んだ。
最初は人見知り全開で泣いていた幸太も、果敢に立ち向かってくるアヤカちゃんとはすぐに仲良しになりずいぶん一緒に遊んでいた。
なかなか上手に楽しそうに遊んでいたのにわたしとしては意外!
幸太、遊べるじゃん!

移民の町つくばらしく、Mさんは長野出身。アヤカちゃんは熊本から引っ越してきて、アユミちゃんは徳島から引っ越してきたらしい。
そういうわたしも幸太を産んだのは杉並区の荻窪病院だし。。

すごしやすいこの時期、今度みんなで公園でお昼を食べようということになった。
いいねー。気持ちよさそうだねー。

夕方は少し肌寒くなり、幸太にはニットのカーディガンを着せた。
わたしは風をきって帰ってきたけれどやっぱりちょっと寒かったなぁ。
朝起きたらなんとなくノドがおかしかった。
あわててイソジンでうがい。
朝から家の中でマスクをしてすごしている。
マスクをしているとノドが潤うし、なんとなくツマミ食いが減るような…。マスクダイエット??
ひどくならずに治りそうな予感。
土曜日はまた、プールだもんね!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-13 13:23

スイミング二回目

今日は幸太のスイミング二回目。
なんと二回目にしてザブンと頭からプールに潜っていた。ママさえ側にいれば大丈夫らしい。先生もびっくりしていた。
今日は参加親子8組のうち3組がパパだった。
明日はテニス!雨天時は中止だから少し心配。午前中だけでも降らないで欲しいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-08 21:04

雨の日

9月中は良い天気の日が多かったのに、10月に入ってからすっきりしない。
幸太と二人で一日中家にいるってのはなかなか間がもたない。
幸太も夕方になってくると普段は気にしないような場所が気になってくるらしい。
キッチンのラックにいつの間にか手を伸ばし、引き出しの隙間から手を入れて…
ホンダシを床に振りまいていた(゚0゚ ;)
慌てて掃除機を取りに行くと振りまいたホンダシの上を歩いてわたしについてきた。
幸太を追いかけて掃除機をかけ、幸太の足の裏を見るとホンダシがいっぱい付いていてお吸い物みたいな匂いがしちゃっていた。
お尻拭きで軽く拭いてお風呂で洗う。
床は水拭き。
あー、まったく「間が持たない」なんて言ってらんないぞ!

いわしの梅煮を作った。
味がしみこむ前に幸太用に一匹取り出した。
圧力鍋で煮たから小骨はすごく柔らかい。
真ん中の太い骨だけとってあげると一匹完食!
寒くなってきたし、たくさんたべて体力つけなきゃ!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-06 10:46

自動車事故

夫が自動車事故にあった。
クルマ対クルマ。物損のみ。怪我なし。
怪我がなかったのは不幸中の幸い。

一日中曇天。
憂鬱だなぁ。
でも午後はバスに乗ってみた。
ゴルフ&テニス洋品店にいって、兄の古いラケットのグリップを巻きなおしてもらった。
おまけにあたらしいテニスシューズと練習用スポンジボールも買ってきた。
テニスシューズはナイキ。
スポンジボールは幸太も喜んで遊んでいる。

明日は気分もお天気も晴れ晴れとした日になってほしいな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-04 20:57

スポーツの秋がやってきた

土曜日、幸太の赤ちゃんスイミング(ラッコクラブ)の体験レッスンに行った。
わたしがフロントで申込用紙に記入の段階で大泣き。。
水着に着替えるときは更衣室で大泣き。
どうなることやら。。
インストラクターは子供好きそうなおばちゃん。
まずは体育館のようなところで15分ほど体操。
その体操がなんとも楽しく、幸太はご機嫌(^^)
それからはもう、プールの中でも実に楽しそうだった。
インストラクターの人は「1歳半くらいになると、いろんな意味で怖がって泣いちゃう子が普通だけどこんなに泣かない子は珍しいですよ」といっていた。
親としても意外!でも幸太はお風呂が大好きだし海も大好きだし池には近づいていくし、水遊びが好きだったのかもしれない。
終わってからの着替えに多少手間取ったものの、大満足で帰宅。
早速入会の申し込みを済ませてしまった。
今度の土曜日、またがんばろー!

日曜日はわたしのテニス初日。
ラケットなんて何年も持ってないし(しかも前回はスカッシュ)、ほとんど初心者。
とりあえずラケットはレンタルにして10時半から12時まで。
先週の週末は空模様がいまいちだったらしく、レッスン日の振り替えで来ている人が大勢いた。
そのため定員8名のところに12人も来ていた。
そうなるとわたしのようなド素人もいれば半年くらいはスクールに通っていますって感じの人もいるしレベルがまちまち。
わたしとしては結構きつかった。ま、普段の日曜日レッスンは5、6人らしいので大丈夫かな。
夏が戻ってきたような陽気の中、なれないことをやるとやっぱりつかれた~。
いっぱいいるとなんとなく感じの悪い人もいたりするもんで…。その人のレベルはわたしとたいして変わらないくらい。
よっし!あの人より倍のスピードでうまくなってやるっ!
普段の練習はやっぱり体力強化と素振りだな。ラケットをゲットしなくては。
わたしの実家は夫の実家からクルマで20~30分。午後に昔使ったラケットを探しに行った。
兄の硬式ラケット(プリンス)、兄の軟式ラケット(アシックス)、そしてわたしの硬式ラケット(ヨネックス)発見。硬式ラケットを2本もち帰ってきた。
兄の硬式ラケットはグリップがぼろぼろになっていて、まきなおす必要がある。
今日の午後、テニスショップに行ってみよう。
確固たる目標ができるとわたしのやる気は断然もりあがってくる。
ただ漠然と「うまくなりたいなぁ」くらいだとぜんぜんダメ。
夕べは夫に宣言してみた。
「あたし60歳くらいのばあさんになったら、シニアの部で大会に出たりできるようにがんばるからね!」
[PR]
by tomoko_ex | 2005-10-03 10:55


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧