ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くしゃみの理由

幸太がくしゃみをした。
2回連続。
むむむ
いよいよ風邪のひき初めか?
いまのうちに水分をたくさんとれば大丈夫だな。
というワケで飲み物を準備してTVの前でおとなしく遊んでいる幸太のもとへ。
・・・・・っ!!!
TVの前のじゅうたん及び床が真っ赤!
そして幸太の左手には七味唐辛子の瓶。
そりゃぁくしゃみだって出るさ。
わたしもその匂いに軽くむせながら掃除をしたのであった。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-30 11:15

発音が…

わたしのケータイは、メールを受信すると♪ピシューンピシューン♪という電子音が鳴る。
あるとき幸太がまねをした。
「きしゅぅきしゅぅ。。」

以来、幸太は携帯電話を“きしゅぅきしゅぅ”と呼ぶようになった。

クルマのことは「ぶっぶぅ」と言う。
これはかなり正しいBの発音をしている。
日本人にありがちな母音が強くなりすぎるところがない。

靴は「くっく」
これは口を閉じたままでノドの奥のほうで音を出している様子。
鼻にかかるかんじ。

日本語としての発音は実によろしくないんだけど、物にはそれぞれ名前があるということがわかってきたのかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-29 12:32

ドタバタ月曜日だったのだ

日曜日の夕方、夫の実家から電車とタクシーでつくばに戻ってきた。
やっぱり電車は疲れるのぉ(^^ゞ

さぁて、今日は仕事。
9時から初めて午後4時が納品のお仕事1件。
幸太はこどもちゃれんじ12月号の付録、電車ごっこセットに夢中。
ママは仕事がはかどるはかどる。
11時頃に幸太は昼寝をして、ママは予定よりも(例によって)うんとはやく
お昼の12時半に終了!
幸太はお昼寝続行中。

さて、どうしたものか。
インフルエンザの予防接種に行こうか。
いろいろ問い合わせてみるが、すでにワクチンの予約終了の小児科が多いらしい。
幸太が診察券を持っている医院は残り1件。
そしてそこにいけば今日、予防接種が受けられる!
ただし!夫の実家の近く…。(また電車で30分。。。)
とにもかくにも1回目は早めに受けなければならない。
悩んでいるヒマはないぞ。
というわけで14時半に出発。
クリニック到着が15時半。
そして1時間も待合室で待ち続け…
「微熱(37度)がありますね。ノドも少し赤いですねぇ。咳や鼻水はないようですけど…。今回は様子を見ることにしましょう。」
16時30分。
すでに薄暗い。
しかも慌てて出てきたからケータイ忘れた→義母に連絡できない!
とにかく歩いて10分弱だ。夫の実家まで歩こう。
というわけで夫の実家にたどり着くと、義母はやっぱり暖かく迎えてくれた(*´∇`*)
「晩御飯、食べて行っちゃいな!帰りはタクシーで帰りなさいね。」
そう言って、夫の晩御飯のおかずまで分けてくれた。
感謝m(*T▽T*)m感謝(^人^)感謝♪

それにしても幸太、ノドがあかいだなんて。
全然気づかなかったよ。
すごい元気だし。土曜日もプールに入ったし。。
今夜はお風呂でゆーっくりあったまって、すぐに寝かしてしまった。
今度の土曜日、またプールに入らなきゃならないしね!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-28 20:41

あれから1週間

18日の金曜日、夫の父親が亡くなった。
実にあっけなく。
事故死だった。

悲しむヒマも与えられず、あっという間に1週間が過ぎた。
お通夜お葬式…。
夫が喪主をつとめた。
忙しい日々だった。

幸太は実に愛想良く親戚のおじさんおばさんたちにかわいがられ、病気もせずに本当に手のかからない子供でいてくれた。

幸太はすでに祖父母ひとりずつになってしまった。

やっぱり母のことを思い出してしまう。
わたしの死に対するイメージは一生「母の死」がベースになるのかもしれない。
無意識に「あのときの母の死」以上に悲しい死が訪れないことを願っているのかもしれないけれど。

ちょうど1週間たって、なんとなく日常が戻ってきた。
明日はプール。
笑顔でプール。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-25 11:51

久しぶりに遠くの公園へ

洞峰公園まで行ってみた。
ちょっと遠いけど、県立の大きな公園。
初めて遊具のあるほうに行ってみたら人がほとんどいなかったので滑り台を独占することができた。
幸太は喜んで滑り台に昇っていくけれど、ママの力を借りずに滑り降りることができないらしい。
両脚を出して滑る体勢になることができない。
子供って不思議だな。
大人ならなんでもないことなのにできないんだな。
面白い。

無事に仕事が終わった。
あ~、よかった。
納期は明日の午前9時。
得意の納期前納品。

わたしの咳もかなり落ち着いてきたし。
パパちゃんが持ってきてくれたお薬のおかげだ。
インフルエンザは流行するのかしら。
ちょっと怖いなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-17 21:44

幸太の寝つきが悪い

ここのところ、幸太の寝つきが悪い。
わたしがこの1週間、風邪をひいて咳ばかりしていたのが悪いのかもしれないけど、それにしても寝つきが悪い。
寝かしつけに1時間くらいかかるとだんだんうんざりしてくる。
そして、こんなときに限って仕事もあるんだ。
イライラが募るとますます調子が悪くなる。
よくないぞ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-16 20:46

日時計公園にて

c0044191_15273375.jpg

秋晴れ。
小春日和。
笑顔。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-09 15:27

三種混合の追加、終了

昨日、三種混合の追加を受けた。
やっぱり幸太は大泣き。
泣きながらお医者様と看護師さんに「ばいば~い(ToT)/」と言っていた。

風疹の予防接種がすんでいない。
早めにうけなきゃ。

それにしても幸太は丈夫になったと思う。
プールのおかげかな。
先日夫が風邪を引き、誰にもうつさずに完治。
そして昨日からわたしのノドがおかしい。
イソジンでうがいをして、今朝は葛根湯をのんでみた。

今まで一番弱いはずだった幸太がピンピンしている。
このまま風邪をひかずに冬が終わるといいな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-08 11:50

みかんが届く。新車も届く。

つくばのママ友達で、徳島のみかん農家からお嫁に来た人がいる。
以前公園でおみかんをいただいて、そのみかんがまた大層おいしかった。
あまりにおいしいので彼女の実家からおみかんを買うことにした。
金曜日、「おみかんが届きました」との連絡を受けタクシーで受け取りに向かった。
おみかんとともにカボスやら柚子やら手作り柚子味噌のおまけつき。
そのままタクシーで夫の実家へ。

義母はフルーツ大好き。
わたしも大好き。
幸太もやっぱりフルーツ大好き。

さっそくみかん箱を開けてみんなで食べた。
酸味があって味が濃くてすごく美味。
また買うことにしよう。

土曜日。
義母用の新しい車が届いた。
日産プリメーラからの乗換えで日産ラティオ。
おばあちゃんには無難な選択でしょう。
噂のキーレスエントリーもなかなか面白い。

今日は義母と夫、幸太とわたしの四人でファミレスに行った。
夢庵で食事。
相変わらず株主権を使用し、ただ同然。
みんなで食事に行くのは大変だけどやっぱり楽しい。
また行きたいな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-06 21:11

成田ゆめ牧場

文化の日は晴天だった。
午前10時に家を出て1時間で成田ゆめ牧場に到着!
5月の連休に行って以来、ほぼ半年振り。

入場料は大人1200円。
年間パスポートが2000円。
ということは…、5月に買っておけばよかった。。。
というわけで今回は年間パスポートを購入。

まずはアイス最中を食べて、牛の牧場へ。
幸太は喜んで柵の内側へ入りそうな勢い!あぶないあぶない!
次にヤギやヒツジが放牧してあるところに入る。
ここまでくるとさらに幸太は大興奮!
100円の餌をヤギやヒツジにどんどん与えていた。
ヤギの赤ちゃんが「もういらないよぉ~」という顔をしているのに無理やり食べさせようとしていた(゚∇゚ ;)

お昼はお子様ランチ。
オムライスをおいしそうに食べた。
牧場なのでさすがに乳製品はおいしい!
ヨーグルトもたくさん食べて牛乳もいっぱい飲んだ。

午後2時半。
午前中の昼寝が車の中の30分程度だったためか、だんだんと足がふらついてきた。
疲れてきちゃったんだね。
お土産を買って帰路に。

お土産は先日はなまるマーケットで紹介されていたウシマロが欲しかったけど、通販のみとのこと。
ちょっと残念。

帰りの車の中、幸太は10分もしないうちにねんね。
楽しい1日だった。
こんなに楽しめるようになったんだね。
また連れてきてあげるよ。
年間パスポートだって買ったもんね!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-11-04 12:32


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧