ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水漏れ

午前中、洗濯機がそろそろ止まったかな~と洗面所に行くと、天井からぽたぽたと水漏れ。
げっ!!
「ど、ど、どーすればいいんだ?こんなとき。上の階の人に言いに行って違ってたら失礼だし…」というわけで、管理会社に電話。
担当者:「上の人には言いましたか?とりあえず声をかけてみてください。わたしも連絡をとってみます」とのこと。
幸太を部屋に置いたまま上の階に駆け上がる。
上の階のご婦人は絵に描いたような困った顔で「洗濯機のホースが抜けていたんです」とのこと。
そしてさらに、ひたすら「主人に連絡をとってみます」と言っていた。
どうしてここでご主人が出てくるのかはちょっとなぞだけど、まぁいいや。
その後また管理会社の人と話をすると、とりあえず梁が入っているので他の部屋に影響を及ぼすことはないらしいことがわかった。
そして事件発覚からわずか30分ほどで「ぴんぽ~ん」
上の階のご主人が登場。
「何かありましたら存分に請求してください」といわれた。
おぉー!さすがわざわざご主人を呼んだだけのことはあるなぁ。
と思っていたら、なんと彼は保険会社にお勤めらしい。
ま、とにかく円満に解決しそうでよかった。

夕方、幸太と一緒にいつものようにしまじろうのDVDを見ているとまたもや「ぴんぽ~ん」
上の階の大学生になるお嬢さんだった。
「つまらないものですが…。ご迷惑をおかけしました」とつくば市ではちょっと有名なコートダジュールというケーキ屋さんのお菓子を2箱も持ってきてくれた。
図らずも実家への手土産ができてしまった。
明日から実家。
なんだかんだで忙しいなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-27 20:22

年末

三連休は夫の実家で過ごした。
24日は先月亡くなった義父の七七忌法要があった。
名古屋から義姉と義兄、甥二人と姪一人の総勢5人がやってきた。
名古屋は雪で電車が大幅に遅れて大変だったようだ。
結局彼らは一泊で帰ってしまったが、滞在中は姪(小3)がずっと幸太の面倒を見てくれていた。
幸太はイトコのおねえちゃんをずいぶん気に入って、気がつくとおひざに座っているという有様だった。

今年もあと残りわずか。
夫は厄年だった。
そして本当に厄年だった。
来年はわたしの厄年。
まじめに厄除けに行こうかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-26 20:07

インフルエンザの予防接種(2回目)

2度目の予防接種に行ってきた。
初めて行くクリニックだったけど、おじいちゃん先生はとても優しく
幸太はあまり泣かなかった。
扁桃腺が少しはれていると言われたが、特に問題なし。
ここ2,3日の寒さで「ちょっとヤバイかも?」と思っていたが、例によって悪化せずに終わりそう。
23日(金)はプールだからそれまでに完治しなきゃ。

今夜はまたおでん。
寒い日はおでんに限る。
現在、大根の下ゆで中。
2時半から5時間、保温鍋でゆっくりと味をしみこませる。
うまいぞ~。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-20 14:06

プールが

プールがお休みになってしまった。
プール周りの空調が故障して、朝一番の赤ちゃんスイミングには寒すぎるとのこと。幸太はプールのバッグを見て「ぷぅぷ」と言ってはしゃいでいて少しかわいそうだった。勝手に腕浮き輪を両腕につけて歩きまわっていた。空気が入っていないからズルズル落ちて、「ふぅ~っ」と空気を入れる真似をしていた。いろんなことがわかるようになってきている。
先月お葬式でお休みしてしまった分の振り替えが23日。今回の分が29日になった。今年、あと2回プールに行けるから、風邪をひかないようにしようね!
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-18 20:29

たまには集中

前回のインフルエンザ予防接種から今日で2週間。
以前接種してもらった医院に電話して、ワクチンの有無を確認してみた。
。。。結果は無。。。

わたしのたてておいた今週末のスケジュールがガラガラと崩れてしまった。

慌てて近くの医院を検索。
幼児にもインフルエンザの予防接種を受けさせてくれるところに数件あたりをつけて、まず1件目。
ビンゴ!
来週の火曜日に受けられることになった。

めでたしめでたし。

というわけで、今日は午前中に夫の実家に行き午後からクルマでPCをとりに戻ってこようかと考えていたが、幸太の予防接種がなくなった今、午前中に出る必要がなくなってしまった。
午後に出て夕方にクルマで再度こちらに来るのはメンドーだし。
というわけで残りの仕事に取り掛かった。
納期は月曜日。
実家でやるつもりだったから全然手をつけていない。
幸太を昼寝に導くためおんぶ。
そしておんぶしたままPCに向かい、作業開始。
でもって、そんな日に限って幸太は寝ないorz
わたしは日ごろ出さない集中力をモリモリと出し、2時間で終了!
やればできるじゃないかぁ!←わたし

仕事が終わってすっきりした~。
さて、明日はプール。
寒いかなぁ。。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-16 13:18

ローソン

寒い日はローソンに行く。c0044191_12433442.jpg
歩いてすぐだし、店員さんたちも感じがいい。
すっかりおなじみのお客になっている。

ついに幸太はローソンでトミカのミニカーが売っているのを発見してしまった。
しばらくあれでもないこれでもないと物色し、結局オデッセイのワゴンタクシーに決定。
お店の叔父さんにテープを貼ってもらって勇んで帰宅。
帰宅して2時間が経つが未だにミニカーを手放さない。

ママは冷凍のファンケル青汁を買ってしまった。
青汁初挑戦。
で、飲んでみた。
「まずい~っ!!」
牛乳で割ってなんとか飲みきった。
豆乳のほうが合いそうな感じ。
(なんでここまでして青汁をのまにゃぁならんのだ?)

我家では毎晩ケーブルの音楽チャンネルを見ている。
最近我家で人気なのはPOP STAR<平井堅>のPV。
なかなか良くできている。
平井堅はソニーミュージックかぁ。
CCCDを発売してからあんまり好きじゃなくなっちゃったんだよなぁ~。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-13 17:40

ぶーぶ

仕事は順調に進んでいる。
ちょこちょこと分けて納品しつつ、現在3/7まで終了。
そして今度の木曜日には単発の仕事も入ってきた。
今の担当者はウマが合う。

幸太は最近猛烈にクルマが好きだ。
実家に行くと新聞をめくり始める。
そしてクルマの広告を見つけると「ぶーぶっ!!」
CDを見つけるとハンドル代わりにして「ぶーぶ」
TVでクルマのCMを見ると「ぶーぶ!」
プールではよその子が来ていた服にクルマのイラストがあるのを見つけ「ぶーぶ」と言って追い回していた。
男の子はみんなそうなのか。
それともわたしの父に似たのか…。
ハンドルのおもちゃでも買ってあげようか。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-12 12:48

おじいちゃんにあって公園に行って床屋さんに行って…

昨日は父と会った。
父は3ヶ月に一度筑波大病院に通っている。
つくばに来たついでにお昼を一緒に食べて、お歳暮の買い物を付き合った。

以前はおじいちゃんを見ると必ず泣いていた幸太だが、今はもう大丈夫。
機嫌よくおとなしかった。

父が帰ってから時刻は2時40分。
う~ん、たしか2時50分のバスがあったような…。
慌てて外にでる。
バス停に行くとバスは55分だった。

幸太の髪がのびてずっと気になっていた。
ケータイで床屋さんに電話すると3時45分までいっぱい。。。
ま、いっか。
床屋さんは洞峰公園の近くにある。
バスで15分。
バスを降りて公園に行った。
以前遊んだ遊具があるところ。
滑り台に上る。
滑ろうとして腰を下ろす。
でも、、、
滑れないんだな~。。これが|* ̄ー ̄|
もうちょっと!
はい!手を離して!
お尻を前に!!!
ダメデシタ(-_-;)
背中を押してあげると下までびゅ~んといけるんだけど。
でもって楽しいもんだから自分で滑り台に昇っていくんだけど…。

時間はすぐに過ぎて3時40分。
さて、床屋さんに行こうか。

床屋さんでは大人用の椅子の上に子供用の上底椅子を置いてもらい
ひとりで座って髪を切ってもらうことができた。
今まではママ抱っこで、ママも幸太の髪の毛だらけになってたんだけど。
幸太はすごくおとなしくて床屋さんにほめられていた。
「いや~、小学生でもこんなにおとなしくしていられないよぉ~。」ですって。

お注射のときもこのくらいおとなしくしていられるといいんだけど…。無理か(゚∇゚ ;)
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-08 15:53

今夜はおでん

幸太がくしゃみをしている。
でも元気。
鼻水も咳も熱もなし。
無理は禁物。
今日はあったかくしてお家にいよう。

というわけで、今夜はおでん。
大根の下ゆでは圧力鍋で。
練り物をたくさん入れて、こんにゃくを入れて、昆布を入れて。
あとは保温鍋におまかせ。
おいしくなっておくれよ~。

わたしの母はよくおでんに海老芋とタコと牛筋を入れていた。
でもそんなに入れると二人分にはちょっと多すぎる。

明日から仕事。
最終納期は19日。
それまでに4回分納しなくてはならない。
月曜日の納品分はどうしようか。
実家にPCをもって行こうか。それとも月曜日の午前中に必死で終わらせるか。
悩みどころだなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-06 15:53

インフルエンザの予防接種

3日の金曜日に接種することができた。
次は2週間から4週間後にということなので19日の月曜日にいけるといいなぁ。
18日は夫が仕事で帰らないのでそのまま夫の実家に泊まれるし。
それまでワクチンがなくならなければいいけど…。
そしてわたしも受けなくては。

わたしはといえば、かれこれ1ヶ月くらい咳が出続けている。
左わきの下の肋骨付近が筋肉痛になっている。
咳をするたびに痛い。
つらいよぉ~~。
[PR]
by tomoko_ex | 2005-12-05 20:45


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧