ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遺伝なのか環境なのか

最近の幸太は猛烈な絵本好き。
人の家にある絵本でも連続で読まされる。
ママのひざに座りっぱなし。
絵本を閉じると開いて怒る。

今朝も起きた途端に絵本。
自分で持ってくる。
読んであげるとすごく喜ぶ。
ただし確実に5回以上は連続して読まなければならない。
先日までは安西水丸の<がたんごとんがたんごとん>が好きで「がっがっがっがーーっ」と言いながら持ってきたけど、今の一番のお気に入りはやっぱり<しろくまちゃんのほっとけーき>らしい。
元永定正の<ころころころ>も大好きで「こっこっこー」と言って持ってくる。

本が好きな子に育っているのはすごく嬉しいけど、ママの仕事が進まないのはちょっと困る。
でもパパもママも本好きだから、仕方ないか。
いっぱい本を買ってあげるね。
自分で読める歳になるまで、まだまだずっと先だけど
ママはがんばって読んであげるよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-01-31 12:32

幸太のおしゃべり

最近の幸太は意味のある言葉を話すようになってきた。
まだまだヘタクソだけど。
車を見ると「ぶぶだー!」
おなかが減ると「ガゴ!」←これは<ごはん>のことらしい。
何かを飲みたいときは「もむ」
おなかがいっぱいになると「ごっち」
うんちが出そうになると「でた」
そしてホントに出ると「でた。ちっこ」
うーん…。ちっこじゃないんですけど…。
ま、いっか。

少しずつ成長している。
はやく大きくなってほしい気もするけど、
幸太の赤ちゃん時代をこうしてママたちは楽しんでいるんだ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-01-28 22:03

15cmの靴に昇進

日曜日、義母が珍しく「百貨店に一緒に行きたい」というのでみんなで西武に行った。
とにかくわたしは「必要なものしかいらない主義」なので、義母は何をプレゼントしていいのかわからないらしい。
というわけで、今回の「新しい靴を買いに行く」というのに便乗したというわけ。
コンピューターで足の大きさを測定。
現在の靴の大きさは14cm。
なんと結果は素足の状態で14cmちょうどだった…。
靴下を履いたらギリギリだったね。
で、新しい靴はアシックスの15cm。
義母も嬉しそうに買ってくれた。

日陰でガリガリに凍った雪の上を幸太はニコニコしながら歩く。
新しい靴を履いて。
近所の県立高校のグランド脇の道を、いつまでも掃除されない落ち葉の中を歩く。
新しい靴を履いて。
そうやっていろんなことを発見しているんだね。

今日は久しぶりにお友達の家に遊びに行った。
近所の人だけど寒くなってからはずっとご無沙汰だった。
幸太はずいぶん社交的になって、一生懸命遊んでいた。
お友達の家には絵本がすごくたくさんある。
<しろくまちゃんとホットケーキ>だってある。
幸太に読んであげるとすごく集中して、なんと7回も連続で読まされた(-_-;)
でもま、本が好きなことはいいことだよ。
ママだってパパだって本は大好きだもんね。
しろくまちゃんシリーズ、買ってあげよう。

一方わたしはといえば、ここのところ仕事に追われている。
ここ10日くらいずっとなんらかの仕事が入っている。
明日からまた仕事。
がんばろう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-01-26 20:59

忙しいときに限って

今日・明日が納期の仕事が一気に来た。
今日納品したものは実に面白い仕事。
毎号いろんな付録が付いてくる<週間○○>でおなじみのD社が今年の春に創刊予定の英訳。
お馬さんマークで有名なイタリア車のラジコン組み立てキットらしい。

気分はお仕事モード全開で張り切っているときに限ってものもらいができてしまった。
右目が痛い。
歩いて5分くらいのところに眼科医院がある。
午前9時過ぎに家を出て、幸太と二人で歩いていった。
9時15分に初診受付を終了した時点ですでに18人待ち。
結局1時間待って診察。
幸太もさすがに飽きてきてふたりでへとへと。

眼科の待合室で「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んだからお昼ご飯はホットケーキ。
キッチンでまあるいホットケーキを焼いていると幸太はひとりでおとなしく遊んでいる。
ん?
ちょっとおとなしすぎないか???
覗いてみると!!!
幸太が醤油まみれになっていた。
卓上醤油を発見して振り回していたらしい。
忙しいときに限って…。
一番かわいそうだったのはテーブルの下にいたしまじろう。
でもおかげでしまじろうはきれいに洗ってもらえたからよかったのかな。

明日は風疹の予防接種。
風疹が終われば予防接種デューティーから一時期解放されるな。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-01-18 17:42

完全防備で外へ

c0044191_15164596.jpg

お日様が気持ちよいけど風は冷たい。
幸太は外で遊びたくてたまらないらしい。完全防備で外に出た。楽しそうに遊んでいる。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-01-17 15:16

白夜行を観た

木曜日の夜にドラマ<白夜行>を観た。
やっぱり違うなぁ。

まず桐原亮司のイメージが違う。
もっと陰気で、とにかくダークなイメージだったんだよなぁ。
なんていうか二人とも、環境によってダークな性格が確立しさらに犯した罪によってさらに逃げ場がなくなってより暗く重く…という感じだったんだけど。

よかったシーンは
まず実父を殺した桐原亮司が何度も悪夢にうなされるシーン。
そして西本文代が娘雪穂に「殺したの、あんたでしょ」と酔っ払って言うシーン。
あれはよかった。
でもそのあとはいまいちだった。
あのときの雪穂は明らかに母親に対する殺意が芽生えていた。
そして原書では実際に母親を殺している。自殺に見せかけて。
ところがドラマでは無理心中で娘だけ生き残ったことになっている。
しっくりこないなぁ。
原書で雪穂が不動産屋に頼んで部屋を開けてもらうところがあるけど、「わたしはカギをもっていないから部屋に入れない」といいながら実はカギのついた鈴が雪穂のポケットでちりんと鳴るというくだりはドラマで再現して欲しかったなぁ。

亮司は父を殺し、雪穂は母を殺した。
その事実によって二人が精神的に強く結ばれているということだと思う。
だからちゃんと「雪穂は母親を自殺に見せかけて殺害した」というところはドラマでもやって欲しかった。

そう思うとやっぱり次回からは観ないと思う。
本は自分の信じる解釈があるけど、他人に解釈されたものを観るのはやっぱりあまり楽しめない。
あー残念。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-01-14 14:26

買い物にいけない

幸太の風邪はすでにかなり回復してきた。
鼻水もくしゃみも減ってきた。
でも外は寒い。
相変わらず寒い。
というわけで、買い物に行かずに家でおとなしくしている。

買い物には行かないけれど、冷凍庫の中には魚やお肉が入っている。
冷凍の海老と鶏のササミを解凍してフライを作ろうと思ったけどパン粉がない。
ガサガサ探していると湿気た柿の種(オカキ)が見つかった。
よぉ~し。
というわけで、柿の種をつぶすつぶす。
こまか~くつぶす。足で踏んだりする。それはもう粉状にする。
で…、小麦粉→卵→柿の種の粉。
普通にフライみたいに揚げたらこれがウマい!
適度な塩味というかお醤油味が淡白な海老とササミに良く合う。
大成功!
買い物に行けなくて困るのはやっぱり野菜。
トマト缶と常備野菜の玉ねぎ・にんにくでひき肉を入れてトマトスープを作った。
あとは塩もみして搾ったキャベツに黒コショウとオリーブオイルをかけた浅漬けサラダ。

試行錯誤して夕飯を作るのも(たまには)楽しいな。
ちょい苦しいけど…(-_-;)
[PR]
by tomoko_ex | 2006-01-06 20:29

待望(?)のドラマ化

やべぇ!
あたしの大好きな小説がドラマになってしまう。
東野圭吾の白夜行
ドラマってなんかめんどくさくって興味ないし、ほとんど見ないんだけど
これは見てしまうかもしれない。
録画してしまうかもしれない。
あぁ。
どんな風になるんだろう。
原作に対する自分のイメージが壊れるのがいやだからという理由で見ないかもしれない。
でもやっぱり気になってしまう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-01-05 16:47

風邪

お正月が終わって、夫は昨日から通常の仕事モードに戻った。
わたしも通常通りと行きたいところだったが、ここのところの寒さでついに幸太が風邪をひいてしまったようだ。
喪中とはいえお正月の2日にはわたしの実家を訪れ幸太は年の近いいとこたちと楽しく遊び、3日の夜につくばに戻ってきたわけだが、寒い中をあっちこっちと移動させていたのがいけなかったのかな。
ま、今年のこの寒さの中、今シーズン初の風邪っぴきということで今まで良くがんばりましたといったところでしょう。
今のところ熱もないし食欲はあるしたま~にコンコンと咳をして、しばしば盛大なくしゃみをし、鼻水がだらだら出ているといったところ。
幸太はまだ鼻をかむことができないけれど幸いにも鼻吸いが大好きなのでたすかる。
これ以上こじらせないで治るといいな。
あさってのプールは今年初だけどお休みだな。

さてさて、わたしは今年厄年。
しかも八白土星は運勢最悪。
厄除けに行かなきゃな。
昨年厄年だった夫は本当に厄続きだったし。
今度の日曜日に厄払いに行く予定だったけど幸太は風邪をひいしてまったし…。
いきなり波乱の予感…(゚∇゚ ;)
[PR]
by tomoko_ex | 2006-01-05 13:48


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧