ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒い日は仕事

外は寒いけど、部屋の中で仕事。
ちょいデカめの仕事だけど、元の完成度が高いのでどんどん進む。
いーねー(^^)
気持ちがいいねー。
いつもこんな感じならいいんだけど。
なんて贅沢言ってたら仕事が来なくなりますな。

最終納期は月曜日の朝。
金曜日のお昼までに仕上がると楽なんだけどな。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-02-28 14:37

厄年だからなのかい?

先週の日曜日(19日)、いつものように夫の実家からつくばに戻ってきた。
で翌朝、実家にケータイを忘れてきたことに気づいた…(-_-;)
ま、それほど可及的至急に必要と言うわけでもないし、金曜日になればまた夫の実家にいくわけだし…。

金曜日(24日)
夫の実家に到着
とりあえず鳴らしてみる。
「留守番電話サービスに…」
やばい!
この数日で電池が切れてしまったんだ!
日曜日にジムに行ったとき落としたのかもしれないと思い、電話をしてみたけどケータイの落し物はなかった。
その後あっちこっち探すが見つからず、結局ケータイ会社に電話してサービスをストップしてもらった。
つい先日、夫が買ってきたケータイのバックアップソフトで電話帳やら写真やらのバックアップをとったばかりだったのでそれほど取り乱すこともなかったけれど、アドレス帳を悪用されるようなことになるとわたしの数少ない(?)友人たちに迷惑がかかってしまう。
あー。どーしようどーしようw(゚o゚*)w

翌朝(土曜日)夫がクルマでやってきた。
夫は「クルマの中、一応探したけどなかったよ」
わたし「。。。」<かなりショック
めげずに「もう一回探してみるよ」
シートの下に這いつくばって探す。→ない
チャイルドシートの中→ない
チャイルドシートの周り→ない
助手席の背もたれの下→あったぁぁぁぁーーーー!!!!
それはもう、裁判所から「勝訴」って書いてある紙を高らかに掲げて出てくる人のようにケータイを持って、夫と義母に「あった!あった!ありましたぁぁぁぁ!!!」って感じで報告。
サービスストップを解除して一件落着。

ウチから幸太と一緒に歩いていける範囲に2つスーパーがある。
そのうちの一つは改装工事に入り、もう一つが今月いっぱいで撤退するらしい。
金曜の夜義母に「あたし、厄年だからかしら?ケータイはなくなっちゃうしスーパーはなくなっちゃうし…」と言ったら笑われた。
義母は「子供がいるとね、どうしても注意力が散漫になるのよ。ケータイなんてなくなったら買えばいい。スーパーはちょっと不便だけどね。」
義母はいつも前向きで優しいから救われる。

子供がいて、注意力が散漫だからこそ気をつけなきゃな。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-02-27 21:13

青汁

幸太は健康によさそうな食べ物を好む。
一般的に、「健康に良いのはわかっているけど、どうも…」って感じのものが好きらしい。

1.ひじきの煮物(この辺はまあいい。)
2.無糖のすっぱーいヨーグルト(う、うん。これもまあいい。)
3.オールブラン(この辺からちょっとずつやばい)
4.豆乳青汁(…。まだ1歳なのに…。)

とはいえ豆乳青汁はなかなかおいしい。(あ、あたしの影響か!)
DHCの豆乳青汁は割高なので、紀文の調整豆乳と粉末の青汁を買ってみた。
日清オイリオの快通青汁っていうやつ。
豆乳に混ぜて飲むとこれがっ!!!
抹茶みたいな風味ですごくおいしいではないか!
これは幸太に飲ませるのはもったいない!(かわいそうに)
でも冷静に考えてみるとDHCの豆乳青汁より粉末青汁の方が割高な気がする…(゚∇゚ ;)
ま、いいか。

それより息子よ。
もっとお肉とかお魚とか、君の血となり肉となるような物をたくさん食べておくれよ。
育ち盛りなんだから、ね♪
[PR]
by tomoko_ex | 2006-02-21 13:15

生まれて初めてのNo昼寝day

雨の予報だったので午前中に買い物に行った。
午前11時40分頃に帰宅。
帰宅後10分くらいで雨が降り始めた。
まさに危機一髪。

いつもはお昼ご飯前にお昼寝する幸太だが、今日は急遽お出かけになってしまったため帰宅後すぐにお昼ご飯。
お昼ごはんを食べながらなんとなく眠そう…。
お昼ごはんのあと、お昼寝させようとするがこれがしつこく寝ない!

もぉー!ママは忙しいんだからぁ!勝手にしなさい!
って感じで父に電話をしたり夕飯のシチューを作ったり。

午後5時過ぎ。
まだ眠そうじゃない幸太。
(お。意外ともつじゃん…)

で、夕飯。
食べながらうつらうつら。。。
や、やばい!こんな時間に寝始めたら就寝時間がいつになることやら。
「はいごちそうさま!お風呂に入ろう!」
慌ててお風呂に入れてしまった。
お風呂大好き幸太は元気モリモリになり現在19時前。
積み木をばらばらにして遊んでいる。
さすがにそろそろお休みかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-02-20 18:48

赤塚公園とヤマダ電機

c0044191_11305197.jpg
2日連続でとても暖かかった。
家にいるのがもったいないので外にでた。
赤塚公園はあるいて15分くらい。
ちょっと遠いけど、大きな木があって池があってとっても広くて気持ちがいい。
陽気のよかった秋に遊んで以来、ほとんど来ていなかった。
気づくと幸太は物怖じせずに上手にトコトコ歩くようになっていた。
幸太は階段を降りるとき、慎重に慎重にお尻から降りる。でもここの階段は段差が低いので前向きで降りられる。加速が付いて…(゚∇゚ ;)見ているほうはヒヤヒヤ。
c0044191_11312876.jpg
上手に降りられると一人でお手手をぱちぱち。いつだって自画自賛なんだ。


幸太がママのマウスを壊してしまった。
幸太があんまりカチカチやるもんだから、ホイールを回してもスクロールしなくなってしまったのだ。
4、5日辛抱して使っていたけどもう限界。
ヤマダ電機でワイヤレスマウスを買ってきた。
これでいたずらできまい!

今日は一転。冷たい雨が降っている。
春が待ち遠しい。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-02-16 11:44

春の陽気、そして高まる読書熱

昨日も今日もすごく暖かい。
コートを脱いで大きな公園に遊びに行った。
アンデルセンでパンを買って幸太はジュース、そしてママは透明のキラキラした氷がたくさん入ったアイスティー。
アヒルを追いかけて幸太はロープの柵をくぐり、そして転んだ。
湿った落ち葉でドロンコ。
「あー。ばっちくなっちゃったね。」と言うと、誇らしげに「ばっちばっちばっちぃーー♪」とニコニコ。

幸太の読書熱は高まる一方。
家にいるときはママが何もできなくなるくらい絵本を持って追いかけてくる。
読まないとマジギレする。
一回読み始めると何度も読まなければならない。
絵本は増える一方。
最近のお気に入りは
こぐまちゃんのうんてんしゅ
こぐまちゃんのどうぶつえん
そして引き続き「しろくまちゃんのほっとけーき
おそるべしこぐま社…。
幸太はいつも、始めて読む絵本にはそれほど興味を示さない。
何度も読んでいるとどんどんはまっていくらしい。
こぐまちゃんのどうぶつえんもしろくまちゃんのほっとけーきもそうだった。
でもこぐまちゃんのうんてんしゅは違う!
最初から食いつきが違った。
しろくまちゃんのほっとけーきは購入後1週間でくしゃくしゃになってしまったけど、
こぐまちゃんのうんてんしゅはなんと2日。
幸太が一人で見ている時間が長いとぼろぼろになるのも早い。
でも、絵本としてもこれだけ愛されれば本望でしょう。
もっと上手に扱う術も、徐々に身につけていくことでしょう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-02-15 11:35

お友達の家に

日曜日は夫の高校時代からの親友Oさん宅にお邪魔した。
Oさん宅には3歳の長男と5ヶ月の次男がいる。
長男のカズ君は機関車トーマスが大好きで、幸太が「でんしゃ!でんしゃ!」と言って喜ぶと「トーマスは電車じゃなくて機関車!」と言って怒っていた(^^ゞ
夕方、和風ファミレスで夕飯を食べて帰った。
幸太にはお子様カレー。
ママは和風ご膳。
今まで幸太はママと一緒に茶碗蒸しやお味噌汁や煮物を食べていたんだけど、
カレーの方が食べさせるのが楽だからカレーにしたのに…。
幸太はやっぱり○○ご膳の方が好きらしい。
カレーよりもママのヒジキや野菜の炊き合わせを食べたがる。

いつもおばあちゃんに「この子の好きな食べ物ってちょっと子供らしくないわよね~」といわれている。
卵焼きはともかく、春菊の胡麻和えやヒジキの煮物、ワカメの味噌汁が大好物。
チーズケーキよりもプレーンヨーグルトが好きってどぉよ(゚∇゚ ;)
ま、身体によさそうなもんばっかりだし、いっか(^^)
[PR]
by tomoko_ex | 2006-02-14 11:28

健康コンシャス

先月、人間ドックをやった。
結果…、総コレステロール値と悪玉コレステロール値がD判定(+_+)
やばいなぁ。
特別太っているわけでもないのに、動物性脂肪がすごく好きというわけでもないのに、特別不摂生しているわけでもないのにこの歳でこの結果はやばい。
いかんなぁ。
長生きできんなぁ。

とりあえずキューピーのディフェを買ってみた。
でもって志気を高めるべく、万歩計を買ってみた。
夏ごろに再度血液検査を受けてみよう。
この歳から薬に頼るのはちょっと避けたいから。

人間ドックのとき、採血で倒れてしまった。
あんなのは初めて。
「これまでに採血で気分が悪くなったことはありませんか?」
と言われ、笑顔で
「ありません!大丈夫です!」
と言ってしまっただけにバツが悪かった。
妊娠中何度も採血したけどまったく問題なかったのに…。
目がくらくらして耳が遠くなって車椅子に乗せられて、気がついたらベッドで横になって何度も血圧を測られていた。
「次回からは横になったままで採血するようにしましょうね♪」
といわれてしまった。
みっともないなぁ…。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-02-10 11:05


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧