ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ママチャリ日和

午前中に仕事を終わらせてしまった。
今回の担当者はわたしのお気に入りだった。
彼女はいつもすごく気が利く。
支持内容に無駄がなくかつ的確。その上常に物腰柔らか。
わたしに必要なものを先回りして送ってくれる。
本当に仕事がやりやすい。
おかげでこちらも熱が入るし作業時間が短くなる。

今日は夕方まで仕事でつぶれる予定だったのに、午後はおまけのOFFになった。
いいお天気だし、ママチャリで出かけよう♪
幸太は昨日とは打って変わって上機嫌。
そうだ!ケーキ屋さんに行こう!
明日から実家に行く。
名古屋から幸太のイトコたちもやってくることだし、手土産でも持参しようじゃないか!
つくばにはちょっと有名なコートダジュールというケーキ屋がある。
本店までチャリで約15分。
気持ちのいい並木道をどんどん走る。

ケーキ屋は混んでいた。
3種類ほど買って、その後は大きな公園に行った。

公園でおやつを食べて1時間ほどお散歩。
わたしは幸太の歩調に合わせてぶらぶら歩きながら読書。
まさに至福の午後!

やっと桜の木もうっすらと桃色になってきたし、お外遊びが楽しい年頃にいい季節がやってきたね。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-03-28 20:50

魔の2歳児を実感

今日は朝から仕事。
「良いお天気だし、幸太が午前中に昼寝をしている間に仕事を済ませて午後は遊びに行こう。」
そんなのんきな計画をたてていた。

さて幸太、お昼寝だよ~。
という時間。
いきなり幸太は機嫌が悪くなり泣き喚き始める…。
「いこ。いこ。くっく。くっく。あっち。いこ。」
どうやら外に出たいらしい。
(そりゃ~こんなに良いお天気なんだからっ!ママだってお外で遊びたいよぉ~)
と思いつつも幸太が寝てくれなきゃママは仕事ができない。←起きてると邪魔する(ーー゛)
無理矢理おんぶして寝かそうとするとのけぞって抵抗。
仕方がないので午前中は仕事をあきらめて外に出ることにした。
財布も持たずに幸太を外に連れ出し、遊ばせて疲れたら眠るかと思ったけど甘かった。。

結局再度、着替えて財布を持って郵便局まで行くことにした。
郵便局の近くには小さな滑り台がある。
春休みだから小学生のおにーちゃんたちに占領されていたけど、幸太は果敢に滑り台に昇っていっておにーちゃんたちにちょっかいを出されながらも楽しそうに遊んでいた。

お昼になったので、すぐちかくのパン屋さんに行った。
コロッケサンドと卵サンド。そしてジャーマンポテトパンとかいうブリオッシュ系のパンにコロコロしたポテトサラダが乗っているようなもの。
この選択には実はワケがあって…。
幸太はジャガイモが苦手。肉じゃがとか。とにかく嫌いというほどではないけどあまり好まない。
そんなわけで機会を見つけてはいろんな調理法のジャガイモを食べさせることにしているってわけ。
お店の近くのベンチに座って二人で食べる。試してみると食べる食べる!
結局全体の3分の2くらいは食べてしまった。幸太、やるじゃん!
その小さなパン屋さんは子供に人気があるらしい。晴れた日はパン屋さんの近くにあるベンチが親子連れでいっぱい。週に一回くらいはそんなランチもいいかもしれない。
良い季節になってきたし、ね。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-03-27 21:50

もしもし…

わたしの古いケータイを幸太に持たせて遊ばせている。

最近ケータイを持って「もしもしっ」と言うようになった。
そして「もしもし」のあとに必ず「あのっ」と付ける。
「もしもし、あのっ…。」

あの…、ママはそんなこと言ってますか?

「もしもし、あのっ…。はいっ。はいっ。」
と言っていることもある。

「はいはい」は仕事の電話を受けているときの真似だね。
良く見てんなぁ…。子供って怖い(゚∇゚ ;)
[PR]
by tomoko_ex | 2006-03-23 20:51

14日は2歳の誕生日だった

幸太の2歳のお誕生日前夜…
幸太がお風呂からあがろうかというときに電話が鳴った。
(パパかな…?)とおもいきや
仕事の電話だった。
しかも超特急納期のメンドクサイ仕事。
キッツイなぁ~と思いつつも引き受けてしまった。
その夜は午前0時まで仕事をし、翌日のお誕生日当日も朝から仕事。
作業は思いのほかうまくいき、午前9時半には終了のめどがついた。
会社に電話し、子供が昼寝をしている間ならもう少し追加作業も可能だと伝えた。
我ながら息子の2回目の誕生日だというのに働きすぎの感あり。。。
お昼ごろ担当者から電話。
「お子様はまだお休み中でしょうか。。。?お子様がお目覚めになるまでのお時間を少々頂戴できましたら…」
などといわれ、1時間ほど猛烈な集中力で仕事!

午後はたっぷりと絵本を読んであげた。

さて、2歳の記念に新しい絵本を読んであげよう!と思い、2ヶ月前から封印してあった絵本をもちだした。
「うずらちゃんのかくれんぼ」
愛子様のお気に入り絵本として有名になった一冊だ。
2ヶ月前に最初の部分を読んであげたけれどイマイチ興味を示さず、理解できるようになる前にボロボロにされるのはいやなので封印していたというしだい。
読んであげると「もっかぃ。もっかぃ。」と何度も読まされた。
「うずらちゃんはどこ?」というと「いたぁ~♪」と正確に見つけることができる。
すごいぞ!2歳児!
なんども読まされて、その夜には内容をほとんど覚えている様子だった。
「まぁだだよ」
なんて言いながら読んでいた。

14日の夜は夫も仕事。
帰ってきたのは翌日の夜。
まったくひどい両親だねぇ。

でも、絵本を読んで幸太の成長をちゃんと確認することができた。
1歳の幸太と2歳の幸太。
絵本が大好きな幸太。
そのわずかな成長を確認できるのはずっとしっかりと見守っていたからだよね。
そうやって親としての自分を慰めつつ今日も仕事に励むママなのであった…。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-03-16 10:54

プールの威力

幸太は1歳半から週に1回のプールに通い始めた。
そうか。もうすぐ半年になるのか。
その間、水着のサイズが80から90になった。
おまたがパツンパツンになって一刻も早く買い換えたいのに、冬なのでなかなか見つからずに困ったんだよなぁ~(^^)

2ヶ月ほど前、幸太が軽い風邪をひいた。
そのときはさすがに一度だけプールをお休みし、その次の週は少しだけ鼻水が出ていたけどプールに連れて行ったら治ってしまった。
結局お医者にも行かず薬も飲まなかった。

先週は寒暖差が激しかったためか、木曜日金曜日頃にくしゃみと鼻水が出ていた。
熱はないし機嫌もいいので土曜日はプール。
なんと…
日曜日にはくしゃみも鼻水もぴったりと止まってしまった(^o^)/
恐るべしプールパワー!

暖かくて湿気の多いところで楽しく遊び、おまけに鼻に水が入ったりして…。
そういうのがいいのかもしれない。

今年も健康なお誕生日が迎えられそう!
[PR]
by tomoko_ex | 2006-03-13 15:10

幸太の自己主張

クリーニング屋の近くのスーパーが移転してしまった。
仕上がったクリーニングを歩いて取りに行き、いったん荷物を部屋に置いて改めて逆方向のスーパーに自転車で行くことにした。

マンションの裏口から歩いて外に出る。
と、突然幸太が「ひぃ~ん」と泣き出した。
「???」「どしたの?」
ママの服をひっぱって戻ろうとする。
「???」「お外は寒いのかな?」
ママを連れて行った先は、自転車があった。
大型マンションなので自転車はたくさんおいてある。
その中からちゃんとウチの自転車を選んで自転車を触っていた。
「そっか。自転車でお外に出たかったんだね。この服じゃ寒いからお部屋に戻ろう」
そういって部屋に戻り、ヘルメットをかぶせて着替えをさせた。

結局自転車でクリーニング屋に行きいったん戻って荷物を置き、再度自転車でスーパーに行くことになった。

裏口から出る→自転車に乗れる
と思っているらしい。

スーパーを通り越して大きな公園に行き、公園を半周してから買い物に行った。
風は冷たいけど空気は春になっている。
もうすぐお誕生日。
1歳最後の春。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-03-10 12:21

テレビ

10日ほど前から幸太がかんしゃくを起こすようになった。
テレビが悪影響を及ぼしている?というハナシをどこかで読んだが、信頼できるデータかどうかは不明。
「じゃ、試してみよう!」

朝、夫がニュースを見る。←1時間
日中はテレビをつけない。
夕方、夕飯の準備をする間、しまじろうのDVDを見せる。←20分
幸太が寝るまでの時間はテレビをつけない。

今日で3日目。

驚くべきことに効果が現れ始めている。
1日に1回から数回はかんしゃくを起こしていたのに回数が0~1回になった。

テレビとの因果関係はまったく不明なんだけど事実は事実。
素直に受け入れよう。

考えられる要因として
1)わたしがテレビをつけがちになる日というのは忙しい日が多い。
要するにママが幸太を構えない→ストレスが溜まる→かんしゃくをおこしやすい。
2)ママの目がテレビから子供に移っているのを、ママ以上に子供は敏感に感じ取っているのかもしれない。

さらに、テレビをつけているとどんなに注意してもどんどんテレビに近づいていってしまうようだ。
目が悪くなるのを防ぐという意味でも悪いことではない。

今日は思ったより天気がいいから午後は外に出よう。
それにしても花粉症の薬を飲むと鼻と口が渇いて苦しい。
効きすぎなのかな。
花粉、辛いけど幸太のためにも遊べる日はいっぱい遊んであげよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-03-09 12:35

雪が降ったりお日様が照ったり

毎週木曜日の夜は幸太の寝つきが悪い。
毎日判で押したように8時半までには眠っているのにいつも木曜日の夜は11時近くまで眠らない。
で、金曜日は毎週電車に乗せて夫の実家に連れて行く。
それでも金曜日の朝はいつもの時間(6時半過ぎ)に起こしていつものように朝ご飯を食べさせる。
で、いつもより早めの時間に昼寝をさせてみた。
ところがなんと、1時間ちょっとで起きてしまった。
う~ん。。。
ま、いっか。
いつもよりゆっくり準備ができるし、いつもより早い電車にだって乗れる。
いつもより30分早く夫の実家に到着してみんなで仲良くおやつを食べているといきなり雪が降り出した。
おぉ~危機一髪!いつもの時間だったら雪の中だったー。

土曜日はプール。
風邪の季節なのか、上のクラスに進級しちゃった子が多いのか、3組だけだった。
ちょっと寂しいけどいっぱい遊べて楽しかった。

日曜日は良いお天気。
わたしは午前中にジムに行き、午後は近くの公園に幸太を連れて行った。
滑り台で何度も何度もしつこくしつこく遊んでいた。
途中でスピードダウンしてほとんど止まりそうになっても本人は「びぃゆぅ~ん」とか言って喜んでいた。

でもって、今日は仕事。
先週の仕事はデカかったけど今度はちっちゃい仕事。
内容がかなり面白い。
ワインのハナシとワインに合うレシピ集。
ラベンダーの田舎風クレームブリュレとか脇腹肉ステーキのフレンチ・バルサミコソースと青野菜のソテーとか言っちゃって、なんか得した気分になるなぁ。(←どうせ作らないくせに…)

さ、コーヒーでも飲んでがんばろーっと!
[PR]
by tomoko_ex | 2006-03-06 11:49


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧