ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よくしゃべる幸太

幸太は本当によくしゃべる。
1歳半健診のときは片手で数えらる程度しか単語が出ていなかったのに、そんなことがウソのようにいっぱいしゃべる。
とにかく一日中しゃべっているか歌っているか…。

頻繁に出てくる言葉は「これなに」
なんて答えていいかわからないようなものに限って聞いてくる。
こちらから「これなに?」と聞いてみると面白い答えがかえってくることが多い。
ミッフィーの横でちょこちょこ歩いている鳥の絵を見て
わたし:これはなぁに?
幸太: ・ ・ ・ ・ 。おしゃかな。。。
わたし:お魚かな?
幸太:おしゃかな、おいし(^^)

自分の主張をしっかりと伝えることができるようになってくるとワガママもすごい。
ママがご飯を食べているときに絵本を持ってきて
「よむ!よむよむよむよむよむよむよむよむよむよむーーーー!」
ものすごい速さで言う。
負けちゃうんだなー(-_-;)ママは弱いんだよー。

トイレもかなり順調。
日中のおしっこはかなりの確立でトイレでできている。
外出先でも「といれくん、あいにいく」と教えてくれる。
携帯用の折りたためる補助便座を持ち歩くのは大変だけど、おうちのトイレだけじゃなくてもできるってのは大事なことだと思う。
大きいほうもできるようになるといいけど…。あまり期待しないようにしよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-29 21:18

赤塚公園で散歩

水曜日の朝から幸太はくしゃみ&鼻水。
木曜日の夕方には37度の微熱もあったけど、例によって今日は元気。
くしゃみ&鼻水も止まり、熱もない。
念のため、土曜日のプールはお休みしよう。
というわけで、今日は公園で散歩した。
初夏の陽気。
公園のすぐそばに、ちょうど1週間前スタバができた。
幸太と二人でお店に入った。
幸太はオレンジジュース。
わたしはフラペチーノ。
ふたりでチーズスフレをはんぶんこした。
久々に飲んだフラペチーノは猛烈に甘くてかなり参った(>_<)
ふつーのアイスコーヒーにしとけばよかったー。

明日のプール、大丈夫そうなくらい元気。
でもいいや。明日はパパちゃんと3人でゆっくり過ごそう。
マンションの部屋前→c0044191_17131142.jpg
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-28 17:13

オースチン・ヒーレー・スプライト

バルンくんが好き。
息子もわたしも夫もバルンくんが大好き。

<バルンくんとともだち>という本もあるらしい。
バルンくんの友達はアルファくんとポルシェくん。
「おおきな カーブは アルファくんが はやい!」なんていう一節もでてくるとのこと。
うぉー!欲しい!なんとしても<バルンくんとともだち>が欲しいぞ!
探してもさがしても見つからず、出版社に電話で問い合わせてみた。

<バルンくんとともだち>は月刊誌で出たもので在庫がゼロとのこと。
悲しいよ~(T_T)

ミニの本<はやいぞブンブン>を買うしかないな。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-24 22:04

わたしの実家に行った

日曜日、夫を駅で拾ってわたしの実家へ。
双子の弟赤ちゃんの初節句ということでお祝い。
みんなで高級常陸牛を鉄板焼きでいただく。
うまいぞ。
双子はものすごい食欲で大人よりもいっぱい食べてた。
すんごいなぁ~~。
幸太はみんなが食べてるのに食べ物にはまったく興味なし。
相変わらずマイペースだし。。。しかも食べ物に興味なし。。

双子と幸太は2歳になって、やっと一緒に遊べるようになった。
レゴブロックのゾウさんを「はいどうぞ」「ども、ありがとー」なんて言いながら譲り合ったり。

双子は女の子。
幸太と絵本の趣味がかぶる。
こぐまちゃん、ノンタン、五味太郎など。
で、兄嫁には悩みがある。
こぐまちゃんもノンタンもしまじろうも五味太郎も、み~んな<ボク>。
双子たちは自分のことをボクと言うようになってしまったらしい。
女の子の絵本って知らないなぁ。
幸太の好きなショコラちゃんシリーズを教えてあげたけど、ショコラちゃんが自分のことを<わたし>と言っているシーンは出てきていないし…。
<わたしのワンピース>でもプレゼントしようか。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-24 20:17

蜜月

トイレトレーニングの毎日。

連日1日に1~2回はトイレでおしっこをできるようになってきた。
この成功の裏にはたゆまぬ努力がある。

ハイソックスをはかせて寒くないようにし、外出時と食事時以外はお尻丸出しにする。
そしてずっとそばにいる。
小さなサインを見逃さないように。
小さな声で「ちこ」と言ったときも聞き逃さないように。
ずっとそばにいる。
ひざの上に乗せて絵本を読んで、積み木で遊んで音楽を聴いてDVDを見る。
ずーっとそばにいる。独りにしない。
すると不思議とわかるようになってくる。小さなサインが。
ちょっともぞもぞしたりする。困ったような顔になったりする。

そうだこれは蜜月なんだ。
幸太とわたしとの蜜月だと思うことにしよう。

これからうんとたくさんの失敗をするだろう。
大人の都合の悪いときにトイレに行きたがったりするだろう。
きっとすぐに大きくなってしまうんだ。
生意気なことばっかり言って、一人で大きくなったようなことを言って。

オムツ卒業には時間がかかるかもしれないけれど、蜜月が続く幸せを感じることにしよう。
お互いが幸せを感じて一緒にいられる時期。
そして今のこの時期を大切にしよう。

なんだかがんばれそうな気がしてきたぞ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-21 11:43

でた!

先週あたりから気が向いたときに幸太のトイレトレーニングをしている。
3ヶ月くらい前にはちゃんと「でた」って教えていたのに、暖かくなるまでトイレトレーニングは待つことにしよう。なんて余裕ぶっこいてたら、いつの間にか教えなくなってしまった。
ママ、大失敗なのだ。。

で、暖かくなったのではじめてみたってワケ。

トイレに補助便座を置いて座らせてみると、「でない。」「でないねー」なんて言う。
実際、緊張してでないみたい。
トイレロールをくるくるしたいらしく、「でた!」とウソをついたりもする。。

昨日の夕方、オムツを脱がせてみた。
カーペットの上に失敗。。
ま、いいや。
目を離した隙にまた失敗。。でもこのときキッチンにいるわたしに「ちこ、でた」と教える!
「おりこーーー!!えらかったねーーー!!」とにかくほめる。
そしてすかさずトイレに連れて行くと…
でた!
やったーーー!
念願のトイレロールくるくるをやらせてあげた。

お風呂から上がってハダカンボにしておくと「ちこ、でた」←実際はまだ出ていない。
慌ててトイレに連れて行くと…
でた!
またまたやったーーー!

「一日一回トイレでできる」を当面の目標にしてみよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-19 12:23

2歳児健診と寝かしつけからの卒業

今日は2歳児健診。
身長は86.1cm
体重が11.1kg
虫歯なし。
順調順調。

日曜日にくしゃみと鼻水がでていて「どうかな?」って思っていたけど、例によって1日で完治。
すごいぞ!

すごく機嫌がよくて、他の男の子と一緒にあっちに行ったりこっちに来たり…。二人でニコニコして、なかなかほほえましい光景だった。

1週間ほど前から幸太は一人で寝付くようになった。
最初は寝かし付けにてこずったわたしが、「もー!ねんねしないなら勝手にしなさい!」って寝室から出て行ったのがきっかけ。
ほうっておくと10分で寝ていた。
わたしがそばにいるとおしゃべりしたり歌ったり、いろいろしたくなっちゃうので寝付けないらしい。
その日以来、5分くらい暗い部屋に一緒にいてそのあとは部屋から出てしまうことにしている。
いつも10分~15分で寝付いている。
こうやって大きくなっていくんだ。
来年の今頃には「おやすみ」って言いながら自分でお布団に入るようになるのかな。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-12 20:18

2歳になって

急にいろいろとおしゃべりができるようになってきた。
言いたいことが単語で出るようになったとおもったら、2語文がでてきた。
「ぶーぶ、あった」「ぶーぶ、いっぱーい」
「ごはんにしゅる。」
「ほっちちーち、よむ(しろくまちゃんのほっとけーきを読む)」
「しまじろう、みゆ。(しまじろうのDVDを見る)」
などなど。

プールの先生が大好きで、この間の土曜日はプール前の体操のとき
先生のお膝に座ってとうとう最後まで体操をしていた。
誰のところにでも物怖じせずに寄って行くタイプではないのでこれはものすごい進歩。
出席をとるときも名前を呼ばれて手を挙げて「はーぃ」と返事ができた。
家でできて外でできなかったことが、外でできるようになるとなんとも誇らしい。

食事をひとりで食べられるようになって欲しい。
おむつがはずれてほしい。

まだまだいろいろできないことがあるけど、去年の今頃はヨチヨチだったんだもんね。
来年の今頃は幼稚園かな。
幸太の幼児期をもっと楽しんでもいいような気がしてきた。
慌てずにいこうね。>わたし&幸太
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-10 12:09

今月も何か

絵本を買ってあげよう。

最近の幸太は<3歳児から>と書かれた本がお気に入り。
ノンタンシリーズとか<おおきなかぶ>とか。
比較的文字がたくさん書いてあって、しかも繰り返しの言葉が多くて、なおかつストーリー性のしっかりしたロングセラー。
読むのも大変だし選ぶのも大変なのだ( ̄∩ ̄。。。

とりあえず未だに楽しんでいる2歳児用の絵本<こぐまちゃんシリーズ>と<ショコラちゃんシリーズ>をある程度制覇してから考えよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-07 11:28

公園で遊んだ

今週の初めから最終納期が17日までというちょっと大変なお仕事に取り組んでいる。
Native English speakerが読んでいる英文を、原稿どおりに指示通りの速度で読まれているかチェックする。そしてさらにその原稿が正しいかチェックする。
幸太が寝ているときにしか作業ができない…。
100個に一つくらいの割合で間違いが見つかったりする。
しかもgotがgottenと読まれていたりallowがfollowと読まれていたり…。

昨日は本当に良いお天気だった。
仕事なんかしてる場合じゃない!
幸太を連れて洞峰公園に行った。
大きな公園を歩く歩く。
幸太は最近とみに良くしゃべるようになった。
犬を抱えて散歩してる女性を見て「わんわん、だっこ」なんていったりして。
アンデルセンでサンドイッチを食べた。幸太はミニあんドーナツひとつ。
気持ちの良い春休み。公園の遊具周辺には子供たちが溢れていた。
幸太は遊具には近づけず…、持参したボールで遊んでいた。
たくさん歩いて疲れたのかベビーカーに近づいてきて「のんの。のんの。(乗るの!)」。
意味のある言葉を話してくれるのでわたしも助かる。

♪ためためた~ためためたぁ~ためためためためたぁぁぁ~♪(ハメハメハらしい)
なんて歌いながら帰宅。
やっぱり子供はいっぱい食べていっぱい遊ぶのが仕事なんだな。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-04-05 12:20


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧