ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男前

風に吹かれて豆腐屋ジョニーってのがある。
フツーにスーパーで売ってた。
ちょっぴり有名らしいから買ってみた。

すごいなめらか!
すごい甘み!

3ヶ月ほど前から軽くハマっている。
我が家でもっとも多く食しているのは幸太。

ほうれん草の胡麻和えとか、ちょっとパサパサしがちなのでこの豆腐であえると
ものすごいなめらかな白和えが完成。

ゆでたモロヘイヤのみじん切りと和えて白だしで調味するも美味。

ちなみに男前豆腐もおいしい。
「スーパーにこんなん売ってました」って買っていったら義母は大喜び。
「昔の豆腐の味だわ!」と興奮していた。
カニ缶であんかけにして食す。
幸太もすごい勢いで食べていた。

この夏、冷奴は男前で行こう!
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-30 21:01

友人のこと

幸太が生まれて3ヶ月のころ、つまり今から2年前、わたしは友人の結婚式に出席した。
以前働いていた会社の後輩。とても美人で賢くて仕事もできる。おまけにフランス語だってぺらぺら話せる。
彼女は素敵なお嫁さんだった。本当にきれいなお嫁さんだった。
そしてご主人は高校生のころからの同級生。
なかなかハンサムな人だった。

今年の4月に離婚したらしい。

「結婚終了しました」
というメールが届いた。

前からなんとなく悩んでいる風だったんだけど、わたしは力になれなかった。
所詮本人の問題だから、親だろうが親友だろうが、そういう意味では力になれなかっただろう。
でもゆっくり話を聞いてあげることくらい…。
それも難しかったかもしれない。実際は。
わたしと話をすることによって、離婚の時期が早まるだけだったかもしれないし。

とにかく今、若くてきれいな独身になった彼女は一人暮らしをしている。
離婚して2ヶ月。
今の彼女がどんな状態なのか、メールの文面からだけでは図りきれないものがある。
またきっと今回も、わたしは力になれないのだろう。
無力だなぁ。
せめて近くにいれば一緒においしいものでも食べにいけたのにね。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-28 11:51

ノートは修理へ

ノートパソコンは修理に出した。
仕事柄、機密ファイルが結構入っているから気を使う。

で、新しいパソコンでの初仕事がやってきた。
また以前の担当者で急ぎの仕事。
性懲りもなく引き受けてしまった。
う~ん。。。
ま、なんとかなるか。

ノートパソコンの調子が悪くなり→修理センター
幸太も調子が悪くなり→小児科
そういう時期なのかな。
幸太はまだ薬を飲んでいるけどほぼ完治したといえるかな。
今度の土曜日はプールに行こう。
パソコンは完治したらメモリを増設してあげよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-27 12:14

義母が帰ってきた

先日から10日間のバルト海クルーズに行っていた義母が、無事に帰国。
「行ってきてよかったわぁ~ん(●^o^●)ホントに素敵だったぁ~」
と、ものすごくうれしそうだった。
義父が昨年11月に亡くなり、3月に予定していた海外旅行が一緒に行くはずだった人の都合でボツになり、今回の旅も申し込みの時点でキャンセル待ち状態。あきらめて他の旅行に申し込もうと心に決めた日にキャンセルが出た。
明るくて好奇心旺盛の義母が大好きな海外旅行にずっと行けなかったワケだ。
まずその機会に恵まれたことがうれしい。
そして楽しんで明るく元気に帰国できたことがうれしい。
本人は「もぉ、この旅行で最後よぉ~」なんて笑っているけど、そういわずにジャンジャンバリバリ楽しんできてほしい。
至らない嫁だけど、わたしが留守番してるからさ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-26 20:28

熱がさがった

昨日小児科の診察を終え、午前10時ころに薬局で薬を受け取った。
薬局の人が「今から今朝の分を飲ませてもいいですよ」と言ってくれたので
帰宅後薬を飲ませた。
その後幸太は5時間くらい昼寝をしてしまい…。
結局その次は夕食後の薬になってしまった。
夕食も結局ほとんど食べなかった。
でも大好物の豆乳青汁を一気飲みし、おせんべいを半分だけ食べ、プリンやアイスをすこ~し食べたので合格。
薬を飲ませた。
心配した夫は昨晩もやっぱりとんで帰ってきた。
夜8時半。
幸太は5時間も昼寝をしたにもかかわらず「ねむくなっちゃったの」
夫が「大丈夫だよ~」というので
昨日3度目の薬を飲ませて寝かせた。

朝までぐっすり眠った幸太は、起きると元気に歌いながら踊っていた。
熱もすっかり下がり、8割がた回復していた。

それにしても30時間くらいは39度以上の高熱が下がらない状態だった。
夫情報によると、最近東北と北海道でこの時期には珍しくインフルエンザが出ているらしい。
ひょっとして???
もしかして? ? ?

とにもかくにも熱が下がってだんだんご飯が食べられるようになってきてよかった。
早く散歩に行きたいなぁ。←わたしが!
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-22 13:11

幸太、久々の高熱!

昨日はとっても暑くて、でも大きな公園にいってたくさん散歩をした。
いつものように家についてしまじろうを見る。
わたしはその間に夕飯の支度。
???
なんだか元気がないぞ。
ふとみると、めずらしく幸太がおもらしをしてしまった。
いつもならすぐに知らせに来るのにそのまま遊び続け、しかも「ねむいの。」「ねむくなっちゃったの」なんて言っている。
なんだか熱っぽい。
まさか、熱中症?
とりあえず夕飯を食べさせてみるが、一口でおしまい。
幸太の食欲がないなんて!!
ゼリーを少し食べただけ。
おもらしで汚してしまったのでかるくお風呂で洗ってあげた。
お風呂のあと「おしっこ」というのでトイレに連れて行くとブルブルガタガタ震えている。
やばいなぁ。と思いつつもパジャマに着替えさせて寝かせてみた。
18時半に眠ってしまった。

それから朝まで1時間半おきに目を覚まし、熱にうなされ「抱っこ。。。」
あまりにつらそうなので1年ぶりに座薬を使ってみるが、「いたいよー!」と泣いてうまく入らない。結局座薬はあきらめた。

水分は十分にとれているが食欲がまったくない。

午前9時に小児科にいき、診てもらった。
どうやらただの風邪らしい。

薬が効いて、睡眠不足もあるためかよく眠っている。
粉末の解熱剤で熱が下がってくれるといいが…。

小児科から戻るとわたしのパソコンが届いた。
今は新しいPCから。
あっという間にセットアップ完了。
シンプルでよいパソコンだ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-21 13:10

幸太のフッ素塗布と食のこと

今日も歯医者さん。
幸太も一緒に予約を入れて、歯の検査とフッ素塗布をしてもらった。
最初はビビッていた幸太も、フッ素が意外に甘いことに気づき…。
わたし:大丈夫?
幸太:大丈夫。もうおしまい。
最後はちゃんとご挨拶もできた。

その後は郵便局に行って、郵便局に行くと必ず幸太は「パン屋さん行こう」と言い始める。
しかもパン屋さんのそばにあるベンチに座って買ったパンを食べないと気がすまないらしい。
例によって「ここでたべゆ~!」「ちめたい、のむ」
ちめたいってのは、ジャワティーのこと。自販機で買うとすごく冷たいから「ちめたい」
なぜか幸太は冷たいジャワティーが好き。

最近幸太は良く食べる。
ここ2、3ヶ月は「食べない日」というのがほとんどない。
わたしが<食べやすくする努力>を始めたからかもしれない。
もう2歳だし、繊維のある肉や野菜も食べさせなくては…と思い、大人と同じようなものを食べさせてみた時期がある。
やっぱり食べなかった(>_<)
本を読んだりしてわたしなりにいろいろ研究してみた。
すると、3歳くらいまではシャキシャキした生野菜や繊維のあるお肉などは食べにくいことがわかった。
そうか。そうだよなぁ。
もともと幸太は食にたいする執着があまりない。
人が食べていてもそれほど欲しがらないし、手で食べようともしない。
そんな幸太が口当たりのよくないものを食べるくらいなら「食べないほうがいいよ」って思うのは当然かもしれない。
今はまだ、いろんな食材を<食べなれる>ことが大切かもしれない、と思った。
で、お肉はひき肉ややわらかく調理したもの。野菜はとにかく柔らかく。
そしてなんでもとろみをつけたり汁気を多くしたりする。
そうするととにかく良く食べる。

いっぱい食べて大きくなって、そして好き嫌いのない子に育って欲しい。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-19 20:26

歯医者さん

わたしは歯医者さんってわりと好き。
マッサージとかリフレクソロジーとか美容院とかフェイシャルエステとか…。
とにかくプロに何かをしてもらうのが好きなのかもしれない。
でも子供がいるとなかなかそういうのっていけないんだよなぁ。
美容院とかリフレクソロジーとかは土日、子供を夫にまかせていけるんだけど
歯医者さんは平日日中が空いていると思う。
行きたいなぁ。
でも、幸太は…。どうすればいいんだろう。。。
そんなことを考えているうちに2ヶ月くらいたってしまった。
こころなしか歯が痛くなってきたかもしれない。
う~ん(-_-;)

ウチのマンションの1階には昨年の秋に開業した歯医者さんがある。

そうだ!
幸太を連れて行って大丈夫かどうか聞いてみればいいんだ!!

単純なことに気づいて午前10時、歯医者さんに行ってみた。
わたし:「こんなチビがいるんですけれど、わたしの診察に連れてきても大丈夫ですか?」
受付:「大丈夫ですとも。診察の間、わたしが見ていてあげましょう。10時半にキャンセルがでました。」
なんというタイミング!
そのまま診てもらうことができた。
結局痛くなってきた原因は歯茎の腫れだった。
虫歯はないけれど、歯周病に気をつけましょうとのこと。
出産までは何年もの間、半年に一回の定期健診を受けていたのに。
出産後、2年以上お口のメンテナンスをしていなかったワケだ。

来週の月曜日、今度は幸太のお口のメンテナンス。
フッ素塗布をおねがいしよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-15 15:23

パソコン

しんどい仕事が終わった途端にパソコンが壊れた…。
母子共にストレスをため、「あーもうこんな仕事は受けないぞー!」と怒りに震え
その上PCまで壊れるなんて。
仕事との因果関係はまずないんだけど、なんとも忌々しい感じ。

17インチのノートPCを使っているんだけど、モニタの右端三分の一が死んでしまった。
タスクバーが完全に見えなくなっている。
なんとか使えるけど、時計がないとやっぱり不便だなぁ。なんてノンキぶったりして。。

もうすぐ結婚記念日。
しかも5周年。
夫に「何が欲しい?」と聞かれ
「パソコン」
と即答。
しかも「今使ってるのは修理してメモリを増設する!」
夫は苦笑しつつも同意してくれた。

デルのPCを注文してみた。
とことん仕事用なので、テレビチューナーなんて必要なし。
なかなかリーズナブルじゃないか。
はやくとどかないかなぁ。

先週の幸太はまったくひどいイヤイヤワガママ怪獣だった。
仕事はきついし寝不足だし幸太は怪獣だし…。
爆発寸前で実家に行くと…。
幸太は憑き物が落ちたようにかわいい2歳児チャンになっていた。
義母に「ママを完全に信頼して、ママなら許してくれるってわかっているから甘えてワガママを言うんだよ。」といわれた。
泣きそうになった。そしてワガママをいとおしく思えるようになった。
すると翌日もやっぱり「~しないの」は発生しなかった。
しかもトイレもずっとうまくいっている。
パンツをはかせても失敗しない。
駐車場に到着して「おしっこ」と言い、マンション6F端っこの自宅まで「おしっこおしっこはやくはやく」と笑いながら走ったけど、ちゃんと間に合ってトイレでおしっこできた。

今日は午前中に買い物に行くとスーパーのカートに乗りながらわたしの方を振り返り「あくびがでちゃったの。。」
家に帰ってフレンチトーストとトマトとレトルトシチューという昼食を食べさせていると
食べながらうとうと。そして歯を磨きながら熟睡してしまった。
あぁ。かわいいなぁ。
PCは壊れたし、今月は仕事をお休みすることにしよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-12 21:13

おむつ・おぱんつ・おさんぽ

仕事がおわった。
今回は疲れた。
本気で疲れた。

幸太もママが忙殺されているのを感じ取って、ストレスのためか
おもらしを頻繁にするようになった。
「やっちゃったぁ(-_-;)」
って思うんだけど、怒っちゃいけないんだよね。
トレーニングパンツは何層にもなっているから洗濯してもなかなか乾かない。
で、ちょっとステップアップ気分で90センチのブリーフを8枚かってきた。
かわいー。
で、これでおもらししちゃうと床やカーペットの上にも被害が及ぶ。
家の中ではブリーフの上からパンツ型オムツをはかせることにした。
なかなかよい。
「じゃ、オムツだけでもいいじゃん!」ってハナシもあるけど、
やっぱり「キモチワルイ感」がわからないと先には進めないかもしれないと思って。

最近、お昼寝をしたあとに夕方の1時間半ほど散歩にでることにしている。
ウチから200メートルほどのところに大きな交差点がある。
片道2車線の国道と片道2車線の県道が交わっていて、交通量もかなり多い。
歩道と車道の間には植え込みがあるので幸太が飛び出す心配もない。
県道の左側には3階建てのパチンコ・スロット・ゲーセン有りのアミューズメント施設があり、巨大な駐車場がある。
その向かいには大きな中古車やさんがある。
毎日散歩コースは決まっていて…
駐車場に止まっている車を眺めながらアミューズメント施設の前を通り、歩道橋をわたり、中古車やさんの角で交差点を行き交う車を眺める。
その角にはちょうどわたしの腰の高さほどの段差があり、そこに幸太が立つ。
幸太は興奮して声を嗄らしながら大声でしゃべっている。
「じぇあーばすだー!(JRバスだ)」
「ホンダきた!またホンダ!ホンダいっぱい!」
「よーちぇんばすいっちゃった!(幼稚園バス行っちゃった)」
「ぱぱきた!ぱぱ、おんなじくーま!(パパと同じ車がきた)」
乗用車を乗せて運ぶキャリアカーをみて「ぶぶのってう!(車が乗っている)ニッサン!ニッサン、トガックのってう!(日産がトラックに乗ってる)」
それはもう、必死で叫んでいる。
小一時間交差点で車を眺め、さらに中古車やさんの前を通って
「れっくがすだー(レクサスだ)」とか、ソアラを見て「ぷじょーだー」とか言いながら家路に着く。

これに付き合うのは、相槌を打ちながら突っ立ってるだけ。
楽といえば楽だけど、大変といえば大変。

梅雨か。
お洗濯もお散歩もなかなか難しい季節になってきたな。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-06-09 12:33


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧