ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事

幸太はまだ薬を飲んでいて、まだ鼻水が出たりしているけど
今回の風邪は、特に普段と変わらない生活を送っている。
いつものように買い物に行ったりいつものように散歩に出たり。

夫は仕事でお泊り。
わたしも仕事。
月曜日の朝一が納期の仕事を先ほど終えた。
内容が夫の専門分野なので助けて欲しかったんだけどなぁ。

週明けからまた別の仕事が入っている。
来るときは来る。
こないときはこない。
これがフリーランスの悲しさよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-07-29 21:47

夏のほうが風邪をひく

幸太は夏の方が風邪をひきやすいらしい。
先月に引き続き、また風邪をひいてしまった。
咳・鼻水・39度の熱・そして食欲も普段の半分程度。
なのになのに。。。
何故か元気いっぱい!

明日は小児科が休診なのでとりあえず行ってきた。
見事に風邪らしい。

はやくなおるといいなぁ。。
今度の土曜日はスイミングをお休みしなきゃならないかなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-07-26 14:33

飲料

雨が続いていた。
脱衣所に除湿機を置いて洗濯物を乾かす。
数時間で乾くが、夜になると2リットルくらいの水がたっぷりとたまっている。
帰宅した夫が除湿機の水を捨てながら
「この水、飲めるかな」と言い出した。
夫:「汚染された土壌付近の湧き水や井戸水よりは少なくともきれいだよな?」
私:「煮沸すれば間違いなく飲めると思うよ。」

アメリカにいた頃は普通に水を買っていた。
蛇口から出てくる水をそのまま飲む勇気はなかったってワケだ。
最近は日本でも蛇口から出る水を飲まなくなった。

よく行くスーパーに水の自動販売機がある。
そのスーパーのクレジットカードを持っていると水が無料になるのでよく利用している。
氷を作ったり麦茶を作ったりお米をたいたりお味噌汁を作ったり、そしてコーヒーを淹れたり。
生活に欠かせないものになっている。
コーヒーはブルックスで買っている。
最近のお気に入りはドリップタイプのアイスコーヒー。
すごくおいしい!
ちなみにためしにブルックスで買った麦茶もなかなかおいしい。
この時期、1日で4リットルボトルが空になってしまう。
スーパー、ちょっと遠いけど運動不足解消のためにも毎日水をもらいに行こうか。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-07-24 20:18

「早生まれ」は学歴でも不利? 一橋大院助教授が調査

生まれた月ごとの4年制大学卒業者の比率


 1~3月誕生の「早生まれ」は学歴でもわずかに不利、という統計分析を一橋大大学院の川口大司(だいじ)・助教授(労働経済学)がまとめた。4年制大学卒業の比率が、3月生まれは4月生まれより男性で3ポイント、女性で1ポイント低く、「小学校のころは成績に差が出るとされるが、それがその後の教育過程にも影響している可能性がある」という。

 総務省の就業構造基本調査(02年10月)のもとになった計100万人分のデータから、25~60歳の男女各26万人分を抽出し、生まれた月ごとの(1)4年制大学卒の比率(2)教育を受けた平均年数(高卒なら12年)を分析。抽出時の集計誤差は(1)が0.3%、(2)が0.03年程度という。

 その結果、(1)は4月生まれが男性28%、女性10%なのに対し、早生まれは男性25~26%、女性8~9%だった。(2)も4月生まれが男性12.8年、女性12.5年に対し、早生まれは男性12.6年、女性12.3年だった。

 小学校の同学年で早生まれの方に成績が低い傾向が出ても、加齢に従って解消されていくとされている。だが、今回の分析は、その後の学歴にも影響が出ている可能性を示した。

☆-----------------------------------------
こんなニュースを見つけてしまった…。
ウチの息子は3月生まれ。
わたしは2月。
わたしの兄も2月。

ただ、こうやって数字で出されるとうぅ~んと思わずうなりたくなってしまう。
でもそんなに不利じゃないよ。きっと。
わたしはそう信じている。
だって4月生まれの子達よりもほぼ1年、何事も早く始められるんだよ。
英才教育みたいなもんさ。
わたしは息子を信じている。
桜の咲く暖かい春の夜に産まれた息子よ。
お前は不利なんかじゃないぞ!
学歴では計れない賢さと優しさは学力試験よりも勝っていると母は信じている!
[PR]
by tomoko_ex | 2006-07-18 23:35

体操教室体験

先週パン屋さんで誘われた体操教室に行ってみた。
昨日から「明日は体操教室に行ってみようか。」といい続けていたので
雨の中行かざるを得なくなってしまった。。。

相変わらず幸太は長靴をはきたがらない。
「しまじろーおくつはくの!(しまじろうのお靴を履く)」とわがままを言い、結局わたしが折れてしまじろうのサンダルを履かせてしまった。
サンダルだから濡れてもそれほど大変なことにはならないんだけどね。

午前11時、「体操教室を見学したいのですが」と申し出ると「体験もできますよ」とのこと。
1時間の体験をさせてもらった。

まずは音楽に合わせて手をグーパーやったり、時計回り・反時計回りと体育館内をグルグル駆け回ったり。
初めてなので当然上手にはできなかったけど、何度か行くうちにできるようになるだろう。
昨年の10月にスイミングを始めて、プール前の体操はやっぱり最初はできなかった。
でも1ヶ月ほどでだんだんわかってきて、今では先生のおひざに座ってみんなの前で体操をするほどになったんだから。

最後は平均台を歩いたり跳び箱を飛び越えたり。
跳び箱はぜんぜん興味を示さなかったけど、平均台はものすごく気に入ったらしい。
何度も何度も「じゅんばんじゅんばん」とか言いながら平均台に並んでトコトコ歩いていた。
ママと手をつながないと歩けないんだけど、そのうち一人でも歩けるようになるよね。

残念ながら来週から夏休みに入ってしまうらしい。
次回は9月から。
本格的に入会を決めてきた。
いっぱいあそんで大きくなろう!
[PR]
by tomoko_ex | 2006-07-18 15:09

小さな出会い

「小さな出会いが何かのきっかけを作りその後の人生を左右してくる」って、日々同じような毎日を送っているとありそうでなさそうで、でもやっぱり人生の要所要所には必ず存在するんだよね。

夫の友人が数年前、30代の若さで亡くなったそうだ。そのとき「小学生の頃、彼に勧められて推理小説が好きになった」と知らされた。そして夫は未だに推理小説が好きで30年以上も読み続けている。
その友人との出会いがなければ推理小説にはまるきっかけはもっと後になっていたかもしれないし、ひょっとして未だ訪れていなかったかもしれない。
小さな出会いが少なくとも夫の30年以上にわたる読書遍歴に影響していることは確かだと思う。

昨日、幸太とふたりでパン屋さんに行った。
小さな公園を抜けて歩いていると明らかにスポーツマンといった若い男性が走って近づいてきた。
「小さな子供向けにサッカー教室を始めました。」とのこと。
3歳から小6までということで、パンフレットを渡された。
ふぅ~ん…。そろそろ体を動かすことをはじめる時期なのかもしれない。

パン屋さんに到着。
そのお店は店内で食事ができるようになっていて、とてもおいしいコーヒーが無料でいただける。
幸太はそのお店のヨーグルトドリンクがお気に入り。
手を洗う所もあるので、小さな子供連れの若いママがたくさん来る。
その洗面台のすぐ隣のテーブルで食事を始めたら、同じくらいの子供を連れたママさんが子供の手を洗いにやってきた。
幸太は気になって仕方がないらしい。するとそのママさんは笑顔で
「ごめんねぇ~。気が散れちゃうわねぇ~」と。
その後少しはなしをすると、幸太と2ヶ月違いで同学年の1月生まれちゃんだった。
幼稚園情報などいろいろ教えていただいた。
毎週火曜日、近くの児童館で体操教室が開かれていてそれに通っているそうだ。
わたしは毎週火曜日、パン屋さんのダブルスタンプデーを狙ってそのパン屋さんに行っている。
体操教室に誘われた。
来週行ってみよう。
とてもよい出会いだった。
幸太とわたしの今後に少なからず影響を及ぼしそうな予感がする。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-07-12 11:30

ベーグル

ベーグルがすき。
今から10年近く前は、日本でベーグルを食べると
「ただのパンだよ!」って思ったけど、最近はなかなかレベルの高いベーグルが増えている。
でもやっぱり「まだまだパンだなっ!」と思うことが多い。
失敗するとがっかりするから、ベーグルは専門店で買うことにしている。
まず、ベーグルベーグル、そしてイーストリートベーグルス
個人的にはベーグルベーグルのほうが好きかな。
ベーグルってのはそもそもユダヤ人の食べ物だから、それにベーコンなどの豚肉を挟んで食べるってのは邪道である!
と偏屈ぶって、かたくなにそれを守っている我が家。
基本の食べ方はまず半分に切って片面だけトースト→クリームチーズをたっぷりと→スプラウツをこれまたたっぷりと→スモークサーモン→お好みでスライスオニオン。
きゅうりとトマトの簡単サラダ、ミネラルウォーターをわかして大目の豆で少なめに淹れたコーヒーにミネラルウォーターで作った氷をたっぷり入れたアイスコーヒー。
夫はこんな朝食を食べて出かける。ちょっとしたカフェだぞ!

でも幸太は納豆シラスご飯・味噌汁・煮物なのであった…
[PR]
by tomoko_ex | 2006-07-06 21:16

ジャガイモ嫌いを克服できるか?!

幸太はずーっとジャガイモが苦手。
ピーマンもにんじんもごぼうも食べるけどジャガイモだけは離乳食のころから苦手。

ポテトサラダもだめ、肉じゃがもだめ。
ところが近所のパン屋さんのコロッケサンドなら食べる。
以来、コロッケは積極的に食べさせるようにしている。

ジャガイモをなんとか食べさせようと考え付いたレシピがある。
ジャガイモ1個を摩り下ろして卵と混ぜてとろけるチーズと刻み海苔も入れて、焼いてしまうというもの。
粉カツオとケチャップをかければ完成!
簡単!

19cmのフライパンでまーるく焼くとペロっと食べてしまう。
あとはご飯とトマトくらいで十分!

ジャガイモ、好きになるといいけど。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-07-05 13:15


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧