ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
以前の記事

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑いけど毎日外に出る

暑い。
起きた瞬間から暑い。
というより寝ている間だって暑い。

家にいるとエアコンのお世話にばかりなってしまう。
でも、それってどうよ???

夏は汗をかくのが当たり前なんじゃ。。。?
あたしが子供の頃はこんなにエアコンを使わなかったんじゃ。。。?
でも20年前よりも平均気温は上昇しているし。。。

家にいるからエアコンに頼る。
というわけで、外に出ることにしている。

暑くても幸太はすごく元気。
ここ数日、よく走るようになった。
もともと比較的おっとり型なのであんまり走ったりはしなかったんだけど、なぜか最近良く走る。
そんな子供の姿を見ていると「暑くて外に出たくなかったのはわたしだけで、幸太にはそんなことぜんぜん関係なかったのか」って思えたりする。そしてがんばって外に出してあげてよかったって思う。
毎日そんな繰り返しをしている。

午前中は買い物に行く。
お昼に帰ってきてご飯を食べて昼寝。
昼寝から覚めたらまた散歩に行ったり公園に行ったりする。

外に出るときは「むしよけ・ひやけどめ」と行って近づいてくるけど、それでもずいぶん日焼けした。
虫除けをつけても凶悪な蚊にさされたりもした。
一日に何度もシャワーを浴びさせてもアセモができてしまった。

それでもやっぱり、この夏の息子の成長は何物にもかえがたいとわたしは信じている。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-08-24 14:25

お盆休み

昨年の11月に夫の父親が亡くなった。
そのため今年の我が家は新盆で忙しかった。

11日から16日までは名古屋から夫の姉とその子供たち(3人)がやってきた。
一番上は高校2年男子
二番目が小学6年男子
三番目が小学4年女子

去年の夏はぜんぜん遊べなかったけど、今年の夏、幸太はみんなと楽しく遊ぶことができた。
基本的にみんな優しいし、特に一番上は年の離れた妹と弟がいるためか、子供の扱いがすごく上手。
幸太はそれはもう憧れのまなざし(@_@)

人の出入りが多かったため、幸太は家の中で遊ぶことが多かった。
するとさすがに飽きてくるらしく、なきそうな顔で「はやくおそとであそびたいなー」なんて言い始める。
お客さんの波が一段落したところでお手伝いのおばちゃんにお願いして近所の公園に連れ出してもらった。
いとこたち(小6と小4)も一緒についていってくれて、その日の幸太は大満足。
いとこたち二人の真ん中に挟まれ、みんなで手をつないで帰ってきた。
帰ってきて一言目が「ぶらんこ、たのしかった」
やっぱり子供と一緒に遊ぶのは楽しいんだな。
この夏、いとこと一緒に遊べるようになった幸太はわずか5日ほどの間にずいぶん語彙が増えた気がする。

水曜日、名古屋のみんなは名古屋に帰り、われわれも普段の住処に戻ってきた。
わたしは仕事。
なんだかんだで忙しくやっている。
休みとはいえわたしはこまごまと仕事をして夫もいろいろと忙しくして、結局普段と同じように生活している。
実は私、結構普段がたのしい。
幸太と一緒にスーパーに行ったりゆっくりと歩いてパン屋さんに行ったり夕方の散歩に出たり。
でもたまには刺激が必要なんだろうな。
語彙も増えるしね。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-08-18 13:50

お手伝い

わたしは力仕事がきらい。
というか苦手。
家系的なものかもしれない。
わたしの母がとにかくそうだった。
ビンのふたは開けられないし、重い荷物はもちろん持たない。
そしてわたしの父は、女性に力仕事をさせるのは男の恥だと思っているらしい。
出産後、生後半年くらいだった幸太を連れて父と外出しようと約束したことがある。
迎えに来てくれた父は玄関先で、「お前は幸太を抱っこしててあげなさい」といって、わたしのママバッグをひったくるようにして奪い取り、颯爽と前を歩いていったものだ。

そもそも10kgの物体を持って歩くなんて、子供が初めてかもしれない。

逆に夫の家系は「男は何もせずにどんと構えていろ」って感じだったらしい。
結婚して2、3年たったころ義母が、自分の息子が重い荷物を持ってくれたといって喜んでいた。
わたしが知らず知らずの間に躾けていたのかしら…。

頼みごとをするときのポイントは
1.とにかく相手が100パーセント達成できるミッションであること。
2.そのミッションを達成できるように、簡素かつ具体的な指示を出すこと。
3.ミッションが達成されたときは充分に感謝をすること。
以上3点。

「薬を飲むから飲み物を持ってきて」では不充分。
「流しの上の棚に茶色い湯飲みがあるの。それにポットのお湯を3cmくらい入れてきてくれる?」
と頼んでみる。
次回からは「湯飲みにお湯を入れてきてくれる?」で通じるようになる。

つまりミッションが達成されないと、大の大人がお互いにガックリきてトホホになってイラついてしまう。
そこだけは回避しなくてはならないってわけ。

そんなわたしと一緒にいるためか、幸太はお手伝いが大好き。
水をもらいに行くときの空ボトルは「もってこうか?」などと、なんとも大人っぽい言い方をして持ってくれる。たまに4リットルの水が入ったボトルを持ち上げようとして困っていることもある…。
郵便受けに入っているお手紙も運んでくれる。
お布団をかたずけていると、隣の部屋から「まくらもってきてー」と頼んでもちゃんと枕を持ってきてくれる。低反発枕なんて「重いね」とか言ってニヤニヤしながら持ってきてくれる。

とはいえ我が家はキッチンが出入り禁止。
キッチン仕事のお手伝いってさせたことがなかった。
先日、モロヘイヤの葉っぱをちぎっているとき、「そうだ!これならできる!」と思い、幸太が遊んでいる側に行ってやって見せた。
わたし:「こーやって、こうするの。できる?」
幸太:「できる」

作業は順調に進み、まったく問題なし!すごい!
全部ちぎり終わってからも「もっとする」とか言っていた。
よし。これからこの作業は幸太の仕事にしよう。

こうしてわたしはどんどんサボリオンナになってゆく…。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-08-10 15:38

はみがきはーみー

幸太は基本的には歯磨きが好き。
でも、仕上げ磨きはちょっと嫌い。
というより、はじめはいいんだけどすぐに「おしまい!」とか言って逃げてしまう。
おしまいって…。それを決めるのはあたしの仕事なんですけどっ!!

先日、夫がどこかでもらってきた電動歯ブラシの説明書を読んでいた。
もともと電動歯ブラシはひとつ持っているし、「そうだ、実家に持っていけばいいんだ!」と思った。
歯ブラシを見ると、幸太はすぐに口に入れたくなるらしい。
電動歯ブラシを口に入れて「シュカシュカ」とか言って喜んでいる。ま、いっか。
しばらくするとブラシ部分はすっかり広がって使い物にならない状態。
・ ・ ・   ま、いっか・ ・ ・ (ーー;)

ためしに幸太の口の中でスイッチオン!!
すると!!!

なんと幸太は大喜び!
う~~~~~~~~んという音がするので、「うーんはみがき、もっかい!」とか言って追いかけてくる。
しかもちゃんと奥歯まで磨かせてくれる!
おぉ~~~!これはすごい!

先週末、実家にお泊りするときにはもちろん持参。
そして。。。実家に忘れてきてしまった。。orz

日曜日の夜、うーんはみがきがないことを知り、幸太は不機嫌になってしまった。
「ごめんね。うーん歯ブラシ、忘れてきちゃったの。明日、マツキヨに買いに行こうね。」と約束。
月曜日に早速買いに行った。

子供用の電動歯ブラシを購入。
大人用のはブラシが硬くて、乳歯には不向きかと思っていたのでちょうどよかった。
へにょへにょのやらか~いブラシで、超微振動!
それでも幸太は満足らしい。
で、当然仕上げ磨き用なので、ライトがつくという手の込みよう!
ママも大満足!
なんでもっと早く買わなかったんだろう…。
久々に育児用品で満足した一品であった。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-08-08 21:22

パン屋さん

涼しい日はお散歩がいっぱいできる。
幸太は鼻水もとまり、完全復帰。
今日のお昼はパン屋さんに行った。

郵便局の近くにあるパン屋さんは幸太好みのやわらかいパンがいろいろある。
ただ、イートインができないのでパン屋さんの外にあるベンチで食べることになる。
暑い日や雨の日はそれができないから、ここのところご無沙汰していた。
久しぶりに行ってみようか。
「幸太、郵便局のところにあるパン屋さんに行こうか?」
幸太:「ゆーびんきょく、パン屋さん、いく」
決まり。

トコトコ歩いているとママ友達にばったりあった。
半年ぶりくらいかな?
お互い「おっきくなったねー」とびっくり。
友人:「おかいもの?」
わたしと幸太:「うん。パン屋さんにいこうと思って」
友人:「え?あっちのパン屋さん、なくなっちゃったよ!」
わたし:「えーーー!!しょっくーーー!」

結局イートインのあるパン屋さんに行くことになった。
友人も他のママ友達とそこのパン屋さんで待ち合わせをしているらしく、一緒に行った。

郵便局近くのあの小さなパン屋さん、復活はあるのだろうか…。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-08-01 20:59


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧