ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

制服採寸と和式トイレ

来年春に入園する幼稚園に制服の採寸に行ってきた。
通園用の制服・制帽・ブラウス・体操服(夏と冬)・スモッグ・水着といろいろあり
あわただしかったけど、まぁなんとか終了。
体操教室のお友達も何人か入園することを知り、ちょっとびっくり。

その後、いつものように家に帰ろうとバスに乗ると
「図書館、いきたい」
そうか。そうだったよね。早く終わったら図書館に行こうって約束していたんだよね。
そんなに早くおわったわけじゃないけど、図書館に行こうか。
バスで終点まで行くと図書館にいける。
はりきって図書館に行くと…。
特別休館日だった。。。(ーー;)
火曜日なのに。。。
残念。

幸太は「図書館、おやすみだったね。」と言ってあっさり諦めてくれた。
じゃ、ついでにお手洗いに行こうか。(休館日で空いてるし)
図書館の建物にあるお手洗いに行くと、
「これ、これがいい」と言って和式トイレに近づいていく。
え?
和式?
私:「和といれさまがいいの?」
幸太:「これがいいの」
私:「ふぅん。いいよ。」
そしてとりあえずズボンとパンツを全部脱がせてしゃがませてみた。
わたしは後ろから支えるだけ。
で、できた。
びっくり。

スイミングスクールのトイレが和式で、いつもできなくて困っていたのに。
できるじゃん!どして?急に。
もしかして、昨日の体験入学で和式トイレを使ったのかもしれない。
小さな一歩だけど、大進歩。
ある日突然できるようになったりするから、ママはびっくりしちゃうよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-31 22:47

体験入園

未就学児クラスの体験に行ってきた。
9時半に行って、そのまま荷物と共に幸太を預けてあっさりと退散。
あんまり長くいるとお互いに未練が…って思ったので。

その間、わたしは近くのマックで時間つぶし。
そして昔の友人に電話をした。

その友人、結婚3年目にしてめでたくご解任。
いや~、めでたいめでたい。
最初の頃は「まだいいんだ。二人だけの生活を楽しみたいから」なんて言ってたくせに
今日の電話では「やっとできた☆」って喜んでいた。
今はつわりに苦しんでいるらしい。
はやく落ち着くといいね。

10時50分。
幼稚園から電話。
「幸太君がずいぶん泣いてしまって。予定よりもすこ~しだけ早くお迎えに来ていただけませんか?」

そういわれるとじっとしてはいられない。
慌てて幼稚園に向かった。
幸太は園庭で遊んでいたが、わたしを見つけると「ママいたねぇ~」と駆け寄ってきて
そのまましばらく泣いていた。感動の再会?
まったく甘えっ子ちゃんだなぁ。
今後が心配だけど、慣れれば楽しいってことがわかるよ。
いつになることやら…。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-30 15:08

生まれて初めての合格通知

30年以上生きてくると合格通知って何度も手にした記憶がある。
思えば実に幸せなハナシだ。

昨日、幸太にとって生まれてはじめての合格通知が届いた。
無論、幼稚園から。
推薦付きで願書を提出したこともあり、不合格になることってあまり考えていなかったんだけど、改めて通知を受け取ると大変うれしい。

今日は入園予定の幼稚園の未就学児クラスの見学に行ってきた。
幸太は他の子供たちが大声で歌っているのなんかをみて、かなり怖気づいていたけれどそれなりに興味をもって「たのしかったね」なんて言っていた。
お外遊びの時は「ママがいい。ママと一緒がいい」と言ってなかなかみんなと一緒には遊ばなかったけど。
担当の先生に「3歳になられましたか?」と聞かれ「いえ。3月生まれなんです」と答えると、「えぇ!そうなんですか?ここにいる子達で早生まれの子は一人しかいないんですよ。お話も上手だし、他の子たちとほとんど変わりませんね。」といわれた。
母は誇らしいぞ。

来週の月曜日、いよいよ体験入園。
2時間、ママと離れることになるんだけど…。
まぁ、なんとかなるでしょう。
楽観的にいきましょー。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-26 14:06

父と息子と

日曜日の午前中、夫は仕事に行った。
わたしは幸太を連れて電車に乗り、夫の実家へ。
そこでお昼ご飯を食べて、午後1時半にクルマでわたしの実家へ出発。
父は相変わらず忙しそうにしていた。
幸太は車の中でぐっすり眠っていたので、父に急いで準備をしてもらった。
そして。。。
父を助手席に乗せて高速道路に乗り、ひたちなか市の阿字ヶ浦というところまで行った。

父は夏からずっと忙しく、休む暇もなく働いてきた。
先日ある人と一緒に一泊旅行に行こうとしたら、運転手も兼ねていたその人が、道中突然低血糖で倒れてしまい、救急病院に運ばれてしまったらしい。
旅行どころじゃない。

ショックを受けていた父を誘って、近くの温泉まで連れ出したってわけ。

高速道路を使うと1時間ちょっとで到着する。
眼下に太平洋が広がり、なんとも雄大。
幸太は9月に一度行ったことがある宿なので、充分にリラックスしていた。

幸太はおじいちゃんとママに手を引かれて肌寒い海辺を散歩した。
おじいちゃんは幸太に貝殻を拾ってやっていた。
幸太は白くて大きな貝殻を持って「あいすくりーむ。ぱくっ。おいしいね♪」と
ニコニコ喜んでいた。

午後7時を過ぎると幸太は疲れてしまったらしい。
「おじいちゃん、おやすみなさい」
と言って、ふとんにもぐりこんでしまった。
父も「おじいちゃんも疲れたよ。」と横になると、二人は仲良く眠ってしまった。

わたしは一人でロビーにお茶を飲みに行き、7時半に戻ると部屋は真っ暗で
安らかな寝息が聞こえてきてた。

翌日は朝からあいにくの雨。
9時半頃までうだうだすごし、10時にチェックアウトしてロビーでコーヒーを飲んで出かけた。
さて、どうしよう。天気も悪いし。
というわけで、水戸市にあるイオンショッピングセンターに行くことにした。
これがまた、ただのイオンではないらしく…。
北関東で最大規模らしい。
いい感じで時間をつぶして、軽くお昼を食べて帰ることにした。

父はずいぶん疲れていたんだ。
つれてきてあげてよかった。
また誘い出してあげよう。
ほうっておくとずっと家にいそうだから。

思いがけず、よい思い出ができた。
特別なことは何もしなかったけど、ゆっくりとして疲れが取れて
幸太がおじいちゃんとずっと手をつないでいたのがなんだかとってもうれしかった。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-24 16:06

昨日は図書館に今日は耳鼻科に

昨日はバスに乗って中央図書館に行った。
中央図書館の一角には子供専用スペースがあって、
靴を脱いで絵本を読めるスペースも設けられている。
せっかく行ったんだからいろんな本を楽しめば良いのに、家にある本ばかり探してくる。
ま、いいんだけどね。
つくばは外国人がとても多いんだけど、図書館に来ていた外国人の男性に
「こんにちは。」としつこく声をかけていた。
わたしが「はろーって言ってごらん?」というと幸太は「はぉ~!」
すると彼は笑顔で「Hello!」
通じてんじゃん!

今日は幸太を耳鼻科に連れて行った。
ここ一月くらい、毎朝くしゃみと鼻水が出てしまう。
日中は大丈夫なんだけど。
「典型的なアレルギーの症状です」とのこと。
やっぱり。
抗アレルギー剤を処方してもらった。

明日は幼稚園の面接。
どうなることやら。
人並みに緊張しているわたしであった。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-20 14:22

土曜日は花火・日曜日は牧場・火曜日は・・・

いつもは日曜日の夜に実家から戻ってくるんだけど、今回は夫の友人一家と
日曜日に牧場に行くことになっていたので土曜日の夜に戻ってきた。
戻ってくる車の中から隣接する土浦市の花火大会が見えた。
慌ててマンションに戻り、慌てて部屋に入り、慌ててベランダに出ると
夫と幸太と3人でベランダから花火を見物した。
幸太はすこぶるご機嫌で、翌日も
「パパと花火みたの。」と喜んでいた。

日曜日
9時半過ぎに部屋に出て、10時半過ぎに牧場に到着。
11時の待ち合わせだったんだけど…。
なんと、5分も違わずに夫の友人一家も到着。
あーよかった。
夫の友人一家には4歳の男の子・1歳の男の子がいる。
みんな男の子。
みんなでトロッコ列車に乗ったりしてなかなか盛り上がった。
幸太は相変わらずマイペースで「うしさん、おもしろい」といいながら
牛の前から離れなかった。。。

さて、今日は体操教室。
幸太はずいぶん上手になってきた。
2、3回行くと状況が読めるようになってくるらしい。
名前を呼ばれたら大きな声で返事をするとか、
みんなで輪になって体操するとか、音楽がとまったらストップとか
完璧に理解できている。
「うんうん。大丈夫大丈夫。幼稚園に行っても大丈夫」って
最近なんだかこればっかりだな。
やっぱり心配なんだ。なんだかんだいって。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-17 20:31

日々のお出かけ

昨日は幸太を自転車に乗せて床屋さんに行った。
幸太は床屋さんが大好き。
到着すると、理容師さんはほかのお客さんの髪を切っているのに
「おじちゃん、こんにちは!」と元気に声をかけていた。
幸太はおばさんよりおじさんが好きらしい。。。(若い女性は好きらしい)
21日は幼稚園の面接だし、かっこよくしてもらわないとね。

それにしても良い季節だから、お日様さえ出ていれば毎日外に出ている。
真夏でも毎日外に出ていたんだけど、親子共々お外を満喫できているという感じ。

わたしはもうずーっと同じ仕事が続いているんだけど、昨日の時点で担当者に電話をしたら、どうやら今月中くらいにはカタがつきそうな予感。
まだまだ油断はできないけど…。
「このお仕事が終わったらご馳走しますよ!お子様を連れて汐留にきてください!」といわれた。
じゃ、行かなきゃなっ!

仕事は幸太が寝ている時間のみだけれど、担当者が満足する程度には進んでいるらしい。
おかげで幸太との外出の妨げにはならない。
いっぱい遊ぼう。わたしも楽しいから。

今度の日曜日、夫の友人一家と成田ゆめ牧場に行くことになった。
我が家が大好きなユメボク!
またおいしい牛乳やヨーグルトを買って帰ろう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-13 21:05

口腔内メンテナンス

歯医者さんに行った。
3ヶ月に1度は行くことにしている。
歯石を取って研磨してもらうだけ。
幸太はついでに虫歯チェックとフッ素塗布。
今日は母子共に歯磨きが上手だとほめられた。
とてもうれしい!
幸太は相変わらず歯磨きが大好きで、寝る前は自分で歯磨きすることがなくなった。
歯磨きが大好きっていうより仕上げ磨きが好きなんだな。

子供用の電動歯ブラシでザッと磨き、その後ジェル状の歯磨きをつけてブラッシング。
5分くらいわたしの膝に寝転んで気持ちよさそぉ~に口をあけている。

こんな毎日なのに「もっとよく磨いてください!」なんて言われちゃったら
「おいおい。どうすりゃいいの?」ってことになっちゃうよね。

この調子で虫歯を作らないようにがんばっていこう。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-05 14:21

本屋さんとパン屋さん

絵本専門の古本屋がある。
普通のというかおしゃれな民家(一軒家)で、雑貨と絵本がおいてある。

先週の木曜日、幸太を連れて自転車に乗っていってみた。
部屋の片隅にレゴやトーマスなどがおいてあって幸太は大喜び。
「またおみせ、いこうね」
と何度も言っていた。

お店がふつーのお宅なので空いている時間がすごく短い。
先月までは木曜日のみ。
今月から火・水・木の週三回になった。

午前中、幸太が「ショベルカのおみせ、いこっか」と言い出した。
先日ショベルカーで遊んだのを思い出したらしい。

自転車に乗って、気持ちのいい並木道を走る。
11時頃に到着。
まずはノンタンを読んで…
ショベルカーで遊び始めた。
飽くことも無くたっぷり1時間。
レゴやショベルカーで遊んでいた。

お昼、そろそろおなかが空いたので帰ることにした。

パン屋さんに行ってイートイン。
最近、いろんなパンが食べられるようになってきた。

あと半年か。
平日のお昼、こうやって幸太とふたりで食事ができるの。
来年の春には幼稚園だもんね。
のぞんだことだけどちょっと寂しかったりする。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-04 16:19

交通安全フェスティバル

夫の実家にいると新聞の折り込みチラシが入る。
クルマで15分ほどの場所にある自動車教習所で交通安全フェスティバルがあるというので
幸太を連れて行ってみた。

入るとまず消防車がどど~んとおいてあって、子供たちが群がっていた。
奥のほうにはパトカーと白バイ。
幸太は白バイにまたがって記念撮影。
わたしは…、幸太を夫に任せて心肺蘇生の勉強をした。
常々夫から心肺蘇生の重要性を説かれていたが、なかなか体験の機会をもてなかった。
今回はチャンス!
意識の有無を確認。ハイッ!「もしもーし!大丈夫ですかぁ???って。こんな感じですか?」
気道の確保。ハイッ!
マウスツーマウス。ハイッ!
心臓マッサージ。ハイッ!
消防署員の人に「上手ですね」とほめられた。
地震体験とか、いろいろできたみたいだけど、小一時間で帰ることにした。

教習所の前に古い外車ばかりを扱った中古車やがあって、
夫と幸太と3人でフラフラと眺めて遊んだ。
幸太は「しとおえん(シトロエン)だ!」とか「サーブだ!」とか、アルファロメオのボンネットがあいているのを見て「アルファくん、あいてるね!くるまの部品、見えるね。」などと、2歳半の子供とは思えないようなハナシをしていた。
その上、知らない車を見て夫に「これなに?」と聞くと、これまた夫が
「これはね、ルノーのキャトルだよ」と…。
こうやって幸太はどんどんクルマに詳しくなってゆく…。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-10-01 14:13


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧