ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

外に出たい

幸太の水疱瘡は中盤にさしかかってきた模様。
発疹発症から72時間以内にゾビラックスを服用した効果かな。
それでもまぁそれなりに顔のほうまでポチポチができちゃったけど。

それほど高熱がでないので日中はとても元気。
夜中に多少熱が出て「のどかわいた。お茶飲む。」なんて言い出すことがあるけど。
かゆみ止めは飲み薬のみ。
塗り薬は化膿止めらしい。
それでも水泡がやぶれたところが痛くなると「いたいいたい。お薬つける。」と言って近づいてくる。
むやみに触ったりすると余計痛くなると思っているらしい。
良い傾向だ。

はやく外に出たいなぁ。
もともとそれほどアウトドア派じゃないんだけど、それでも今までは毎日外に出ていたから
毎日毎日家にいると飽きてくるよ。
今週末くらいには出られるようになるかな。
来週の頭かな。
外の空気が恋しいな。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-11-28 21:34

感染

土曜日の夜、いつものようにプール。
夜、お風呂から上がると幸太の背中(お尻の上の背骨あたり)に赤いポチポチができていた。
脚の付け根にも同様のポチポチがあり、義母と「なんだろうね?」なんていっていた。
特にかゆがったり痛がったりする様子も無いので様子を見ることにした。

日曜日の朝、着替えをさせると…
夕べのポチポチが水ぶくれに…
さらにポチポチの数が増えておなかと首まで!

熱はなく、すごく機嫌よく一日中遊んでいた。
食べ物も良く食べるし、まったく心配ない様子。

で、月曜日。
9時半に小児科へ。
ケータイで予約を済ませてあったけど9時10分の段階ですでに44番目。
受付にハナシをつけて、隔離部屋で待たせてもらった。

診察結果は当然
「水疱瘡です。」
やっぱり。

インフルエンザの予防接種が終わったら水疱瘡の予防接種をしようと思っていた矢先だった。
というより、水疱瘡の潜伏期間は14日前後。
1回目の予防接種にいった医院でもらってきてしまったのかもしれない。


今のところ微熱程度だけど、高熱がでなきゃいいけど。
予防接種よりもしっかりと免疫がついてよかったと思うしかないな。

かさぶたになるまで外出禁止。
わたしもきついけど、一緒にがんばって早く直そうね。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-11-27 13:07

いっぱい運転

バタバタと忙しくしている。

昨日は夫が朝から体調が悪く、なんとなく予定通りにいかない日だった。
お昼、わたしは幸太を車に乗せて夫の実家へ向かった。
本当は夫も一緒に行く予定だったけど、体調が悪くていけなくなってしまったのだ。
幸太にお昼ご飯を食べさせて、そのままお昼寝をさせる。

わたしは夫の荷物を持って、再びつくばへ。
夕方4時。夫を乗せて車のお店へ。
車検の予定が入っていたから。

駅までは歩いていくとちょっと遠いので、「バスかなぁ」なんて言っていると
「お送りしましょう」と快適なEクラスで駅まで送ってもらうことができた。
そこで夫は東京へ。
わたしは夫の実家へ。

朝起きると天気が良かった。
おばあちゃんに「おじいさんのトコ、行きますか?わたしが運転しますよ」と誘ってみた。
おばあちゃんは大変喜んで、急遽海に行くことになった。

紅葉がすすんでいた。
空気が澄んでいた。
風が冷たかった。
秋を満喫した。

すぐに帰ってきちゃったけど、それはそれで楽しかった。
素敵なドライブ。
友部サービスエリアのレストランで食事をした。
「納豆カツ定食」なるものがあるので頼んでみると…
結構うまかった。。。
豚肉の薄切りに大葉と梅肉を乗せたものがくるくる巻いてある。
それに衣をつけてあげてあって、ひきわり納豆と大根おろしで醤油で食べるという代物。
カツのサクサクと納豆の食感が実におもしろかった。

午後はまたつくばまでクルマで往復。
2日連続でたくさん運転をしている。
今日も早く眠ることにしよう。
明日はプールだしね。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-11-24 21:38

小春日和は今日でおしまい?

それほど厚着をしなくてもお出かけできるのは今日で最後かもしれない…。
そんな気がしたので自転車に乗ってお出かけした。

久々に絵本の本屋さんへ。
レゴブロックでブルドーザーを作ったり、電車の絵本を読んだり
相変わらず楽しい時間をすごすことができた。
布でできたかわいいりんごちゃんを見て「トマト!」と喜んでいた。
さすが、野菜好き…。

その後は100円ショップに行ってセロハンテープを買い、
パン屋さんでパンを買ってお外で食べた。

スーパーで買い物をして、自転車に乗る。
「ハンバーグの包み焼きの道、通って帰る。」と言うので
「うん。わかった。ハンバーグの包み焼きの道を通って帰ろうね」ということになった。
ここで言う「ハンバーグの包み焼き」ってのはファミレスのことで、ファミレスのある大通りを通って帰りたいという意味。
自転車を飛ばしていると、まるで盆栽がそのまま大きくなったような、きれいに剪定された松の木が見えてきた。
それをみて「わぁ!ブロッコリーがいっぱいだね!」
さすが、野菜好き!!

明日からは寒くなりそうだ。
風邪を引かない冬にしたいものだ。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-11-22 22:11

寒い日はおうどん

金曜日、いつものように夫の実家に行った。
義母が「寒いから今夜はおうどんにしようか?」というので
「はいはい!あったかいおうどんなら野菜とタマゴだけでいいです!」ということで
おうどんに決定。
幸太もおうどん。
白身だけはよく加熱して、黄身はとろとろ。
タマゴを崩すと鮮やかな黄身が流れ出した。
黄身を指して
私:「これなぁに?」
幸太:「からし・・・。」
カラシだったら幸太、食べられないじゃ~ん!

さて。
幸太が来春入園予定の幼稚園の未就園児コースに申し込みをしてきた。
とりあえず来月から月水の午前中だけ。
3時間コースだけど最初は2時間でお迎えだろうな。
はやく楽しめるようになるといいけど。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-11-20 20:32

会社へ

先週の木曜日、かねてからの計画を実行。
汐留の会社に行ってきた。
つくばではちょっと有名なコートダジュールという洋菓子屋のお菓子を持って
9時41分の快速つくばエクスプレスに乗った。
11時に到着。
担当者や昔の同僚(とういか後輩)と一緒に食事。
午後3時半に帰宅した。

そのとき、以前の上司と先輩に会うことができなかったのでとても残念だった。
たまたま大阪の経理担当の人に合うことができたのはラッキーだったけど。
幸太は経理担当のA氏のヒゲをキャッキャと喜んで触っていた。。。

で、以前の上司は来月そうそうにアメリカの子会社社長として渡米してしまうらしく、
渡米前にということでちょど一週間後の昨日、再度汐留へ。

ま、相変わらずといえば相変わらずだけど、もと上司は以前よりもずっと幸せそうな顔になっていた。
奥さんとかわいい子供がいればそれもそうだろう。
わたしもきっと「以前より幸せそうになった」と思われたのかもしれない。
先輩にもあうことができた。
「ちょっとぉ。幸太君、あまりにもそっくりで笑っちゃうんだけど」だって。
「そ、そうですか?やっぱり」とかなんとか言って。

ヒゲのおじさんA氏にも再び合うことができて、幸太はそれだけで大満足。
A氏は「おっちゃんと一緒に大阪に帰るか。君とはうまくやっていけそうだ。」とか言っていた。
え?社員としてですか?それとも息子として???

先輩と一緒に食事をして、楽しい話をたくさんした。
帰りは東京駅から高速バス。
1時間くらいで家に帰ることができた。
次回も帰りは高速バスだな。って、次回はあるのか?

夕方、仕事をしていた頃の同僚に電話した。
近いうちにお互い子連れで合うことになった。
子連れでお出かけができる時期を楽しもう。
この一ヶ月ほど、疎遠になっているさまざまな方面の友人と連絡がとれることが多い気がする。
このチャンスと多くの友人を失わないように大切にしていこうと思う。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-11-17 14:27

名古屋のいとこたち

日曜日は昨年亡くなった義父の1年忌だった。
名古屋からは幸太のいとこたちがやってきて、それはもう大騒ぎ。
片道4時間くらいかかるのに、滞在時間はおよそ24時間。
幸太はものすごく喜んでいた。
半年以上あっていなかったいとこたちを完全に覚えていて、小4の従姉の膝に座ってご飯を食べさせてもらっていたりした。

さてさて、明日はインフルエンザの予防接種。
去年は2回目のワクチン切れで大慌てだったから
今年は早めに予約。
無事に受けられるといいけど。
[PR]
by tomoko_ex | 2006-11-07 21:15


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧