ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忙しい日々が続くが皮膚科へ

朝起きると、口唇ヘルペスができかけていた。
ものすごく憂鬱。
わたしは疲れるとすぐに出る。
モノモライとか口唇ヘルペスとか。
そんなときはすぐに専門医に行くようにしている。

つくばに来てはじめての皮膚科。

午前中は幸太が幼稚園なので、今日はバスではなくタクシーを呼んだ。
9時15分に幼稚園着。
タクシーの運転手さんに「ここでUターンして待っててください!」と言い置いて幸太を預け
そのままそこから1kmくらい離れた場所にある大きな皮膚科医院へ。
「初診なんですけど」といいつつ行ってみると、混んでいるワリに早くおわった。
11時半にはお迎えに行かなきゃならないからちょっとあせってたんだけど。

抗ウイルス薬の飲み薬と塗り薬を処方された。

飲み薬は一日5回。
ひぇ~。メンドクサイ。
なんていってられずに飲む。
3時間おきに飲む。

!!!
わたしの体には合わないらしい(>_<)
マジメに飲んでいるけど、ず~っと気分が悪い。
ツワリを思い出させる不調。
吐き気が。。。

飲み薬5日分。
つらいなぁ。

さらに追い討ちをかけるように仕事がきつい。
つらいよ。
早く眠りたいよ。

現実逃避中---
[PR]
by tomoko_ex | 2007-01-29 21:10

毎年恒例の健康診断

主婦は健康診断をする機会に恵まれていないらしい。
実際、「受けなさい!」って言われないとズルズルと受けずにすんでしまうのも事実。

わたしは幸い夫が年に一度、その機会を与えてくれる。

さて。
月曜日。
朝6時半に息子を義母に預けて出発。
7時に健診センターに着くと予想通り1番だった。
去年は採血の途中で気が遠くなり、気が付くとベッドの上で寝かされているという失態。
今年は予めその旨を伝えておいた。
採血も最初から横になったままだったのでなんとか終了。
しばらく横になっていてゆっくりと起き上がると…。
大丈夫だった。
献血だってしたことあるし、妊娠中はいっぱい採血してもへっちゃらだったのに。。
去年の失態があったので、緊張していたというのがあるんだろう。

乳癌の超音波健診なども別途料金でやってもらうことができた。

去年よりはなんとなく調子がよさそうだけど、やっぱり視力が落ちていた。
落ちたといっても両目ともに1.0
最近の仕事続きで疲れ目だったという程度かな。

午後1時、家に着くと息子は眠っていた。
義母は「はやかったねぇ~」とびっくりしていた。
わたしがいない間、幸太は
「ママはお医者さんにいってるの。ポンポンもしもしして、お注射ちっくんして、アメもらってくるの」と言っていたらしい。
インフルエンザの予防接種のことを思い出しているらしい。
去年はワケわからず待っていたけど、今年はちゃんと理解して待っていた。
アメはもらわなかったけどお昼ごはんは食べてきた。
本も一冊読みきった。
充実した一日と息子の成長。
今年一年、健康ですごせますように。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-01-23 15:46

納品が終わった…そして脱力

眠い。
とにかく眠い。
眠ってしまいたい。
でもおきて待っていよう。

ただただ毎晩読書をしたり、好きなことをして夜更かしするならいいんだけど、
やっぱり1週間つづけて毎晩0時まで集中して仕事をすると疲れますな。
まずお尻が痛い!
ウチの椅子は結構よいものなんだけど、それでもお尻が痛い。
そして頭も痛い。

夫も連日忙しくしている。
夕べは久しぶりに電話で起こされて仕事に行った。
午前1時に出勤。そして午前3時半に帰宅。
朝も8時には出勤。
そしてまだ仕事をしている。

わたしは晴れて解放されたけれど夫はまだ家路にもついていない。
せめて眠らずに待っていてあげよう。

あぁ。明日の朝食の準備をしておかなくては…。
やっぱりわたしもまだ、完全に解放されたわけではないのだ…。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-01-18 22:35

子供に芯から癒されている

ものすごくしんどい仕事が続いている。
納期は金曜日の朝なので、実質は木曜日の深夜がタイムリミット。
いつも納期より早めに仕上げるわたしだが、今回はとにかくカツカツ。
こうして久々に日記なんか書いているのも現実逃避の一環。

猛烈に忙しいわけだけど、子供のペースは絶対に乱さないようにしている。
これがわたしが在宅で仕事をする上でのモットー。
いつもとまったく同じようにすごしている。
子供が眠っているときだけは地獄のように忙しいってわけ。

それにしてもそうやって仕事を完全に忘れて子供と過ごす時間があって、本当によかったと心から思っている。

パン屋さんからの帰り道、必ず同じ地点で「おしっこ!」っていう。
家までは4~500mはあるんだけど、二人で笑いながら「いそげいそげ~!はやくはやく~!」って帰るんだ。
幸太はウソかホントか「もぉれちゃうよぉ~~~」と笑いながら走る。
でも結局おもらしせずに家のトイレまで我慢できるんだよね。
きっとそのやり取りが楽しいだけなんだろうな。
だって、ママだって楽しいもん。

最近は幼稚園の未就園児教室の報告もたくさんしてくれるようになった。
「おもちゃのちゃちゃちゃ♪を歌ったの」とか、「えいごで遊んだの」とか。
英語で遊んだマネしてみて?というと、「おぉっけぇ~い!」と、なかなかの発音で言っていた。
明日も午前中は幼稚園。

待ち時間の1.5時間、至福の読書タイムが待っている。
よぉ~し!これから午前0時まで、張り切って仕事するぞぉ~!
[PR]
by tomoko_ex | 2007-01-16 20:44

久々の日記更新(最近の動向)

夫はほぼ毎年、七草粥の日に本当にお粥しか食べられなくなる。
絶対に体調を崩す。
5日の朝、「今年は大丈夫だよね。風邪を引かないようにね。」と声をかけた。
5日の夜、幸太と一緒に実家にいる私に夫から電話が…
「熱がでました。かなりつらいです…」

まったくしょーがないなぁ。
それでも夫は土曜日の午前中、仕事に行った。
薬が効いてかなり按配がよくなったらしく、実家にやってきた。
1日寝ていて、翌日7日。やっぱり今年もお粥しか食べられなかった。。

正月からブレイブストーリーを読み始めたものの、夫の体調不良、それに伴うわたしの心身の疲れなどから下巻の3分の2ほどで止まっている。
先が読みたい。
気になるよぉ。
そうこうしているうちに今年最初の仕事が来てしまった…。
納品は12日。
明日、幸太が幼稚園に行っている時間を至福の読書タイムとしよう。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-01-09 15:18


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧