ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発熱で幼稚園を休む

昨日の夜、いつになく食欲がなかった息子殿。
「おみみがいたいの」

一晩中「おみみがいたいよ~」とうなされていた。
眠りが浅いとトイレもよく行く。
一晩に3回もトイレに連れて行って、ママも寝不足。
当然幼稚園はお休み。
熱も38度くらいある。

とりあえず小児科。
そして当然のように耳鼻科。

もちろん中耳炎だった。
昨日の夜は左耳が痛いといっていたけど今日は右耳。
結果は両耳だった(>_<)

しかもウイルスと細菌の複合型とみられ、まよわず切開。

前に切開をしたときはちょうど2年前だったから、お話もできなかったけれど、
今回は大声で「いたいよーーーーー!」と言っていた。
でも暴れたりせずによく頑張った。

夜になって、まだ多少熱があるけれど痛みがひいたらしい。
とにかく痛くなければよく眠れるだろう。
そしてわたしも今夜は眠れるだろう。
夫よ、早く帰ってきておくれ。
わたし、眠いのよ。マジで。。。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-04-27 21:02

面談と3歳児健診

火曜日は面談だった。
幼稚園での様子をいろいろ伺った。
ま、思ったとおりというか…。
☆とてもマイペースでゆっくりゆっくり自分のことをこなしている。
☆先生の言ったことはちゃんと理解して頑張っている。
とのこと。
いかんせんスローペースらしい。
だんだん慣れればペースも上がっていくことだろう。

水曜日は幼稚園をお休みして3歳児健診。
身長は94.6cm
体重は12.9kg
細身だけど元気。
虫歯なし。

元気にすくすく成長している。

今日は幼稚園。
帰りのバスを降りたら、Hくんと手をつないで走っていた。
はしゃいでいた。
Hくんはいろんなことを言って幸太を笑わせてくれる。
で、今日もエレベータ内で幸太とHくんは抱き合っていた。。。
仲が良いのは良いことだ。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-04-26 14:23

カゼ、そして通園バスで一緒のおにいちゃんのこと

息子のカゼがわたしにもうつったのか、それともわたしが勝手にカゼをひいたのか…。
とにかく咳痰鼻水
つらいなぁ。

さて、息子殿は予想に反して日々淡々と通園している。
嫌がるわけでもなし、バスから降りてもわたしに飛びついてくるわけでもなし。
ま、成長と見ている。

バスは、同じバス停から年長さんがひとりのる。
この4月に同じマンションに引っ越してきたんだけど、
その男の子がまたものすご~く良い感じの子。
とにかく優しい。
幸太はなかなか一人でバスに座れないんだけど、その男の子(Hくん)は幸太の手をとって
自分の隣に座らせてくれる。

金曜日、シューズ袋を持たずにバスから降りてきた息子。。。
わたし:「あれ?上履き、持って帰らなかったの?」
すると、幸太の後ろからH君が自分のシューズ袋と幸太の分、両方持って降りてきた。
幸太は何が起こったか理解できていなかった様子だけど、やっぱり自分に優しくされたってことは分かったらしい。

マンションのエレベータ内で幸太はHくんに近づいていってぴったりとくっついていた。
あぁ。大好きってことなんだろうなぁと思った。

毎日そんな感じで過ぎていく。
明日は面談。
軽く緊張している。。。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-04-23 14:02

通園開始からの1週間

金曜日は、夫の年に一度の創立記念日。
お休みだった。
午前保育が終わって昼食後、車に乗っておでかけ。
大洗水族館の目と鼻の先にある鴎松亭というホテルに1泊。
水族館アクアワールドは平日の夕方でガラガラ。
ゆっくりと楽しむことができた。
アシカとイルカのショーを見たんだけど、幸太はアシカのショーはあまりおもしろくなかったみたい。
「もう、おしまいにする。帰ろう」なんて言い出した。
そこでイルカのショーが始まると…!
大興奮!
イルカさん、まわってジャボンッ!と言って楽しそうに笑っていた。

翌日はひたち海浜公園。
初夏の陽気。
汗だくになって半そでティーシャツを購入。
とにかく3時間以上歩いたり走ったりしていた。
観覧車にも乗って、メリーゴーランド(馬じゃなくてイルカ!)にも乗って夫の実家へ。

日曜日はなんとなく元気がなく、一日くったりしていたんだけど。。
あやしーなーと思っていたら月曜日の朝に発熱。

夜にはなおっちゃったんだけどね。
火曜日は普通に登園できたけど、やっぱり休ませて様子をみるべきだったなぁ。

ま、今日も元気に登園したから大丈夫だったんだけど。
さて、そろそろ昼ごはんの準備をしておこう。
12時半に帰宅すると手を洗う間も惜しいほどにおなかをすかせている。
今日は好物のちらし寿司。贅沢だぞ!

あ~。仕事。
ぜんぜんすすまないなぁ。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-04-18 11:44

入園式

c0044191_20324965.jpg


お天気が良くてよかった~。
基本的におとなしい子だから、式の間もおりこうさんにしていられた。
式の終了間際…「といれに行く!」
「少しだけ我慢できる?」
「できる!」
みんなでお辞儀をして終了の後、トイレにダッシュ!
あ~よかった。
間に合った。
やっぱり成長しているんだなぁ。

幸太はA組。
担任の先生・副担任の先生、ともに中堅どころって感じ。
やっぱりベテランの先生が多い園だから安心。

その後は門の前で写真を撮ったりして、タクシーで帰宅。
明日からは幼稚園バス。
泣かないでいけるといいけど。

それにしても制服がでかい。
そして鞄もでかい…。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-04-10 20:32

明日は入園式

明日は入園式。
明日、幸太はこれから始まる長い長い社会生活の第一歩を踏み出す。
寂しい。

大変喜ばしいことなんだけど、2歳代後半の息子と一緒に生活した半年間があまりにも楽しかったものだから。

お昼、歩いてモスバーガーに行った。
窓辺の席に座って食べていると、息子の行く幼稚園のバスが何度か通った。

そっか。
最初の1ヶ月はこんな時間に帰ってくるわけね。

ちょっとほっとした。
五月の連休が終わるまで、まだまだ時間がある。
またママと一緒にご飯を食べに行こうね。
君を連れて歩くことがすごく誇らしいんだよ。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-04-09 14:05

イトコと遊ぶ

仕事が忙しい。
かなり朦朧としている。
でもこの朦朧とした感じが猛烈な集中力を発揮している。
よくわからない…。
今日はもう限界だからやめよう。


というわけでさぼって日記でも書こう。

金曜日はわたしの父と幸太と3人で袋田温泉へ。
いいお湯だった。
幸太が寝る頃、わたしはマッサージ&エステ。
部屋に戻ると幸太は父と同じ布団で眠っていた。
なんという幸せ。

週末名古屋の義姉とその子供たちがやってきた。
おばあちゃんとみんなで写真を撮ることになっていた。
入園入学進級。そして義母の喜寿のお祝い。

みんながいる間、メロンパンを焼いた。
大成功。

あぁ。もうだめだ。
眠い。
[PR]
by tomoko_ex | 2007-04-03 23:00


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧