ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

通園開始からの1週間

金曜日は、夫の年に一度の創立記念日。
お休みだった。
午前保育が終わって昼食後、車に乗っておでかけ。
大洗水族館の目と鼻の先にある鴎松亭というホテルに1泊。
水族館アクアワールドは平日の夕方でガラガラ。
ゆっくりと楽しむことができた。
アシカとイルカのショーを見たんだけど、幸太はアシカのショーはあまりおもしろくなかったみたい。
「もう、おしまいにする。帰ろう」なんて言い出した。
そこでイルカのショーが始まると…!
大興奮!
イルカさん、まわってジャボンッ!と言って楽しそうに笑っていた。

翌日はひたち海浜公園。
初夏の陽気。
汗だくになって半そでティーシャツを購入。
とにかく3時間以上歩いたり走ったりしていた。
観覧車にも乗って、メリーゴーランド(馬じゃなくてイルカ!)にも乗って夫の実家へ。

日曜日はなんとなく元気がなく、一日くったりしていたんだけど。。
あやしーなーと思っていたら月曜日の朝に発熱。

夜にはなおっちゃったんだけどね。
火曜日は普通に登園できたけど、やっぱり休ませて様子をみるべきだったなぁ。

ま、今日も元気に登園したから大丈夫だったんだけど。
さて、そろそろ昼ごはんの準備をしておこう。
12時半に帰宅すると手を洗う間も惜しいほどにおなかをすかせている。
今日は好物のちらし寿司。贅沢だぞ!

あ~。仕事。
ぜんぜんすすまないなぁ。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-04-18 11:44

入園式

c0044191_20324965.jpg


お天気が良くてよかった~。
基本的におとなしい子だから、式の間もおりこうさんにしていられた。
式の終了間際…「といれに行く!」
「少しだけ我慢できる?」
「できる!」
みんなでお辞儀をして終了の後、トイレにダッシュ!
あ~よかった。
間に合った。
やっぱり成長しているんだなぁ。

幸太はA組。
担任の先生・副担任の先生、ともに中堅どころって感じ。
やっぱりベテランの先生が多い園だから安心。

その後は門の前で写真を撮ったりして、タクシーで帰宅。
明日からは幼稚園バス。
泣かないでいけるといいけど。

それにしても制服がでかい。
そして鞄もでかい…。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-04-10 20:32

明日は入園式

明日は入園式。
明日、幸太はこれから始まる長い長い社会生活の第一歩を踏み出す。
寂しい。

大変喜ばしいことなんだけど、2歳代後半の息子と一緒に生活した半年間があまりにも楽しかったものだから。

お昼、歩いてモスバーガーに行った。
窓辺の席に座って食べていると、息子の行く幼稚園のバスが何度か通った。

そっか。
最初の1ヶ月はこんな時間に帰ってくるわけね。

ちょっとほっとした。
五月の連休が終わるまで、まだまだ時間がある。
またママと一緒にご飯を食べに行こうね。
君を連れて歩くことがすごく誇らしいんだよ。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-04-09 14:05

イトコと遊ぶ

仕事が忙しい。
かなり朦朧としている。
でもこの朦朧とした感じが猛烈な集中力を発揮している。
よくわからない…。
今日はもう限界だからやめよう。


というわけでさぼって日記でも書こう。

金曜日はわたしの父と幸太と3人で袋田温泉へ。
いいお湯だった。
幸太が寝る頃、わたしはマッサージ&エステ。
部屋に戻ると幸太は父と同じ布団で眠っていた。
なんという幸せ。

週末名古屋の義姉とその子供たちがやってきた。
おばあちゃんとみんなで写真を撮ることになっていた。
入園入学進級。そして義母の喜寿のお祝い。

みんながいる間、メロンパンを焼いた。
大成功。

あぁ。もうだめだ。
眠い。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-04-03 23:00

制服

c0044191_1643465.jpg

制服を取りに行った。
まだまだデカい。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-03-07 16:43

気がつけば3月。息子は進化する。

雪も降らずに春が来た。
3月といえば春。
そして息子の誕生日がやってくる。

今日は朝から幸太を床屋さんに連れて行き、食事をして帰ってきた。
幸太は自分で食事ができない子供だった。
0歳児がフランスパンをかじっているのに幸太は3歳近くになっても大人にスプーンで口に運んでもらっていた。
なんとかしなきゃならんと思っていてもどうなるものでもなし。
もともと食に関心が少ないので、食べさせないと食べないでいるような子供だった。
で、「これって虐待?」って思って食べさせてしまう。
この繰り返し。

素手で食べるのができない。
手や顔が汚れるのが極端に嫌い。
お砂遊びはおろか、サンドイッチやおにぎりなんてもってのほか。
で、手でもって食べるものは諦めることにした。←親が!
フォークやスプーンが上手に使えないから食べ物をこぼしてしまうんだけど、それもすごく嫌い。
「ごはんがおちちゃったの。」「ここにケチャップがついちゃったの。ママ、拭くの。」など。
そんなわけど一人で食事をさせるとぜんぜん先にすすまない。

わたし一人だと挫折して食べさせてしまうので、義母と一緒のときにがんばることにした。
それが先週の土曜日。
サンドイッチが食べられず、涙をボロボロこぼしながらぎゃーぎゃー泣いていた。
普段あまり泣かない子だから、こんなときはすごくかわいそうになっちゃうんだ。
でも我慢我慢。←親が!
結局一口大にきったものを爪楊枝でさしてあげるとやっと食べることができた。

その日の夕方、100円ショップで介護用の長いエプロンを購入。
トレイの下に挟むと落ちた食べ物が床に落ちないという代物。
それをつけて食べさせると、床に落ちなくなったせいかなんとなく上手に食べるようになった。

あれから1週間。
幸太は進化している。
食事の最初から最後までフォークを離さなくなった。
食べる量も増えたし、よく噛むようになった。

幸太は進化している。
次はボタンの練習かな。

あと1ヶ月で入園だというのにレッスンバッグ・体操服入れ・給食袋にコップ入れなど、まだ作っていない。
材料はそろえて、裁断もしたけどミシンはまだ。
はやくやりたいけど仕事もある。

親子ともども入園準備な今日この頃。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-03-02 15:08

お葬式

ちょうど一週間前、義母を成田空港に迎えにいった。
幸太と一緒に車に乗って、空港までは1時間半。
義母はウズベキスタンの旅から元気に帰国。
空港で飛行機を眺めて午後2時頃には実家でゆっくりとすることができた。

その日の夕方6時半、義母の実家から電話。
義母のお父さん、つまり夫のおじいちゃんが亡くなったとの知らせを受けた。
100歳。
大往生。

月曜日は友引で火曜日が御通夜で水曜日はお葬式。
バタバタした一週間だった。
わたしも容赦なく仕事はあるし、なんだかくったりと疲れてしまった。
たくさん眠りたいけれど今夜も仕事。
3月はあまり仕事をうけないことにしよう。
入園の準備があるし。
あぁ。でも年度末。仕事は増えるんだろうなぁ。
読書もしたいなぁ。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-02-23 14:04

風邪を引く

3連休の後半は1泊2日で成田に行ってみた。
泊まりでいくほどの距離じゃないんだけど、たまにはゆっくりとドライブ。
それなりに楽しかったんだけど、健康ならもっと楽しめただろうなぁ。

幸太が軽くカゼを引いて、わたしがうつってしまった。
免疫力、低下…。
幸太は鼻水が出るくらいですごく元気だけど、わたしがつらい。
花粉も手伝っているのかな。

仕事もいろいろ大変だし、なんとなく落ち着かない毎日。

今週は木曜日に実家に帰る予定。
金曜日は朝8時前にはお出かけの予定。
義母を成田空港まで迎えに行くんだ。
義母はなんとウズベキスタンを旅行中。
それまでに完治するといいけど。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-02-13 13:53

忙しい日々が続くが皮膚科へ

朝起きると、口唇ヘルペスができかけていた。
ものすごく憂鬱。
わたしは疲れるとすぐに出る。
モノモライとか口唇ヘルペスとか。
そんなときはすぐに専門医に行くようにしている。

つくばに来てはじめての皮膚科。

午前中は幸太が幼稚園なので、今日はバスではなくタクシーを呼んだ。
9時15分に幼稚園着。
タクシーの運転手さんに「ここでUターンして待っててください!」と言い置いて幸太を預け
そのままそこから1kmくらい離れた場所にある大きな皮膚科医院へ。
「初診なんですけど」といいつつ行ってみると、混んでいるワリに早くおわった。
11時半にはお迎えに行かなきゃならないからちょっとあせってたんだけど。

抗ウイルス薬の飲み薬と塗り薬を処方された。

飲み薬は一日5回。
ひぇ~。メンドクサイ。
なんていってられずに飲む。
3時間おきに飲む。

!!!
わたしの体には合わないらしい(>_<)
マジメに飲んでいるけど、ず~っと気分が悪い。
ツワリを思い出させる不調。
吐き気が。。。

飲み薬5日分。
つらいなぁ。

さらに追い討ちをかけるように仕事がきつい。
つらいよ。
早く眠りたいよ。

現実逃避中---
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-01-29 21:10

毎年恒例の健康診断

主婦は健康診断をする機会に恵まれていないらしい。
実際、「受けなさい!」って言われないとズルズルと受けずにすんでしまうのも事実。

わたしは幸い夫が年に一度、その機会を与えてくれる。

さて。
月曜日。
朝6時半に息子を義母に預けて出発。
7時に健診センターに着くと予想通り1番だった。
去年は採血の途中で気が遠くなり、気が付くとベッドの上で寝かされているという失態。
今年は予めその旨を伝えておいた。
採血も最初から横になったままだったのでなんとか終了。
しばらく横になっていてゆっくりと起き上がると…。
大丈夫だった。
献血だってしたことあるし、妊娠中はいっぱい採血してもへっちゃらだったのに。。
去年の失態があったので、緊張していたというのがあるんだろう。

乳癌の超音波健診なども別途料金でやってもらうことができた。

去年よりはなんとなく調子がよさそうだけど、やっぱり視力が落ちていた。
落ちたといっても両目ともに1.0
最近の仕事続きで疲れ目だったという程度かな。

午後1時、家に着くと息子は眠っていた。
義母は「はやかったねぇ~」とびっくりしていた。
わたしがいない間、幸太は
「ママはお医者さんにいってるの。ポンポンもしもしして、お注射ちっくんして、アメもらってくるの」と言っていたらしい。
インフルエンザの予防接種のことを思い出しているらしい。
去年はワケわからず待っていたけど、今年はちゃんと理解して待っていた。
アメはもらわなかったけどお昼ごはんは食べてきた。
本も一冊読みきった。
充実した一日と息子の成長。
今年一年、健康ですごせますように。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-01-23 15:46


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧