ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事

納品が終わった…そして脱力

眠い。
とにかく眠い。
眠ってしまいたい。
でもおきて待っていよう。

ただただ毎晩読書をしたり、好きなことをして夜更かしするならいいんだけど、
やっぱり1週間つづけて毎晩0時まで集中して仕事をすると疲れますな。
まずお尻が痛い!
ウチの椅子は結構よいものなんだけど、それでもお尻が痛い。
そして頭も痛い。

夫も連日忙しくしている。
夕べは久しぶりに電話で起こされて仕事に行った。
午前1時に出勤。そして午前3時半に帰宅。
朝も8時には出勤。
そしてまだ仕事をしている。

わたしは晴れて解放されたけれど夫はまだ家路にもついていない。
せめて眠らずに待っていてあげよう。

あぁ。明日の朝食の準備をしておかなくては…。
やっぱりわたしもまだ、完全に解放されたわけではないのだ…。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-01-18 22:35

子供に芯から癒されている

ものすごくしんどい仕事が続いている。
納期は金曜日の朝なので、実質は木曜日の深夜がタイムリミット。
いつも納期より早めに仕上げるわたしだが、今回はとにかくカツカツ。
こうして久々に日記なんか書いているのも現実逃避の一環。

猛烈に忙しいわけだけど、子供のペースは絶対に乱さないようにしている。
これがわたしが在宅で仕事をする上でのモットー。
いつもとまったく同じようにすごしている。
子供が眠っているときだけは地獄のように忙しいってわけ。

それにしてもそうやって仕事を完全に忘れて子供と過ごす時間があって、本当によかったと心から思っている。

パン屋さんからの帰り道、必ず同じ地点で「おしっこ!」っていう。
家までは4~500mはあるんだけど、二人で笑いながら「いそげいそげ~!はやくはやく~!」って帰るんだ。
幸太はウソかホントか「もぉれちゃうよぉ~~~」と笑いながら走る。
でも結局おもらしせずに家のトイレまで我慢できるんだよね。
きっとそのやり取りが楽しいだけなんだろうな。
だって、ママだって楽しいもん。

最近は幼稚園の未就園児教室の報告もたくさんしてくれるようになった。
「おもちゃのちゃちゃちゃ♪を歌ったの」とか、「えいごで遊んだの」とか。
英語で遊んだマネしてみて?というと、「おぉっけぇ~い!」と、なかなかの発音で言っていた。
明日も午前中は幼稚園。

待ち時間の1.5時間、至福の読書タイムが待っている。
よぉ~し!これから午前0時まで、張り切って仕事するぞぉ~!
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-01-16 20:44

久々の日記更新(最近の動向)

夫はほぼ毎年、七草粥の日に本当にお粥しか食べられなくなる。
絶対に体調を崩す。
5日の朝、「今年は大丈夫だよね。風邪を引かないようにね。」と声をかけた。
5日の夜、幸太と一緒に実家にいる私に夫から電話が…
「熱がでました。かなりつらいです…」

まったくしょーがないなぁ。
それでも夫は土曜日の午前中、仕事に行った。
薬が効いてかなり按配がよくなったらしく、実家にやってきた。
1日寝ていて、翌日7日。やっぱり今年もお粥しか食べられなかった。。

正月からブレイブストーリーを読み始めたものの、夫の体調不良、それに伴うわたしの心身の疲れなどから下巻の3分の2ほどで止まっている。
先が読みたい。
気になるよぉ。
そうこうしているうちに今年最初の仕事が来てしまった…。
納品は12日。
明日、幸太が幼稚園に行っている時間を至福の読書タイムとしよう。
[PR]
# by tomoko_ex | 2007-01-09 15:18

言葉が豊富であること

年末で忙しいっていうのにわたしときたら風邪をひいちまっている。
幸太の風邪がうつったわけだけど、鼻づまりが苦しい。

さて。
昨日はクリスマスだというのにインフルエンザの予防接種。
ずいぶん待たされて無事終了。
幸太は1時間以上待合室で待つことになっても本など読みながらおりこうさんで待っていられる。
そんなときわたしは息子をとても誇らしく思う。
注射をしても泣かずに、先生に褒められて不二家の飴をもらった。
「先生、どうもありがとうございます!」だって。
わたしが注射をしている間、「ペコちゃんだ。フジヤって書いてあるね。」などと看護士さんとおしゃべりして待っていた。わたしに向かって「いいものもらったね」なんていうもんだから、看護士さんはくすくすおかしそうに笑っていた。
先生:「お子さんはお一人ですか?」
私:「そうです」
先生:「一人っ子で男の子なのに。言葉が豊富ですね。」

う~ん。やっぱり幸太はおしゃべりか。
そうなんだろうなぁ。

外に出ると幸太は
「お空が暗くなってきたね」という。
自転車に乗りながら「お月様だ!きれいな三日月だね。」だって。

うん。確かに言葉が豊富だと思う。
でももっとなんていうか…。
親としては…。
自分で食事をするとかさぁ。
自分で衣服の着脱をするだとかさぁ。
そういったことをだなぁ…。

ま、いっか。
美しい日本語を、そして豊かな表現力を身につけていって欲しい。
絵本をたくさん読んであげているのは無駄ではなかったんだ。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-12-26 14:35

子供って

土曜日はいつものようにプール。
一時期、若干のスランプ状態に陥っていたものの最近はまたスランプ状態を脱して楽しんでいるらしい。
プールにもぐったりしたときに、鼻に水が入って痛い思いをしたことがあり
それ以来もぐるのを嫌がるようになっていた。
ここ1ヶ月くらいは「ジャボンできる!ぶくぶくもできる!」とプールに向かう車の中から気合を入れて、ついに9日のプールはベソをかくこともなく上手にできた。
子供ってすごい

土曜日の午後、いつものようにプールのあとに昼寝をして
目が覚めると咳と鼻水がひどいことになっていた。
あら~~~(>_<)風邪引いちゃったのね。

日曜日はいろいろ予定があったものの、すべてキャンセルして家でおとなしくさせておいた。
お昼頃には微熱もでてきてあらあらって感じ。

で、月曜日の朝…。
風邪はすっかりなおっていた。
熱ナシ。
咳ナシ。
くしゃみナシ。
子供って。。。すごい。。。

月曜日は未就園児教室の日。
天気がいいし、連れて行ってみた。
先生には「週末風邪っぽかったので、咳やくしゃみが出るようならすぐに迎えに来るのでケータイに連絡ください」と伝えておいた。

幸太は相変わらず泣きながら。
でもしっかりと。
「まま。ばいばい。(T0T)」
ほぉ~。ママは幼稚園にいられないことがわかったんだね。

先生からの連絡もなく、無事に2時間。
ますます元気になって帰ってきた。
その日も帰りのバスを待つバス停でおしゃべりをした。
私:「きょうは何してあそんだの?」
幸太:「えいごであそんだ。」
私:「へぇ~。どうやって遊んだの?やってみて!」
幸太:「音楽で。お歌うたったの♪」

なるほど。いろいろ楽しくやってるみたいだね。
今日は火曜日で、今年最後の体操教室。
明日はまたまた未就園児教室。
毎日いろいろ大変だ。
楽しんでやっていこう♪
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-12-12 16:16

完全復帰。そして2度目の・・・

ミズボウソウから完全復帰を遂げた。
親としての感想は、「風邪を引くほうがよっぽど大変だ」って感じ。
高熱がでたわけでもなし。
1週間でほぼ必ず治癒するということがわかっている。
せきや鼻水など、むやみに長引く症状がでない。
完全に治ったときの状態が一目瞭然。
しっかり免疫もついただろうし、とにかく幼稚園が始まる前でよかった。

さて。
未就園児クラス。
今月から月水で通う予定だったけど、月曜日はお休みをしてしまった。
というわけで今日が初日。というより、前回一度体験で入っているから2回目かな。
朝9時半に園に到着。
「ママ。ママぁ。ママがいいの。」といって泣き始めていたけど
先生に「じゃ、おねがいします!」と言って預けて外に出た。
近くのお店やブックオフ、ケンタッキーでコーヒーを飲んで11時20分。
園の外から園庭をのぞいてみると…「おうちかえる。おうちかえる。」と泣いている声が…。
良く見ると、「こうたじゃない!!」幸太は真剣な顔で遊具で遊んでいた。
隣にいた男の子が泣いているらしい。
おぉ~!幸太、泣かなかったじゃないか!すごいぞ!
お迎えに行くと、幸太はものすごい勢いでわたしに向かって走ってきた。

先生によると2階のホールで園児たちによる発表会を見せてもらったらしい。
トイレにもちゃんと行けたしオムツも濡れていなかったとのこと。

帰りのバスを待ちながらいろいろハナシをした。
「発表会みたの。」
「かいだんで、お二階で。」
「くりすますつりーだった」
そっかぁ。クリスマスの発表会だったのかぁ。

幸太。
大丈夫だね。今度は来週の月曜日。
お友達、たくさんできるといいね。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-12-06 13:51

外に出たい

幸太の水疱瘡は中盤にさしかかってきた模様。
発疹発症から72時間以内にゾビラックスを服用した効果かな。
それでもまぁそれなりに顔のほうまでポチポチができちゃったけど。

それほど高熱がでないので日中はとても元気。
夜中に多少熱が出て「のどかわいた。お茶飲む。」なんて言い出すことがあるけど。
かゆみ止めは飲み薬のみ。
塗り薬は化膿止めらしい。
それでも水泡がやぶれたところが痛くなると「いたいいたい。お薬つける。」と言って近づいてくる。
むやみに触ったりすると余計痛くなると思っているらしい。
良い傾向だ。

はやく外に出たいなぁ。
もともとそれほどアウトドア派じゃないんだけど、それでも今までは毎日外に出ていたから
毎日毎日家にいると飽きてくるよ。
今週末くらいには出られるようになるかな。
来週の頭かな。
外の空気が恋しいな。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-11-28 21:34

感染

土曜日の夜、いつものようにプール。
夜、お風呂から上がると幸太の背中(お尻の上の背骨あたり)に赤いポチポチができていた。
脚の付け根にも同様のポチポチがあり、義母と「なんだろうね?」なんていっていた。
特にかゆがったり痛がったりする様子も無いので様子を見ることにした。

日曜日の朝、着替えをさせると…
夕べのポチポチが水ぶくれに…
さらにポチポチの数が増えておなかと首まで!

熱はなく、すごく機嫌よく一日中遊んでいた。
食べ物も良く食べるし、まったく心配ない様子。

で、月曜日。
9時半に小児科へ。
ケータイで予約を済ませてあったけど9時10分の段階ですでに44番目。
受付にハナシをつけて、隔離部屋で待たせてもらった。

診察結果は当然
「水疱瘡です。」
やっぱり。

インフルエンザの予防接種が終わったら水疱瘡の予防接種をしようと思っていた矢先だった。
というより、水疱瘡の潜伏期間は14日前後。
1回目の予防接種にいった医院でもらってきてしまったのかもしれない。


今のところ微熱程度だけど、高熱がでなきゃいいけど。
予防接種よりもしっかりと免疫がついてよかったと思うしかないな。

かさぶたになるまで外出禁止。
わたしもきついけど、一緒にがんばって早く直そうね。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-11-27 13:07

いっぱい運転

バタバタと忙しくしている。

昨日は夫が朝から体調が悪く、なんとなく予定通りにいかない日だった。
お昼、わたしは幸太を車に乗せて夫の実家へ向かった。
本当は夫も一緒に行く予定だったけど、体調が悪くていけなくなってしまったのだ。
幸太にお昼ご飯を食べさせて、そのままお昼寝をさせる。

わたしは夫の荷物を持って、再びつくばへ。
夕方4時。夫を乗せて車のお店へ。
車検の予定が入っていたから。

駅までは歩いていくとちょっと遠いので、「バスかなぁ」なんて言っていると
「お送りしましょう」と快適なEクラスで駅まで送ってもらうことができた。
そこで夫は東京へ。
わたしは夫の実家へ。

朝起きると天気が良かった。
おばあちゃんに「おじいさんのトコ、行きますか?わたしが運転しますよ」と誘ってみた。
おばあちゃんは大変喜んで、急遽海に行くことになった。

紅葉がすすんでいた。
空気が澄んでいた。
風が冷たかった。
秋を満喫した。

すぐに帰ってきちゃったけど、それはそれで楽しかった。
素敵なドライブ。
友部サービスエリアのレストランで食事をした。
「納豆カツ定食」なるものがあるので頼んでみると…
結構うまかった。。。
豚肉の薄切りに大葉と梅肉を乗せたものがくるくる巻いてある。
それに衣をつけてあげてあって、ひきわり納豆と大根おろしで醤油で食べるという代物。
カツのサクサクと納豆の食感が実におもしろかった。

午後はまたつくばまでクルマで往復。
2日連続でたくさん運転をしている。
今日も早く眠ることにしよう。
明日はプールだしね。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-11-24 21:38

小春日和は今日でおしまい?

それほど厚着をしなくてもお出かけできるのは今日で最後かもしれない…。
そんな気がしたので自転車に乗ってお出かけした。

久々に絵本の本屋さんへ。
レゴブロックでブルドーザーを作ったり、電車の絵本を読んだり
相変わらず楽しい時間をすごすことができた。
布でできたかわいいりんごちゃんを見て「トマト!」と喜んでいた。
さすが、野菜好き…。

その後は100円ショップに行ってセロハンテープを買い、
パン屋さんでパンを買ってお外で食べた。

スーパーで買い物をして、自転車に乗る。
「ハンバーグの包み焼きの道、通って帰る。」と言うので
「うん。わかった。ハンバーグの包み焼きの道を通って帰ろうね」ということになった。
ここで言う「ハンバーグの包み焼き」ってのはファミレスのことで、ファミレスのある大通りを通って帰りたいという意味。
自転車を飛ばしていると、まるで盆栽がそのまま大きくなったような、きれいに剪定された松の木が見えてきた。
それをみて「わぁ!ブロッコリーがいっぱいだね!」
さすが、野菜好き!!

明日からは寒くなりそうだ。
風邪を引かない冬にしたいものだ。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-11-22 22:11


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧