ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事

寒い日はおうどん

金曜日、いつものように夫の実家に行った。
義母が「寒いから今夜はおうどんにしようか?」というので
「はいはい!あったかいおうどんなら野菜とタマゴだけでいいです!」ということで
おうどんに決定。
幸太もおうどん。
白身だけはよく加熱して、黄身はとろとろ。
タマゴを崩すと鮮やかな黄身が流れ出した。
黄身を指して
私:「これなぁに?」
幸太:「からし・・・。」
カラシだったら幸太、食べられないじゃ~ん!

さて。
幸太が来春入園予定の幼稚園の未就園児コースに申し込みをしてきた。
とりあえず来月から月水の午前中だけ。
3時間コースだけど最初は2時間でお迎えだろうな。
はやく楽しめるようになるといいけど。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-11-20 20:32

会社へ

先週の木曜日、かねてからの計画を実行。
汐留の会社に行ってきた。
つくばではちょっと有名なコートダジュールという洋菓子屋のお菓子を持って
9時41分の快速つくばエクスプレスに乗った。
11時に到着。
担当者や昔の同僚(とういか後輩)と一緒に食事。
午後3時半に帰宅した。

そのとき、以前の上司と先輩に会うことができなかったのでとても残念だった。
たまたま大阪の経理担当の人に合うことができたのはラッキーだったけど。
幸太は経理担当のA氏のヒゲをキャッキャと喜んで触っていた。。。

で、以前の上司は来月そうそうにアメリカの子会社社長として渡米してしまうらしく、
渡米前にということでちょど一週間後の昨日、再度汐留へ。

ま、相変わらずといえば相変わらずだけど、もと上司は以前よりもずっと幸せそうな顔になっていた。
奥さんとかわいい子供がいればそれもそうだろう。
わたしもきっと「以前より幸せそうになった」と思われたのかもしれない。
先輩にもあうことができた。
「ちょっとぉ。幸太君、あまりにもそっくりで笑っちゃうんだけど」だって。
「そ、そうですか?やっぱり」とかなんとか言って。

ヒゲのおじさんA氏にも再び合うことができて、幸太はそれだけで大満足。
A氏は「おっちゃんと一緒に大阪に帰るか。君とはうまくやっていけそうだ。」とか言っていた。
え?社員としてですか?それとも息子として???

先輩と一緒に食事をして、楽しい話をたくさんした。
帰りは東京駅から高速バス。
1時間くらいで家に帰ることができた。
次回も帰りは高速バスだな。って、次回はあるのか?

夕方、仕事をしていた頃の同僚に電話した。
近いうちにお互い子連れで合うことになった。
子連れでお出かけができる時期を楽しもう。
この一ヶ月ほど、疎遠になっているさまざまな方面の友人と連絡がとれることが多い気がする。
このチャンスと多くの友人を失わないように大切にしていこうと思う。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-11-17 14:27

名古屋のいとこたち

日曜日は昨年亡くなった義父の1年忌だった。
名古屋からは幸太のいとこたちがやってきて、それはもう大騒ぎ。
片道4時間くらいかかるのに、滞在時間はおよそ24時間。
幸太はものすごく喜んでいた。
半年以上あっていなかったいとこたちを完全に覚えていて、小4の従姉の膝に座ってご飯を食べさせてもらっていたりした。

さてさて、明日はインフルエンザの予防接種。
去年は2回目のワクチン切れで大慌てだったから
今年は早めに予約。
無事に受けられるといいけど。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-11-07 21:15

制服採寸と和式トイレ

来年春に入園する幼稚園に制服の採寸に行ってきた。
通園用の制服・制帽・ブラウス・体操服(夏と冬)・スモッグ・水着といろいろあり
あわただしかったけど、まぁなんとか終了。
体操教室のお友達も何人か入園することを知り、ちょっとびっくり。

その後、いつものように家に帰ろうとバスに乗ると
「図書館、いきたい」
そうか。そうだったよね。早く終わったら図書館に行こうって約束していたんだよね。
そんなに早くおわったわけじゃないけど、図書館に行こうか。
バスで終点まで行くと図書館にいける。
はりきって図書館に行くと…。
特別休館日だった。。。(ーー;)
火曜日なのに。。。
残念。

幸太は「図書館、おやすみだったね。」と言ってあっさり諦めてくれた。
じゃ、ついでにお手洗いに行こうか。(休館日で空いてるし)
図書館の建物にあるお手洗いに行くと、
「これ、これがいい」と言って和式トイレに近づいていく。
え?
和式?
私:「和といれさまがいいの?」
幸太:「これがいいの」
私:「ふぅん。いいよ。」
そしてとりあえずズボンとパンツを全部脱がせてしゃがませてみた。
わたしは後ろから支えるだけ。
で、できた。
びっくり。

スイミングスクールのトイレが和式で、いつもできなくて困っていたのに。
できるじゃん!どして?急に。
もしかして、昨日の体験入学で和式トイレを使ったのかもしれない。
小さな一歩だけど、大進歩。
ある日突然できるようになったりするから、ママはびっくりしちゃうよ。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-10-31 22:47

体験入園

未就学児クラスの体験に行ってきた。
9時半に行って、そのまま荷物と共に幸太を預けてあっさりと退散。
あんまり長くいるとお互いに未練が…って思ったので。

その間、わたしは近くのマックで時間つぶし。
そして昔の友人に電話をした。

その友人、結婚3年目にしてめでたくご解任。
いや~、めでたいめでたい。
最初の頃は「まだいいんだ。二人だけの生活を楽しみたいから」なんて言ってたくせに
今日の電話では「やっとできた☆」って喜んでいた。
今はつわりに苦しんでいるらしい。
はやく落ち着くといいね。

10時50分。
幼稚園から電話。
「幸太君がずいぶん泣いてしまって。予定よりもすこ~しだけ早くお迎えに来ていただけませんか?」

そういわれるとじっとしてはいられない。
慌てて幼稚園に向かった。
幸太は園庭で遊んでいたが、わたしを見つけると「ママいたねぇ~」と駆け寄ってきて
そのまましばらく泣いていた。感動の再会?
まったく甘えっ子ちゃんだなぁ。
今後が心配だけど、慣れれば楽しいってことがわかるよ。
いつになることやら…。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-10-30 15:08

生まれて初めての合格通知

30年以上生きてくると合格通知って何度も手にした記憶がある。
思えば実に幸せなハナシだ。

昨日、幸太にとって生まれてはじめての合格通知が届いた。
無論、幼稚園から。
推薦付きで願書を提出したこともあり、不合格になることってあまり考えていなかったんだけど、改めて通知を受け取ると大変うれしい。

今日は入園予定の幼稚園の未就学児クラスの見学に行ってきた。
幸太は他の子供たちが大声で歌っているのなんかをみて、かなり怖気づいていたけれどそれなりに興味をもって「たのしかったね」なんて言っていた。
お外遊びの時は「ママがいい。ママと一緒がいい」と言ってなかなかみんなと一緒には遊ばなかったけど。
担当の先生に「3歳になられましたか?」と聞かれ「いえ。3月生まれなんです」と答えると、「えぇ!そうなんですか?ここにいる子達で早生まれの子は一人しかいないんですよ。お話も上手だし、他の子たちとほとんど変わりませんね。」といわれた。
母は誇らしいぞ。

来週の月曜日、いよいよ体験入園。
2時間、ママと離れることになるんだけど…。
まぁ、なんとかなるでしょう。
楽観的にいきましょー。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-10-26 14:06

父と息子と

日曜日の午前中、夫は仕事に行った。
わたしは幸太を連れて電車に乗り、夫の実家へ。
そこでお昼ご飯を食べて、午後1時半にクルマでわたしの実家へ出発。
父は相変わらず忙しそうにしていた。
幸太は車の中でぐっすり眠っていたので、父に急いで準備をしてもらった。
そして。。。
父を助手席に乗せて高速道路に乗り、ひたちなか市の阿字ヶ浦というところまで行った。

父は夏からずっと忙しく、休む暇もなく働いてきた。
先日ある人と一緒に一泊旅行に行こうとしたら、運転手も兼ねていたその人が、道中突然低血糖で倒れてしまい、救急病院に運ばれてしまったらしい。
旅行どころじゃない。

ショックを受けていた父を誘って、近くの温泉まで連れ出したってわけ。

高速道路を使うと1時間ちょっとで到着する。
眼下に太平洋が広がり、なんとも雄大。
幸太は9月に一度行ったことがある宿なので、充分にリラックスしていた。

幸太はおじいちゃんとママに手を引かれて肌寒い海辺を散歩した。
おじいちゃんは幸太に貝殻を拾ってやっていた。
幸太は白くて大きな貝殻を持って「あいすくりーむ。ぱくっ。おいしいね♪」と
ニコニコ喜んでいた。

午後7時を過ぎると幸太は疲れてしまったらしい。
「おじいちゃん、おやすみなさい」
と言って、ふとんにもぐりこんでしまった。
父も「おじいちゃんも疲れたよ。」と横になると、二人は仲良く眠ってしまった。

わたしは一人でロビーにお茶を飲みに行き、7時半に戻ると部屋は真っ暗で
安らかな寝息が聞こえてきてた。

翌日は朝からあいにくの雨。
9時半頃までうだうだすごし、10時にチェックアウトしてロビーでコーヒーを飲んで出かけた。
さて、どうしよう。天気も悪いし。
というわけで、水戸市にあるイオンショッピングセンターに行くことにした。
これがまた、ただのイオンではないらしく…。
北関東で最大規模らしい。
いい感じで時間をつぶして、軽くお昼を食べて帰ることにした。

父はずいぶん疲れていたんだ。
つれてきてあげてよかった。
また誘い出してあげよう。
ほうっておくとずっと家にいそうだから。

思いがけず、よい思い出ができた。
特別なことは何もしなかったけど、ゆっくりとして疲れが取れて
幸太がおじいちゃんとずっと手をつないでいたのがなんだかとってもうれしかった。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-10-24 16:06

昨日は図書館に今日は耳鼻科に

昨日はバスに乗って中央図書館に行った。
中央図書館の一角には子供専用スペースがあって、
靴を脱いで絵本を読めるスペースも設けられている。
せっかく行ったんだからいろんな本を楽しめば良いのに、家にある本ばかり探してくる。
ま、いいんだけどね。
つくばは外国人がとても多いんだけど、図書館に来ていた外国人の男性に
「こんにちは。」としつこく声をかけていた。
わたしが「はろーって言ってごらん?」というと幸太は「はぉ~!」
すると彼は笑顔で「Hello!」
通じてんじゃん!

今日は幸太を耳鼻科に連れて行った。
ここ一月くらい、毎朝くしゃみと鼻水が出てしまう。
日中は大丈夫なんだけど。
「典型的なアレルギーの症状です」とのこと。
やっぱり。
抗アレルギー剤を処方してもらった。

明日は幼稚園の面接。
どうなることやら。
人並みに緊張しているわたしであった。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-10-20 14:22

土曜日は花火・日曜日は牧場・火曜日は・・・

いつもは日曜日の夜に実家から戻ってくるんだけど、今回は夫の友人一家と
日曜日に牧場に行くことになっていたので土曜日の夜に戻ってきた。
戻ってくる車の中から隣接する土浦市の花火大会が見えた。
慌ててマンションに戻り、慌てて部屋に入り、慌ててベランダに出ると
夫と幸太と3人でベランダから花火を見物した。
幸太はすこぶるご機嫌で、翌日も
「パパと花火みたの。」と喜んでいた。

日曜日
9時半過ぎに部屋に出て、10時半過ぎに牧場に到着。
11時の待ち合わせだったんだけど…。
なんと、5分も違わずに夫の友人一家も到着。
あーよかった。
夫の友人一家には4歳の男の子・1歳の男の子がいる。
みんな男の子。
みんなでトロッコ列車に乗ったりしてなかなか盛り上がった。
幸太は相変わらずマイペースで「うしさん、おもしろい」といいながら
牛の前から離れなかった。。。

さて、今日は体操教室。
幸太はずいぶん上手になってきた。
2、3回行くと状況が読めるようになってくるらしい。
名前を呼ばれたら大きな声で返事をするとか、
みんなで輪になって体操するとか、音楽がとまったらストップとか
完璧に理解できている。
「うんうん。大丈夫大丈夫。幼稚園に行っても大丈夫」って
最近なんだかこればっかりだな。
やっぱり心配なんだ。なんだかんだいって。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-10-17 20:31

日々のお出かけ

昨日は幸太を自転車に乗せて床屋さんに行った。
幸太は床屋さんが大好き。
到着すると、理容師さんはほかのお客さんの髪を切っているのに
「おじちゃん、こんにちは!」と元気に声をかけていた。
幸太はおばさんよりおじさんが好きらしい。。。(若い女性は好きらしい)
21日は幼稚園の面接だし、かっこよくしてもらわないとね。

それにしても良い季節だから、お日様さえ出ていれば毎日外に出ている。
真夏でも毎日外に出ていたんだけど、親子共々お外を満喫できているという感じ。

わたしはもうずーっと同じ仕事が続いているんだけど、昨日の時点で担当者に電話をしたら、どうやら今月中くらいにはカタがつきそうな予感。
まだまだ油断はできないけど…。
「このお仕事が終わったらご馳走しますよ!お子様を連れて汐留にきてください!」といわれた。
じゃ、行かなきゃなっ!

仕事は幸太が寝ている時間のみだけれど、担当者が満足する程度には進んでいるらしい。
おかげで幸太との外出の妨げにはならない。
いっぱい遊ぼう。わたしも楽しいから。

今度の日曜日、夫の友人一家と成田ゆめ牧場に行くことになった。
我が家が大好きなユメボク!
またおいしい牛乳やヨーグルトを買って帰ろう。
[PR]
# by tomoko_ex | 2006-10-13 21:05


最新のコメント
パキさま お久しぶりで..
by tomokota at 14:14
お久しぶりです!しばらく..
by パキ at 20:31
toshboさま まだ..
by tomokota at 18:49
ゆっくり悩めましたか~
by toshbo at 21:25
ウヒャヒャ
by toshbo at 09:20
toshboさま オト..
by tomokota at 14:23
>久々に。ひとりで。 ..
by toshbo at 09:37
パキさま メダカちゃん..
by tomokota at 20:54
お久しぶりです♪ ウチ..
by パキ at 21:24
チョコレートさま 幼稚..
by tomokota at 11:15
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧