人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

蜜月

トイレトレーニングの毎日。

連日1日に1~2回はトイレでおしっこをできるようになってきた。
この成功の裏にはたゆまぬ努力がある。

ハイソックスをはかせて寒くないようにし、外出時と食事時以外はお尻丸出しにする。
そしてずっとそばにいる。
小さなサインを見逃さないように。
小さな声で「ちこ」と言ったときも聞き逃さないように。
ずっとそばにいる。
ひざの上に乗せて絵本を読んで、積み木で遊んで音楽を聴いてDVDを見る。
ずーっとそばにいる。独りにしない。
すると不思議とわかるようになってくる。小さなサインが。
ちょっともぞもぞしたりする。困ったような顔になったりする。

そうだこれは蜜月なんだ。
幸太とわたしとの蜜月だと思うことにしよう。

これからうんとたくさんの失敗をするだろう。
大人の都合の悪いときにトイレに行きたがったりするだろう。
きっとすぐに大きくなってしまうんだ。
生意気なことばっかり言って、一人で大きくなったようなことを言って。

オムツ卒業には時間がかかるかもしれないけれど、蜜月が続く幸せを感じることにしよう。
お互いが幸せを感じて一緒にいられる時期。
そして今のこの時期を大切にしよう。

なんだかがんばれそうな気がしてきたぞ。
by tomoko_ex | 2006-04-21 11:43
<< わたしの実家に行った でた! >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧