人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナコキュウ・ウェブログ


在宅ワーキングママの日常。
by tomoko_ex
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事

幸太のフッ素塗布と食のこと

今日も歯医者さん。
幸太も一緒に予約を入れて、歯の検査とフッ素塗布をしてもらった。
最初はビビッていた幸太も、フッ素が意外に甘いことに気づき…。
わたし:大丈夫?
幸太:大丈夫。もうおしまい。
最後はちゃんとご挨拶もできた。

その後は郵便局に行って、郵便局に行くと必ず幸太は「パン屋さん行こう」と言い始める。
しかもパン屋さんのそばにあるベンチに座って買ったパンを食べないと気がすまないらしい。
例によって「ここでたべゆ~!」「ちめたい、のむ」
ちめたいってのは、ジャワティーのこと。自販機で買うとすごく冷たいから「ちめたい」
なぜか幸太は冷たいジャワティーが好き。

最近幸太は良く食べる。
ここ2、3ヶ月は「食べない日」というのがほとんどない。
わたしが<食べやすくする努力>を始めたからかもしれない。
もう2歳だし、繊維のある肉や野菜も食べさせなくては…と思い、大人と同じようなものを食べさせてみた時期がある。
やっぱり食べなかった(>_<)
本を読んだりしてわたしなりにいろいろ研究してみた。
すると、3歳くらいまではシャキシャキした生野菜や繊維のあるお肉などは食べにくいことがわかった。
そうか。そうだよなぁ。
もともと幸太は食にたいする執着があまりない。
人が食べていてもそれほど欲しがらないし、手で食べようともしない。
そんな幸太が口当たりのよくないものを食べるくらいなら「食べないほうがいいよ」って思うのは当然かもしれない。
今はまだ、いろんな食材を<食べなれる>ことが大切かもしれない、と思った。
で、お肉はひき肉ややわらかく調理したもの。野菜はとにかく柔らかく。
そしてなんでもとろみをつけたり汁気を多くしたりする。
そうするととにかく良く食べる。

いっぱい食べて大きくなって、そして好き嫌いのない子に育って欲しい。
by tomoko_ex | 2006-06-19 20:26
<< 幸太、久々の高熱! 歯医者さん >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧